• ベストアンサー

自宅で縫製業

独身の時、縫製工の仕事をしていました。 子供も小さいので自宅で縫製の仕事が出来ないものかと考え、何とか近所に中古の工業用ミシンを販売しているお店をみつけました。次に、縫製の仕事を探す事なんですが、なかなか、仕事がなくて・・。自宅で内職やミシンなどの加工業をしておられる方は、どのようにして仕事をみつけましたか? できたら、少しブランクがあるので、手が慣れるまでの数日間、工業用ミシンを教えてもらえる、又は、お手伝いさせてもらえたら、ありがたいのですが。大阪市内に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#1です 手元にタウンページが有るなら募集広告が出ていると思います 業種は「縫製加工業」... 内職を扱っているところの多くは 「被服」「縫製」「ソーイング」... これらを名前の前後に付けています うちも「○○被服」でした 縫製は「和装」「テントなど」「洋服」「作業服」「子供服」「バッグなど小物」 貴方の経験で選んでくださいね 自信が無ければ「作業服」「エプロン類」はおすすめです、単価は低いのですが仕事は比較的「精密度」を求められません ミシンはとりあえずは借りることをお勧めします

mosa1318
質問者

お礼

今朝から、タウンページで調べているのですが、なかなか、見つかりません・・。もう少し↑の言葉を探してみますね。 ミシンは借りることにしますね!! ほんとに親切にして下さりありがとうございます。

mosa1318
質問者

補足

あれから、目標をしっかり決めて調べてみました。なかなか、なくて落ち込む日もありましたが、今は、縫製の修行に行っています。財布や鞄のメーカーさんで、とても親切にして下さり「いきなりミシンを買うよりもウチで慣れるまで練習するといいよ。」と言ってくれています。現在は直線縫いばかりですが、もっともっと上手くなれるように頑張ります!!なんと、その会社は自転車で3分の距離なんですよ!!勇気はかなり、いりましたが、飛び込んでよかったです(*^_^*)本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大阪でしたら、こういうサイトがありますので、 参考にしてみてはいかがでしょう?  直接仕事を紹介してくれる訳ではありませんが、 電話による相談も受付ているようですよ。 おおさか在宅ワーク支援ナビ http://osaka-zaitaku-work.com/index.html

mosa1318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 週明けにでも連絡をして、相談してみます。 はじめての「質問」だったので、不安に思っていたんですが、 こんなに親切に対応してもらえるとは・・・。 本当にありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.1

http://www12.ocn.ne.jp/~o-mono/page/seni.html 最悪はこういった所で相談されれば意外と紹介してくれますよ 薄物・厚物...何が得意かでも変わってきます >どのようにして仕事をみつけましたか? 家業が元縫製業... 最盛期は自宅で10人...内職者を20-30人使っていましたね 母は「縫製部門」の指導... 私は16才で軽四免許取得 高校に軽四で登校しその帰りに「集荷」...(笑)。 簡単なミシンの修理も出来るようになりました 普通は内職をされている方の紹介が一番安全で安心です おかしな業者に引っかかる危険性が少ないですね(実績が保証されています) どこでも構いませんから近所で工業用ミシンの音を聞かれればそちらに紹介して貰いましょう 「失礼ですがミシンの内職をされているのでしたら紹介していただけませんか?」 ミシンの内職をされている方はほとんどがおとなしい方なので心配は要りませんよ うちの場合は ・ミシンは貸し出し...今の価格で1-2000円/月 ・ミシン代は工賃と相殺 ・糸や部品は委託品と一緒に届け(色が有りますから)、糸代は内職者持ち ・不良品は縫い直し ・万一の破損は折半持ち みなさん本格的に稼ぎ出してから自前のミシンを買われましたね (工賃が貯まってからで良いでしょう) 基本的に内職をしたい人は 「空いた時間に少しでもお金の欲しい方」 「小さい子が居るので外に出られない方」 「人付き合いが苦手な方」 初期投資は少ない方が良いでしょう 工業用ミシンはあまり流通性が有りませんので  「買うときは高い、売るときは安い」 最初からなんらかの名目で貴方からお金を求めるような業者には注意してください(保証金・加入金・指導料) 縫っても縫ってもクレーム付けられて騙されます うちでは ・紹介者が指導...もちろんうちでも指導しました ・その紹介者に貴方の工賃の1/3の金額を別途指導料で6ヶ月間支給 (貴方が月3万円稼げば指導した人には別途1万円が行きます) ミシンの内職なんて物によっては指導はほとんど要りません 一部分だけを多量に縫うだけです(そうでないと効率が悪いです) 襟だけ、裾だけ、ポケットだけ...みなさん分業になってます 面倒ですが子供服は意外と単価が高かったですね ただし、小さいので縫うのが大変、縫子さんには不評でした エプロン類は数がこなせますが単価が低いです 貴方の経験と実力によって依頼品は変化させて貰えます 縫製業者は横のつながりも有りますので貴方に向いた品が自社に無ければ他の業者を紹介してくれるでしょう

mosa1318
質問者

お礼

こんなに詳しく回答してくださり、ありがとうございます。  近所で工業用ミシンの音を聞いたら飛び込んでいきたいと思います。(笑) なんだかやる気が、でてきました。 この回答、プリントして何度も読み返しています。(笑) 又、なにかあった時はお知らせしたいとおもいます!!