• ベストアンサー

高齢者の内職

65才以上の両親が出来る内職はあるでしょうか? 二人とも足に障害がありますが、手先は器用だと思います。 今までは縫製業をしてましたが、自宅にミシンはありません。 厳しいですか? また、あるとしたら、そういうのを相談できる窓口のような所はありますか?

noname#76916
noname#76916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

「>極端な話、納期までに完成させるために徹夜で仕事することはできますか? 今はそんなに厳しいのですか? 昔は内職をよく母がしてましたが、そんな厳しいのは聞いた事はありせん。」 内職によりますが、上記は極端な話だと思っていいと思います。 縫製の内職だとそんな無謀な量を引き受けたりしなければいいのです。ただ、引き受けた限りはそれくらいの覚悟で仕上げなければならないですけど・・・。 発注側もこなせる量はだいたい把握しているので、よっぽどの忙しい時期でない限りはその心配はないと思いますよ。 「>もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか?? 出来ません。それって、ブラック企業なんじゃないですか? 安全な内職って、ないのでしょうか?」 決してブラックな企業ではないですけど、必ず請求されるとも限りません。よっぽどの過失があったときには請求される可能性はあります。契約時に確認してください。 ただ、安全な内職っていう表現はよくありません。内職も基本は仕事を請け負う側です。責任があるということです。 縫製の内職であれば、ミシンは工業用のものを貸してくれることが多いと思います。でもそれだと足踏み式だと思うのですが、少ないながらも足に負担がかかります。大丈夫なのでしょうか? 仕事はやはり口コミが一番なのですが、タウンページなどで縫製工場へ問い合わせてみるなどで探すことも可能かと思います。 ハローワークで内職は基本的にはあっせんはしていないようですが、地域によってそういう窓口があるようです。 内職があるかどうかはわかりませんが、シルバー人材センター(https://shigoto.sjc.ne.jp/index.jsp)なんてどうでしょうか。

noname#76916
質問者

お礼

安全な内職=失敗してもいい。 という意味ではないのですが、請求されると言われると、その内職の内容が必ずしも我が家でした物品か判らないので、責任転嫁とかあるかも・・・と思ってしまいました。 縫製の内職もあるのですね。 ただ集合住宅で、うるさくて電動ミシンが使えません。残念です。 確かにハローワークでは内職はあっせんしてなかったのですが、区役所関係でしてもらえるみたいです。実情は判りませんが・・・。 シルバーセンターも近くにあったので、参考にします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> >もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば > 、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか?? > > 出来ません。それって、ブラック企業なんじゃないですか? > 安全な内職って、ないのでしょうか? 内職は、当事者の一方がある仕事を完成することを約束し、その相手側がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約束する契約のことです。(民法第632条) 雇用されているのではなく、内職を行うと言うことは個人事業主になることです。 つまり、注文主=内職を請け負った人は対等の権利と義務を負います。 労働者みたいに保護される立場ではありません。 > 昔は内職をよく母がしてましたが、そんな厳しいのは聞いた事は > ありせん。 それは、昔から法律で定められているのにも関わらずに、注文主も内職を請け負った人も法律を知らなかっただけです。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

どんな仕事でも、納期がありますが絶対に納期を守ることはできますか?? そして、納期までに完成する努力をすることができますか?? 極端な話、納期までに完成させるために徹夜で仕事することはできますか?? もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか?? 以上の覚悟がなければ、内職はやらない方がいいだと思います。 覚悟があれば、ハローワークで紹介してもらった方がいいと思います。 くれぐれもインターネットで探さないようにしてください。インターネットで探すとほとんどが悪徳業者なので。。

noname#76916
質問者

お礼

>極端な話、納期までに完成させるために徹夜で仕事することはできますか? 今はそんなに厳しいのですか? 昔は内職をよく母がしてましたが、そんな厳しいのは聞いた事はありせん。 >もし、納期まで完成できなかったり、完成させた商品に欠陥があれば、注文主に損害賠償金を請求されますが。払うことはできますか?? 出来ません。それって、ブラック企業なんじゃないですか? 安全な内職って、ないのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://netnaisyoku.com/naisyoku-2sagasu/index.htm 最近の65歳は元気ですから十分できると思います。 上のサイトが参考になりますが、 市役所、ハローワークが窓口です。 ご相談下さい。

