• ベストアンサー

ズッキーニをたくさん買いました 料理の仕方

を教えてください 夏バテによい 瓜の仲間だと思うので たくさんかいました なんかよい 料理を教えてください 少しぐらい 手が込んでいても全くかまいません 最近は 料理にこっていますので 何でも挑戦しますので 教えてください お願いします。 ちなみに 苦瓜は 室内においておいたら すぐに ふにゃふにゃになってしまいました ズッキーニも早く食べないと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ズッキーニもゴーヤも冷蔵庫で保管しましょう。 採れたてのズッキーニなら、1cmの輪切りにして皿に並べ、蒸してEXオリーブオイルと岩塩かけただけで最高に美味しいと思います。 輪切りをフライパンでこんがり焼いて(オリーブオイルで)、塩コショウとおろしたてのパルメザンチーズたっぷりかけてもいいですね。 縦にスライサーやピーラーで薄く切り、生のままサラダ仕立て。スライスした表面がペタペタするので水にさらしてペーパーで丁寧に水気を拭いたほうが美味しいです。 2~3mmに切ってサッと茹で、ゴマ油と塩でナムルも出来ます。 あまり味の強い食材ではないので、なるべくシンプルに調理するほうが美味しいと思います。

amx07238
質問者

お礼

ズッキーニもゴーヤも冷蔵庫で保管しましょう。 これ大事ですね ゴーヤは 翌日にはもうふにゃふにゃに 慌ててズッキーニを冷蔵庫にいれました・・・ 新鮮かどうかはどうしたらわかるでしょうか。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

カレーやシチューに入れてもいいし炒め物、天ぷらなどいろいろできます。 肉挟み天とか野菜炒め、オムレツ、焼肉の時に焼いても美味しいですよ。 茹でてポテトサラダなんなにいれてもいいですね。 ちなみに、ズッキーニはかぼちゃの仲間です。

amx07238
質問者

お礼

そうですか かぼちゃの仲間ですか 勉強になりました。

• nolly_ny
回答No.3

ズッキーニ大好きです。たくさん手に入ったなんてうらやましい。 けっこう痛みやすいようなので、早めに使い切ることをオススメします。 火が通りやすく、簡単な調理でおいしく食べられる素材なので、手が込んだレシピは、かえって探すのが難しいかもしれません。 輪切りにして天ぷらにしてもおいしいです。 あられ切りにしたものをたっぷり、ピザの具にする。 ミネストローネスープの具のひとつにする。 リゾットの具にしても食感がいいです。 バターをしいた耐熱皿に、すりおろしたにんにくを薄く広げ、輪切りにしたズッキーニを少しずつづらして重ねてまんべんなく並べ、チーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。ズッキーニグラタン オリーブオイルをしいたフライパンでさっとソテーしたものを、グリルして皮を焦がして取ったパプリカ(こっちの下処理の方が手間がかかります)やトマトやチーズとともにサンドイッチにする。 中華風の野菜炒めの具の一つにしてもおいしいです。 かぼちゃのような丸いズッキーニだと、中身をくりぬいてピラフを詰めて、そのままオーブンで加熱してファルシーにするレシピも見たことがあります。 細長いズッキーニでも、やろうと思えばできますね。 すぐ思いついたのはこんなところです。

amx07238
質問者

お礼

いいですね ! これ全部挑戦してみます。

• yupyo
回答No.2

煮込むなら、ラタトゥイユとか、 夏野菜カレー。 薄切りにして キュウリのように塩でもんでドレッシングかけても美味しいです。

amx07238
質問者

お礼

キュウリのようにですね わかりました。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

2~2・5cm位の輪切りにして、中のわたや種を取出し、油を敷いてフライパンなどで両面を焦げないように焼き(焼き目は付けて)、若干蒸し焼きの様にもして(我が家ではお好み焼き器のような鉄板で焼いているのですが)、塩コショウ(好みで醤油をかけても美味しいです)を掛けて食べてみてください。 簡単で凄くおいしいです! 夏場の食欲のない時なども、美味しく食べれると思います。

amx07238
質問者

お礼

ありがとうございます これなら 私にもできます もっと手の込んだものも挑戦したいです!