• 締切済み

摂取カロリーについて

よく、雑誌などの情報で「生命を維持するために1日最低1200Kcalは摂取しなく てはいけない」とありますよね。これって、運動での消費したカロリーを含めて 下限1200Kcalって事なのでしょうか。 例えば、 1)1400Kcalを摂取する ↓ 2)運動で300Kcalを消費する ↓ 3)一日の総摂取カロリーは1100Kcal となった場合は「1日の最低摂取カロリーを下回った」という事になるのでしょ うか。分かりづらい質問内容かとは思いますが(--;)どなたかお答え下さるよう お願い致します。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

必要なカロリーというのは,全ての人に共通する数字ということではないのですヨ。 身長によって異なります。 kkly_44さんの身長は? 仮に160cmだとすれば; 1.6×1.6×22=56.32kg というのが理想体重となります。 そして理想体重に25~30をかけた数字; 56.32×25~30=1408~1689.6kcal というのが一日摂取カロリーということになるのです。 そして,この数値の意味というのは,これだけのカロリーを摂取していれば,体の機能がきちんと維持することが出来るという意味なんですヨ。 カロリー摂取と消費カロリーの関係はご質問に書かれているとおりの解釈で問題ないでしょう。 以上kawakawaでした

回答No.3

難しい話はわかりませんが・・・(^_^;) 何もせず「生きてるだけ」で使われるカロリーが1200Kcalということなので  1400Kkal摂取して何もしなかったら200Kcal分太る・・・脂肪が付きます  1400Kcal摂取して300Kcalと1200Kcal消費したら100Kcal分痩せます   1400Kcal摂取して1400Kcal消費すれば現状維持ですね^^  (1Kcalで何g体重の増減があるかは聞かないで下さいね^^;) 何をしたか?によって現状維持に必要なカロリーは違ってきますし 体重が同じでも筋肉の量が多い人は消費カロリーも多いです ↓を参考にしてみて下さいね^^

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/sports.html
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

最低1200Kcalとかの数値は「基礎代謝量」です。 この数値は、人間が一切活動しなくても消費するカロリー量。 「一日中寝ていてもこれだけは消費する」カロリーです。 一日中眠っていても、呼吸はしていますし、心臓も動いています。 この数値は生命を維持する為に必要な最低量の摂取カロリー。 この分のエネルギーも得られない場合、体に蓄積された脂肪、たんぱく質(筋肉等)を分解してエネルギーに変える事で生命を維持するようになります。 で、運動した場合。 基礎代謝量が1200Kcalの人が一日2000Kcal摂取したとします。 全く寝たままだと800kCalのオーバー。 超過分は一般的に脂肪として蓄積されます。 通常の仕事、あるいはごく普通の日常活動で一日を終えた。 おそらく収支トントンです。 オーバーでもなければ、不足も無い。 一番理想的ですが、やせもしませんし、太りもしません。 で、激しい運動をした場合。 長距離マラソンなどをし、その運動に要したカロリー量が1500Kcal位であった。 その場合、単純計算では700Kcalの不足となります。(マラソンをしている時以外は寝ていた場合) 基礎代謝分以上を摂取していても、運動、活動で多くのエネルギーを消費すれば、摂取カロリーが少なかった事になります。 で、基礎代謝量を摂取せず、寝ていた場合と同様、不足分は体内組織を分解して補います。 ですが、運動で消費した場合、積極的に脂肪を分解。 しかも、筋肉活動を行っているわけですので、筋肉は増強しようとしますので、筋肉が分解されて細っていく事がありません。(ただし、下回りすぎると筋肉増強が出来ず、いくら運動してもスタミナ、筋力が付かない結果になります) 総摂取カロリーが最低摂取カロリー量を上回っていても、それ以上消費した場合は、「総摂取カロリーが必要摂取カロリーを下回った」事になります。 全て収支の問題ですので、最低摂取カロリーを遥かに上回る量を摂取していても、それに応じた消費量であれば太る事はありません。 例、私の場合。 ジョギングで長距離走った場合。 総摂取カロリー量約4000Kcal。 基礎代謝量は1500Kcal。 ジョギング(40K程度)で消費するカロリー約2200Kcal。 単純計算で消費は3700Kcal。 もちろん走っている時以外は寝て過ごしているわけではないので、日常活動に要するエネルギーも必要。 多分、約350~400Kcal位。 で、収支ほぼトントン。 太りもせず、痩せもせずです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 日常生活でさまざまなことをしますよね。  起きる、ご飯を食べる、歩く、どっか行く、仕事とか勉強とかする、家事をする、帰ってくる、トイレに行く、風呂に入る、寝る。  これら、みんなカロリーを消費します。寝るのにもカロリーを消費します。  で、これらを行うのに、だーいたい1200kcalくらい必要だよ、ってことです。  もっとも、足りない分は肝臓に蓄積されたグリコーゲンや、脂肪細胞などから補給されるので、1日や2日くらいカロリーが足りなくったって死ぬことはありませんが。  (ただしグリコーゲンや脂肪は、筋肉細胞にとっては本当に純粋なカロリーですので、栄養面では不足ということになります)

kkly_44
質問者

お礼

1200って、何もしないで利用される(代謝のみ・純粋に人間が生存する ために最低限必要とされる)エネルギーではないのでしょうか?よく、 普通に生活していて利用される(減量を目的としない生活を送る上で必 要なエネルギー)のは1800(女性)や2000(男性)である、というのを 食品栄養表(または本)などで見ますが…。 別に1200取らないと死ぬんですか、と切羽詰まった気持ちの質問ではな いですが(笑)もし1200が下限だとすると、運動量を意識して多くして 1200切ってしまうのは健康上あまり良くないのかなと思っての質問でし た。回答の内容から考えると、運動で1200を切っても栄養素的に十分と れていれば問題ないように思えますね。

