• 締切済み

アパレル製造について

中古の工業用ミシンや縫製指導できる技術者を探しています。 そうした設備や人材はどうすれば探すことができるのかアドバイスが戴きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.3

追記。    ごめんね。そのての人脈無いんです。 特に職人さんは人間関係を大切にしている方が多いので、その点も考えて、目標に向かってがんばって。 from greenman

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.2

お手伝いするにしても、アイテム 場所 目的等 もう少し具体的に知らせてくれないとなかなか良い情報とれませんよ。今日本では縫製工場の縮小、閉鎖が多く中古ミシンは眠った物も多く 同様に技術はあっても転退職している人がたくさんいることも事実です。 またこのページはどちらかと言えば、そんな職人はあまり見てないと思いますので 別のホームページでの問い合わせをお勧めします。きっとイレグイ(ちょっと下品でした++++)ですよ。 greenmanからのおせっかいでした。

magmag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。長年の経験者や使える設備が多く眠っているのは非常に残念なことですが、いまのわたしにとってはありがたいことでもあります。なぜなら、そうした技術(知識)や設備などの財産を有効活用したいと考えているからです。 現在、企画段階のためはっきりしたことは申し上げにくいのですが、各分野の経験者を募り、その企画から参加していただきたいと考えております。 いまは、そうした人材や設備について市場調査をしているところです。 このページはそうしたことに不向きでしたか。もしよろしかったらお勧めのサイトなどをご紹介していただけないでしょうか? また、greenmanさまはお詳しいようですが、ご相談させていただくことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#560
noname#560
回答No.1

手っ取り早いのは、ミシン屋さんに紹介してもらうことです。 この場合のミシン屋さんというのは、家庭用が専門のところでなく、工業用をメインにあつかっているところです。 プロ相手のミシン屋さんはいろんな会社に出入りしているので、買い替えその他の理由で中古が出た時など、あらかじめ声をかけておけば教えてくれます。 技術者、工場なども顔の広さを生かして紹介してくれますよ。 そういうこともあるので、ミシン屋さんは1軒に決めて、お付き合いすると良いです。 プロ相手のお店の心当たりがないなら、イエローページでさがすと良いです。 たいてい、いかにもそれらしい名前です。(~プロショップとか、~ミシン工業とか)

magmag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ミシン屋さんは取引の関係でそういった情報にも詳しいでしょうね。まずは、そうした業者さまと信頼関係をつくることが重要なのですね。さっそくあたってみます。

関連するQ&A

  • ミシンのことで教えてください。

    今は職業用ミシンを使っているのですが、今後は趣味的なことばかりではなく、縫製の技術を学びながらちょっとしたお仕事をしてみようと思ったのですが・・。 工業用ミシンを扱えること。と縫製業の経験があることが殆どの条件で、パートやアルバイト程度でも採用してもらえるかどうかわかりません・・・。 そこでなのですが、工業用ミシンの知ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、どうやって覚えればいいでしょうか? 実際に実務でやるうちに覚えるつもりが、採用さえも玄人でないとしてもらえないので困っています。

  • 自宅で縫製業

    独身の時、縫製工の仕事をしていました。 子供も小さいので自宅で縫製の仕事が出来ないものかと考え、何とか近所に中古の工業用ミシンを販売しているお店をみつけました。次に、縫製の仕事を探す事なんですが、なかなか、仕事がなくて・・。自宅で内職やミシンなどの加工業をしておられる方は、どのようにして仕事をみつけましたか? できたら、少しブランクがあるので、手が慣れるまでの数日間、工業用ミシンを教えてもらえる、又は、お手伝いさせてもらえたら、ありがたいのですが。大阪市内に住んでいます。

  • ニット生地の縫製方法

    Tシャツなどニットの縫製について、縫い目が表に出ないのは、平針2本取りということですか? どのような縫製になっているか、一般の工業用ミシンで縫えるか教えてください。

  • 工業用ミシン

    子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

  • 工業用ミシンについて教えて下さい

    工業用ミシンと職業用ミシンでは、何が違うのでしょうか?  今、工業用ミシンの中古を安く譲ってもらえるのですが、よく考えてみると工業用ミシンは使ったことがないので、使いこなせるか心配です。 ペダルの踏み方も違うんですよね?工業用ミシンは速度が速いと聞いたのですが、部分縫いなどゆっくり縫うことが可能なのでしょうか? 一度買う前に、試し縫いをさせてもらうのですが、その前に参考になるようなことがありましたら教えてください。

