• 締切済み

アパレル製造について

中古の工業用ミシンや縫製指導できる技術者を探しています。 そうした設備や人材はどうすれば探すことができるのかアドバイスが戴きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• greenman
回答No.3

追記。    ごめんね。そのての人脈無いんです。 特に職人さんは人間関係を大切にしている方が多いので、その点も考えて、目標に向かってがんばって。 from greenman

• greenman
回答No.2

お手伝いするにしても、アイテム 場所 目的等 もう少し具体的に知らせてくれないとなかなか良い情報とれませんよ。今日本では縫製工場の縮小、閉鎖が多く中古ミシンは眠った物も多く 同様に技術はあっても転退職している人がたくさんいることも事実です。 またこのページはどちらかと言えば、そんな職人はあまり見てないと思いますので 別のホームページでの問い合わせをお勧めします。きっとイレグイ(ちょっと下品でした++++)ですよ。 greenmanからのおせっかいでした。

magmag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。長年の経験者や使える設備が多く眠っているのは非常に残念なことですが、いまのわたしにとってはありがたいことでもあります。なぜなら、そうした技術(知識)や設備などの財産を有効活用したいと考えているからです。 現在、企画段階のためはっきりしたことは申し上げにくいのですが、各分野の経験者を募り、その企画から参加していただきたいと考えております。 いまは、そうした人材や設備について市場調査をしているところです。 このページはそうしたことに不向きでしたか。もしよろしかったらお勧めのサイトなどをご紹介していただけないでしょうか? また、greenmanさまはお詳しいようですが、ご相談させていただくことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#560
noname#560
回答No.1

手っ取り早いのは、ミシン屋さんに紹介してもらうことです。 この場合のミシン屋さんというのは、家庭用が専門のところでなく、工業用をメインにあつかっているところです。 プロ相手のミシン屋さんはいろんな会社に出入りしているので、買い替えその他の理由で中古が出た時など、あらかじめ声をかけておけば教えてくれます。 技術者、工場なども顔の広さを生かして紹介してくれますよ。 そういうこともあるので、ミシン屋さんは1軒に決めて、お付き合いすると良いです。 プロ相手のお店の心当たりがないなら、イエローページでさがすと良いです。 たいてい、いかにもそれらしい名前です。(~プロショップとか、~ミシン工業とか)

magmag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ミシン屋さんは取引の関係でそういった情報にも詳しいでしょうね。まずは、そうした業者さまと信頼関係をつくることが重要なのですね。さっそくあたってみます。