関連するQ&A

  • 摂取カロリーと消費カロリーの適切な差

    お世話になります。 摂取カロリー<消費カロリー の適切な差はどれくらいでしょうか? 摂取カロリーは最低でも基礎代謝分はとらないといけないとして、運動を多くすると差が1000キロカロリーとか1500キロカロリーになってしまってもいいのでしょうか? それとも、よく運動したらその分食べて差を700キロカロリーぐらいにした方がいいのでしょうか? 運動しない日はもっと少ない方がいいのでしょうか? 今さらですが、よく分からなくなってきたので教えてください。 ちなみに、カロリー計算は正しくできるという前提でお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    消費カロリーが摂取カロリーより多いと痩せるって言いますよね? でも、例えば1日に1900Kcal摂取して、2000kcal消費するって、ありえるんですか? 2000kcal消費する運動量って、並大抵じゃないと思うのですが・・。 1時間の有酸素運動でも、100kcal位しか消費できませんよね? 摂取calより消費calが上回れば・・っていうのは一日の話ではないんですか? 基本的なことですみません。

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • 運動での消費カロリーと食事の摂取カロリーについて

    理解ができてないので教えて下さい。 ◆運動(ウォーキング、ジョギングなど)をした後に運動で消費したカロリー以上に摂取すると、運動消費カロリーが意味なし=痩せない。とサイトで見かけます。 例として、朝食前(食事前)にジョギング一時間したとして→消費カロリー約300kcal~500kcal。 300~500kcal運動で消費。運動後に消費した300~500kcal以上のカロリーの食事をしたら「運動で消費したカロリー以上摂取=運動意味なし」と言う解釈であってますか?

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • 摂取カロリーの吸収効率

    このカテの回答で、 「摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太り、少なければ痩せる」 といった理論をたびたび見かけますが、 摂取したカロリーは体に100%吸収されるわけではないように思われます。 例えば、ある日800kcalの弁当を3つ食べた人が、基礎代謝1,800kcal、運動量計300kcalであった場合、摂取カロリーが2,400kcal・消費カロリーが2,100kcalで、計算上は余剰300kcalとなります。 しかし、2,400kcalを摂取したとき、実は体に100%は取り込まれず、吸収されるのはその中の何%かではないのですか? 上記の例では、摂取した2,400kcalのうち、体には例えば2,100kcalほどしか取り込まれず、カロリー収支は±0だったりするのではないですか? 通常、摂取したカロリーは、どの程度体に吸収されるものなのでしょうか?

  • 摂取カロリーについて

    成人男性(40代)の一日に必要な摂取カロリーは、 運動量にもよりますが2150kcal~3400kcalとなっていました。 摂取カロリーとは少なすぎても問題があるのでしょうか? 例えば低カロリー・減塩メニューの弁当(400~500kcal)を昼と夜で2つ食べるとします。 これだと一日の摂取カロリーが1000kcalになってしまいます。 朝に何か軽く食べたとしても必要カロリーには届きません。 高血圧で急性心不全と診断された為にダイエットを考えていますが、 これでは逆に無理があるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方について

    ダイエットについて知識不足なので「消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方」について質問です。 例えば、3日間を例にあげます。 ☆1日目は1500kcalとった ☆2日目は500kcalとった ☆3日目は400kcalとった 合計2400kcal この場合と、 ★1日目は800kcalとった ★2日目も800kcalとった ★3日目も800kcalとった 合計2400kcal これって、痩せる体重は一緒なのでしょうか? この例の場合は摂取カロリーが少なすぎる気もしますがこれはあくまで例ですm(__)m

  • ダイエット中の摂取カロリーについて

    ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 摂取カロリー

    ふと思ったのですが、 (1)例えば朝昼と カロリー計算して食事を取って、朝と昼で何キロカロリー食べたから晩御飯は何キロカロリーまでに抑えよう!と考えるとするじゃないですか。 (2)だけど、基礎代謝や家事やらの運動があるので、晩御飯までには当然、朝昼で計算して出した合計摂取カロリーから幾らかは消費されますよね。 (1)と(2)から考えて、結局晩御飯を、朝昼食べた後に計算して計画したよりも 多いカロリー摂っても、そう太ることはないですか? 朝昼の合計摂取カロリーから 晩御飯を食べるまでにも 消費されますから、 実際はもう少し多めに食べても大丈夫ですよね? 語彙力がなくてすみません。伝わりますでしょうか。間違っていたら教えていただきたいです。