noname#76916
質問者

お礼

ハローワークに行けば、内職も紹介してくれるんですね。 参考にさせて頂きますが、No2さんの意見に、ちょっとビビってます。

関連するQ&A

  • ミシン縫製の内職工賃

    母が、バッグや袋物のミシン縫製の内職を始めました。 腕はそこそこありますが、中国製品の単価にあわせた小売価格のため、内職工賃が大変低く抑えられおります。 時間がかかる割には、工賃が合わず、それで、体を壊わしてしまっては、もっと割があいません。心配です。 そこで、国内でのミシン縫製の内職工賃相場は、今いくらくらいなのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、参考までに、よろしくお願いします。

  • 生活保護と高齢者の仕事

    生活保護と高齢者(障害者)の仕事等について教えて下さい。 現在自営業の両親と暮らしてますが、不況&年齢から働くのがきつくなってきました。 現在自分は自宅療養中で、他に家族はいません。 両親は障害者で、今はほとんど歩く必要がない仕事をしています。 もし店をたたんだら、外での再就職は厳しいと思います。 となると、少ない年金生活になります。預金はないと思います。 家賃を払ったら、どんなに切りつめても生活は無理です。 ただ、私は正社員時の貯蓄があります。 こういう場合は、生活保護は受けられないのですか? 私も生保を解約して、貯蓄も底をつかなければいけないのでしょうか? 働けるかもしれない家族が同居してる場合は無理なのでしょうか? また、私が今後一人暮らしや結婚をしても、その状況は変わらないのでしょうか? あと、両親は手先は問題ないと思うのですが、内職等高齢者の仕事を世話してくれるような所はあるのでしょうか?

  • 自宅で縫製業

    独身の時、縫製工の仕事をしていました。 子供も小さいので自宅で縫製の仕事が出来ないものかと考え、何とか近所に中古の工業用ミシンを販売しているお店をみつけました。次に、縫製の仕事を探す事なんですが、なかなか、仕事がなくて・・。自宅で内職やミシンなどの加工業をしておられる方は、どのようにして仕事をみつけましたか? できたら、少しブランクがあるので、手が慣れるまでの数日間、工業用ミシンを教えてもらえる、又は、お手伝いさせてもらえたら、ありがたいのですが。大阪市内に住んでいます。

  • 高齢者の再就職(障害者)

    不況により仕事がなくなりそうです。 両親とも立ち仕事はもちろん、歩くのは辛い状態です。 座っての仕事は出来ると思いますが、通勤は厳しいです。 二人とも65以上ですが、もう働く事は出来ないでしょうか? 前職は縫製関係です。 合わせてこの不況ではないですよね・・・。 場所は23区内です。

  • 内職について。

     パソコンを使って、ある化粧品会社の顧客の住所登録の内職をしています。 何年も前に、職を失くして困っているときに一度したことがある内職で、その時は二週間ほど内職をしたところで他の仕事が決まったので辞めましたが、お給料はきちんと銀行口座に振り込んでいただきました。 顧客のデータを自宅で扱うと言うことで、もちろん最初は私自身のこともきちんと会社から審査された上での採用です。  今回も勤務している会社が不況のあおりで勤務時間と賃金の大幅カットで悩んでいたところ、たまたまこの会社が在宅勤務(内職)を募集していることを知り、今年に入って再び仕事を始めました。  ところが三週間ほど前「システム上のトラブル」ということで、以前の四分の一しか仕事が来なくなりました。 会社側は「システムの改善をして早急に仕事の再開を考えている。」と言っています。  今「在宅スタッフ募集」という、ふれこみの詐欺が多発しているようなので不安ですが、内職をするにあたっての登録料を払ったとか、出資金を払ったとかいうこともなく、パソコンも自分が以前から持っていたもの。 今年に入って働いた分のお給料もきちんと口座に振り込まれています。 家族や友人、知人に相談したところ「お給料をきちんと払ってもらえてて、少ないながらも仕事が今も来ているのなら、騙されているとは思えない。本当にシステム上に何かあったんじゃないか。」と言います。 けれど仕事が来なくなって三週間は長すぎる気がします。 定期的に「まだ仕事の再開はありませんか?」と問い合わせてはいますが…。 私の住んでいる地区は失業者がものすごい数です。 つまり仕事がないのです。 ですから生活をしていく上で、今のこの内職を大切にしたいのですが。 騙されているのでしょうか? 不安です。

  • 内職をしながら保育園に通わせていた方いらっしゃいますか??

