• ベストアンサー

中古工業ミシンの購入で迷っています。

縫製の仕事をはじめて1年です。そろそろ自分でも工業ミシンが欲しくなりツテをあたっているのですが、いま2つのミシンで迷っています。いずれも中古ですがJUKIの5571-NとブラザーのDB2-B737-313MARK2です。価格がJUKIのほうがブラザーの倍もするのですが、使用程度は別としてそれだけ価格が違う理由がなにかあるのでしょうか?(ブラザーのホームページを見ましたらこちらの型番がなかったので生産終了分でメンテナンスが難しいとか?)安いに越したことはないのですがせっかく購入するなら長く使いたいので、各メーカーでの違いなど何かお分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.1

JUKIのDDLタイプ(旧型)とブラザーのDB2-B737(旧タイプ)合計100台以上使っていました(アパレルの生産管理、設備計画に従事) 個人的にはJUKIですね 糸切り機構の完成度が高く、量産工場での酷使にも耐える 糸切りメスを修理したという記憶がありません ブラザーとトヨタ(アイシン)の糸切りはトラブルが多かったです 綿の太糸はすぐに切れ味が悪くなります(#20、#30) 動メスと針が衝突して破片が飛び散り危険なこともありました ブラザーはサブクラスなどで安価なモデルを次々に提案してきますので納入価格もJUKIの半額くらいだったと記憶していますので、中古でも倍近い値段は妥当かと・・・・?思います

cota-60
質問者

お礼

そうなんですね。見た感じや機能説明だけではわかりませんものね。私もほとんどJUKIのミシンしか踏んだことがないのでブラザーはどんな感じなのかと思って。。やっぱりJUKIの方向で検討したいと思います。ありがとうございました。