  • 縫製方法について教えて下さい。体操マット等

    仕事で縫製関係をしています。 厚手のものを縫う為に、買った工業用ミシンがあるのですが もっと厚くて硬いものを縫う時には針が折れてしまったりと今のミシンでは 限界かな…と感じています。 専門もミシン屋さんに聞いても丁度良いような機種はないと言われ困っています。 そして疑問に思ったのですが、体育で使うような体操マットはどのようにして ステッチを縫っているのでしょうか? 結構硬いですし、厚みもありますよね? ご存じの方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どんなミシンが良いでしょうか?

    こんにちは。 私の家が、何かと器用な人間が多く、母は縫製会社で働いています。 我が家には、古い工業用ミシンと、工業用オーバーロックミシンがあります。 私も、それを使っています。 しかし、古いせいもあってか、何だか物足りません。 それはロックミシンについてなのです。 私は60cmドールのドレスを作りたいのですが、多分、幅が調節できないので、ドールドレスには向きません。 それと、友人は端処理は「巻きロック」だけ。と言っていました。これは、ロックミシンを使ってから、その後、折って縫い直さなくて良いということでしょうか? 人間用のドレスも作るのですが、裾が4mを超えることは当たり前なので、ロックミシンをかけるだけで良いなら、うれしいことです。 こんな私がロックミシンを買うとしたら、何が良いでしょうか? ミシンの速さにはあまり拘りませんが、機能があおる方が良いです。 でも、機能あ多すぎても使いこなせないし…… アドバイアスをお願いします。

  • 工業用ミシンと職業用ミシンの違い

    工業用ミシンと職業用ミシンの違いについて詳しく教えてください。 ネットなどで調べたところ ★工業用ミシン ・5000回転位 ・かなりでかい ・縫い目がすごくきれい ★職業用ミシン ・1500回点くらい ・コンパクト ・縫い目は工業用より落ちるがきれい 違いが大きさと速度くらいで詳しくわかりませんでした。 自分は服飾の専門学校の学生で将来はプロを目指しています。 今家庭用しかもっていないので、 工業用か職業用かの購入で迷っています。 中古で買おうと思っているので値段はさほど気にしません。 将来はプロを目指しているので 工業用を買おうと思ったのですが、 職業用に比べどこがどれだけ優れているのかいまいちわからず 迷っています。 お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古工業ミシンの購入で迷っています。

    縫製の仕事をはじめて1年です。そろそろ自分でも工業ミシンが欲しくなりツテをあたっているのですが、いま2つのミシンで迷っています。いずれも中古ですがJUKIの5571-NとブラザーのDB2-B737-313MARK2です。価格がJUKIのほうがブラザーの倍もするのですが、使用程度は別としてそれだけ価格が違う理由がなにかあるのでしょうか?(ブラザーのホームページを見ましたらこちらの型番がなかったので生産終了分でメンテナンスが難しいとか?)安いに越したことはないのですがせっかく購入するなら長く使いたいので、各メーカーでの違いなど何かお分かりになる方教えてください。

  • アパレルブランドを作りたいです。

    よろしくお願い致します。 今までアパレル業界の経験は全くありませんので、人脈、情報、何も無い状態なので、こちらで質問をさせていただきます。 生地を糸から選んで作っていただける工場を探しております。 そして、パターンを作成していただけるパタンナーさん、こちらの希望を形にして下さる縫製工場等。 個人でブランドを立ち上げた方々は、アパレル業界での経験の中で取引があったり、そこで培った人脈などで工場に依頼されていらっしゃるのでしょうか? 私は名もなき個人、小ロットから始めたいので、片っぱしから受けて下さる工場を探していくのが正しい方法でしょうか? 無知すぎて見当違いの質問になっていたら、申し訳ありません。 ネットで何件か縫製工場を見付けたので問い合わせをしようとしているところなのですが、勢いで行動する前に、こちらでご指導いただけたらと思いました。

専門家に質問してみよう