    質問のとうりなのですが・・ 今パートに出ていて、子供は保育園に通っています。 今はパートで順調に行っているのですが、あと1年程したら二人目を・・・と考えています。 二人目を妊娠して、お腹が大きくなると今の仕事をこなす自信がありません。 飲食店の立ち仕事、キッチンなんです。しゃがんだりたったりの動作も多いし、洗いモノなどする時は今でも腰が痛いです。 今の仕事を妊娠してしばらくお休みさせてもらって、また復職っていうのがパートですが、可能っぽいので、理想はそうなのですが、そうなると子供の保育園は一旦退園しないといけないですよね? そのまま通わせる為に今の仕事を休職する間、内職はどうかなぁって思ったのですが、実際内職をして保育園に通わせている方おられますか?? 役所からもらった保育園の書類には「勤務形態がはっきりしない家庭内労働(内職)は原則あてはまりません」と言う様に書いていました。 が、以前生地の裁断の内職をしていた事があって、またいつでもお願いね。と言われているのでもしそこで実際内職をするとなると、労働時間や賃金などは、それなりに書類にそって書いてくれると思うんです。 だから、変な話(ココでおおっぴらに言っていいのか分かりませんが・・)内職の職場に頼んで、自宅で仕事をしてるところを、書類上はその場所に勤めているように書いてもらうとか・・ 本当は役所に聞くのが一番早いんですが、まだ妊娠もしていなくて架空の話なので、今後の参考にもしご経験がある方教えてください~!

  • 信用出来る内職サイト、又は、会社を紹介して下さい。

    今自宅で出来る内職を探しています。 ネットで調べたら結構たくさんありますが、どれが信用出来るサイトなのか、信用出来る会社なのかわかりません。 日収3万以上可能とか、月収50万以上可能とか、どう考えてもうますぎるのが多いです。 今僕は月に20万位稼げれば十分だと思っています。 パソコンの入力作業はあまり得意ではないので、コツコツと手作業の仕事がしたいと思っています。 もしそんな内職の仕事を知っていましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 副業 自宅で出来る内職について

    私はパートアルバイトで8時45分~17時半まで8時間を時給1000円で働いていました。もう5年目になります。 最近、不況の為、一部のパートは契約切れで辞めさせられます。 私は何とか今現時点で残れましたが、15時までの勤務時間に減らされました。 2.5時間分減らされるのは苦しいです。でも次の所を探すのも今の不況の時代、見つからないと思います。一度、掛け持ちをやっておりましたが、激やせして体を壊しました。 そこで、今自宅で出来る内職を探しています。あちこち探していますが、見つかりません。 パソコンで無料請求とよく見かけますが、調べてくうちに悪徳商法とわかります。 内職をされている方や詳しい方、どんな方法で内職を探せるのか教えてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 照明にくわしい方、教えてください

    現在、自宅でミシンを使う縫製の仕事をしています。 ミシンをかけていると手元がイマイチ暗く、目が疲れやすいのです。 部屋の照明(蛍光灯)だけだととても暗いです。ミシンには手元に小さいライトがついていますが、これをつけても暗いくらいです。 そこで、テーブルに取り付けるアームライトのようなものを買おうかと思っていますが、希望としては白熱灯ではなく、蛍光灯の明かりがほしいです。電球タイプでも蛍光灯色のものは売っていますが、60Wのものが最高でそれ以上明るいものが見つかりません。 質問としては、 ・蛍光灯は60W以上のものはあるのでしょうか? ・一番明るい蛍光灯は何ワットでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高齢者用自転車について

    70歳近い両親がいます。小児麻痺で足が悪いですが、昔は自転車に乗れました。 最近は二人とも普通のでは乗れないです。 母親についてはお腹が引っかかるとか、バランスが悪いとかで、三輪車も乗れませんでした。 でも、高齢者向けのなら乗れるのでは?と思っています。 前は近所の自転車屋さんに取り寄せてもらったのに、返品する羽目にあいました。 出来れば試乗が出来ればいいのですが、そういう場所は都内ではないでしょうか? 電動や10万以上のは無理です。

専門家に質問してみよう