• ベストアンサー

工業用ミシンの操作法について

工業用ミシンを手に入れました。BROTHER DB2-B755という機種なのですが、前進で縫ってみましたよく縫えます。ところが後退(バック)にする方法がわかりません。バックのできない前進専用の機種ということなのでしょうか?お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • gen9
  • お礼率40% (29/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

この機種ですか? http://www.industrialsewmachine.com/webdoc1/brother/b755.htm リンク先の画像で説明しますと、右側の「brother」のロゴの下にダイアルがありまして、その下にレバーありますよね。 返し縫いする時は、そのレバーを手で下に下ろして縫います。 前進させる時(普通の状態で縫う時)は手をレバーから離せばいいです。

gen9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このレバー下げると押さえレバーの下のギザギザが少し動くのです。このレバーがバックなのですね。試してみないで質問いたしましてすみません。ありがとうございました。糸の正しい通し方も私はわかりませんが、ただしく縫えているところからすると間違っていないようです。今まで家庭用のミシンでいたずらしておりましたが、流石工業用ミシンはパワーがあります。 

gen9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。このレバー下げると押さえレバーの下のギザギザが少し動くのです。このレバーがバックなのですね。試してみないで質問いたしましてすみません。ありがとうございました。糸の正しい通し方も私はわかりませんが、ただしく縫えているところからすると間違っていないようです。今まで家庭用のミシンでいたずらしておりましたが、流石工業用ミシンはパワーがあります。 

関連するQ&A

  • 中古工業ミシンの購入で迷っています。

    縫製の仕事をはじめて1年です。そろそろ自分でも工業ミシンが欲しくなりツテをあたっているのですが、いま2つのミシンで迷っています。いずれも中古ですがJUKIの5571-NとブラザーのDB2-B737-313MARK2です。価格がJUKIのほうがブラザーの倍もするのですが、使用程度は別としてそれだけ価格が違う理由がなにかあるのでしょうか?(ブラザーのホームページを見ましたらこちらの型番がなかったので生産終了分でメンテナンスが難しいとか?)安いに越したことはないのですがせっかく購入するなら長く使いたいので、各メーカーでの違いなど何かお分かりになる方教えてください。

  • 工業用ミシン

    子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

  • 教えてください、工業用ミシンの使い方

    ミシンを職業としている者ではありませんが、工業用ミシン BROTHER DB2-B755 を手に入れました。おもにジーンズのすそ縫いや木綿の厚物縫いに使用しています。 針は工業用16番 糸はジーンズ用20#を使っています。 1.針の取り付け方向は(穴や糸溝)どうしたらよいでしょうか?   家庭用ですと針の取り付け位置(穴が横と前後のタイプがあったと思いますが)が平らになっていてわかるのですが、工業用は取り付け部が丸のままですので、360度どの位置でもつきます。 溝のあるほうを向かって左にすると縫えるようなのですが、糸は手前中央に下りてきてます。糸を溝に沿わすなら手前に溝と穴が来るのかなとおもいますが。 2.足のペダルを踏むとモーターの回転がマシンに伝わりますが、クラッチのつなぎが急すぎます。これは何かコツがありますでしょうか? 練習あるのみでしょうか? 3.回転が速すぎるせいか、よく糸がきれます。(とくにジーンズの三つ織りの内外のこぶの位置で) ためしの布では裏表の目はバランス取れているのですが、厚物縫いのときに表は良いステッチですが、裏は糸がグテャグテャとからまってしまいます。これはどんなことが悪いのでしょうか? 以上3質問、どうぞ教えてください。

  • 工業用ミシンのプーリーが重くて回せません

    工業用ミシンJUKI(DDL-227)を頂いて、使っています。 縫う事に関しては問題なく縫えますが、プーリーが手で回せません。 重くてびくともしない感じです。 故障でしょうか?? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 工業用ミシンの作動が悪くこまっています。

    両親(仕立て屋さん)から譲り受けた工業用ミシン◆ブラザー、TA1-B18の調子が悪く困っています。 針-16番、糸-60番を使って友人にスリングを作っていましたが、針が進まなく、生地の下糸側に糸が団子になって針が動かなくなってしまいます。 生地が進まないというか、向こう側に送れなくこちら側にきてしまったりします。 針板の下にも糸が巻き込んでしまい、何度も針板を外してはまた同じことの繰り返しです。 もう30年以上も使っているミシンですのでやはり修理に頼んだほうが良いのでしょうか?? 大切なミシンで、今時電動ではない所が良いと思っています。 修理に頼む場合はどんな業者さんが良いのでしょうか? ちなみに料金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか??

  • 工業用ロックミシンについて

    Tシャツの襟首部分の取り付けにオーバーロックのカバーリングという手法が良く使われていますが、 この手法は、家庭用ミシンできれいに仕上げるのは難しいと聞きました。 このようなことのできる工業用ミシンとは、どのようなもので、メーカー、機種、一般的な相場などを教えていただけませんか? また、購入する場合、親切で信用できるお店をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 当方、静岡県に住んでおります。 よろしくお願いします。

  • ミシン針で工業用と家庭用、どちらがメリット?

    職業用のJUKIシュプール25、25DXの購入を検討しています。 ミシン針に シュプール25は工業用針(DB×1 #7~#18) シュプール25DX(自動糸切り付き)は家庭用針(HA×1 #7~#18 HL×5#9~#16) となっていますが、どちらの針がメリットがあるでしょうか? 作りたいものは、薄い生地はアロハシャツ(ちりめん)、厚いものはジーパンから、革製バックまでを考えています。(ミシンの調整は必要だと思いますが) その他に、自動糸切り付き機能(3万円UPでも)は付いていた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 革用職業ミシン、工業用ミシン

    定年退職にあたり今年から革靴作りの工房へ行くことになりまして、退職金でミシンの購入を考えております。 本格的にやるならば工業用を購入した方がよいのですか? 主に革を縫う予定ですが、色々作るものが好きなもので、帆布等も使用できればと考えています。 工業用を購入してしまうと革しか縫う事はできないのですかね? レザークラフトを職業としている方はやはり工業用ミシンを使用しているのでしょうか。 色々疑問が多いところですが、ご回答頂ければと思います。

  • ミシンで厚物がうまくぬえません

    カテゴリーを間違えましたら、回答がありませんでした。あらためておうかがい致します。 DB2-B755というブラザー工業用ミシンを使っております。 といっても常にではなく趣味ですので初心者です。 針は16番、糸は20番で帆布ですと、何とか糸調子もよく、上下の針目もうまくいきます。 厚み2mmぐらいのナイロン製のテープを2枚重ねで縫いますと、上糸は何とかきれいにいくのですが、下が糸がグチャ グチャとなってしまいます。家庭用でも厚い布を縫うと同じようなことがおきました。 縫うものが厚すぎるからだと思いますが、対処方はありませんか? 押さえの強弱はどうしたらよろしいでしょうか? また皮をミシンで縫うときは、まえもってステッチの穴をあけておくのでしょうか? 厚物の縫い方のことを教えてください。

  • ミシンの針が折れる

    ミシンを使って厚手のものを縫っているのですが 前進の時は普通に縫えているのに バックにしたら針が折れてしまいます。 なぜでしょうか?