• ベストアンサー

ズッキーニをたくさん買いました 料理の仕方

を教えてください 夏バテによい 瓜の仲間だと思うので たくさんかいました なんかよい 料理を教えてください 少しぐらい 手が込んでいても全くかまいません 最近は 料理にこっていますので 何でも挑戦しますので 教えてください お願いします。 ちなみに 苦瓜は 室内においておいたら すぐに ふにゃふにゃになってしまいました ズッキーニも早く食べないと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ズッキーニもゴーヤも冷蔵庫で保管しましょう。 採れたてのズッキーニなら、1cmの輪切りにして皿に並べ、蒸してEXオリーブオイルと岩塩かけただけで最高に美味しいと思います。 輪切りをフライパンでこんがり焼いて(オリーブオイルで)、塩コショウとおろしたてのパルメザンチーズたっぷりかけてもいいですね。 縦にスライサーやピーラーで薄く切り、生のままサラダ仕立て。スライスした表面がペタペタするので水にさらしてペーパーで丁寧に水気を拭いたほうが美味しいです。 2~3mmに切ってサッと茹で、ゴマ油と塩でナムルも出来ます。 あまり味の強い食材ではないので、なるべくシンプルに調理するほうが美味しいと思います。

amx07238
質問者

お礼

ズッキーニもゴーヤも冷蔵庫で保管しましょう。 これ大事ですね ゴーヤは 翌日にはもうふにゃふにゃに 慌ててズッキーニを冷蔵庫にいれました・・・ 新鮮かどうかはどうしたらわかるでしょうか。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

カレーやシチューに入れてもいいし炒め物、天ぷらなどいろいろできます。 肉挟み天とか野菜炒め、オムレツ、焼肉の時に焼いても美味しいですよ。 茹でてポテトサラダなんなにいれてもいいですね。 ちなみに、ズッキーニはかぼちゃの仲間です。

amx07238
質問者

お礼

そうですか かぼちゃの仲間ですか 勉強になりました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

ズッキーニ大好きです。たくさん手に入ったなんてうらやましい。 けっこう痛みやすいようなので、早めに使い切ることをオススメします。 火が通りやすく、簡単な調理でおいしく食べられる素材なので、手が込んだレシピは、かえって探すのが難しいかもしれません。 輪切りにして天ぷらにしてもおいしいです。 あられ切りにしたものをたっぷり、ピザの具にする。 ミネストローネスープの具のひとつにする。 リゾットの具にしても食感がいいです。 バターをしいた耐熱皿に、すりおろしたにんにくを薄く広げ、輪切りにしたズッキーニを少しずつづらして重ねてまんべんなく並べ、チーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。ズッキーニグラタン オリーブオイルをしいたフライパンでさっとソテーしたものを、グリルして皮を焦がして取ったパプリカ(こっちの下処理の方が手間がかかります)やトマトやチーズとともにサンドイッチにする。 中華風の野菜炒めの具の一つにしてもおいしいです。 かぼちゃのような丸いズッキーニだと、中身をくりぬいてピラフを詰めて、そのままオーブンで加熱してファルシーにするレシピも見たことがあります。 細長いズッキーニでも、やろうと思えばできますね。 すぐ思いついたのはこんなところです。

amx07238
質問者

お礼

いいですね ! これ全部挑戦してみます。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

煮込むなら、ラタトゥイユとか、 夏野菜カレー。 薄切りにして キュウリのように塩でもんでドレッシングかけても美味しいです。

amx07238
質問者

お礼

キュウリのようにですね わかりました。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

2~2・5cm位の輪切りにして、中のわたや種を取出し、油を敷いてフライパンなどで両面を焦げないように焼き(焼き目は付けて)、若干蒸し焼きの様にもして(我が家ではお好み焼き器のような鉄板で焼いているのですが)、塩コショウ(好みで醤油をかけても美味しいです)を掛けて食べてみてください。 簡単で凄くおいしいです! 夏場の食欲のない時なども、美味しく食べれると思います。

amx07238
質問者

お礼

ありがとうございます これなら 私にもできます もっと手の込んだものも挑戦したいです!

関連するQ&A

  • 鳥のレバーの料理の仕方

    私は料理をほとんどしたことがない男ですが、鳥のレバーを食べたくてスーパーで180グラム位はいっているものを買ってきて嫁さんに 「醤油で甘辛く煮るやつ作ってくれい」 とお願いしたんですが、 「私は嫌いじゃし、作り方を知らん」 と言われました。 どなたか簡単に作り方を教えてください! ネットで調べてみたんですがどれも一風変わった料理法でめんどくさそうなんですが、私が知りたいのはごく普通にある料理方法が知りたいのです。 下ごしらえから醤油やその他の調味料の配分や量も教えていただければ助かります。 手の凝った方法は遠慮します。包丁もろくに持ったことのない私が挑戦しますのでできるだけシンプルなのをお願いします。

  • キャベツを使う料理

    おはようございます。 最近私の住む地域では野菜が高くなってしまって、 キャベツはまだ安いので買う頻度が増えました。 でもいつも似たような料理になってしまうので、 何か新しい料理に挑戦したいな~と思ってます。 皆様の『こんな風にしたら美味しいよ』という料理があったら是非、教えてください~!!

  • 暑い夏にぴったりの料理を教えてください

    最近まで、テスト勉強で忙しくあまり料理ができていませんでしたが、夏休みに入ったので暑い夏にぴったりの料理を沢山挑戦してみたいと思っています。 国内外問わず、暑い時期に食べたくなる料理やレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理するのが恐ろしいです

    母子家庭に育った独身女性です。 料理をすることに恐怖心といってもいいほどの抵抗があります。 この気持ちをなくしたいのです。 小学生の頃料理に興味を持ち、いろいろ料理本を見ながらいろんなものを作るようになりました。 ところが家族は食べ物の好き嫌いが多く、あまり食べてもらえませんでした。 私が残り物を全部食べるので(貧乏性ですね…)、肥満体型になってしまったのを機に、中学生くらいの時から料理はしなくなりました。 母のそばについて料理を習おうとしたこともあったのですが、 「何を作っているの」と聞くと、 「やる気がなくなった」と材料を捨ててしまいます。 母は料理が上手で、下ごしらえをしながらメニューが決まるらしく、途中で口をはさまれたり手を出されたりするといやなのだそうです。 最近母は花嫁修業と称して、料理を教えてくれようとするのですが、かなりのいらだちを覚えているようです。 よくものを投げたり、鍋をひっくり返したりします。 以前サークル仲間で食事当番が回ってきたとき、誉め上手の女の子がいつも「おいしいねぇ。本当においしいねぇ」と言ってくれるときだけは、おいしいかも?と思いました。彼女は、私の料理のおかげで、嫌いだったニンジンが好きになった、とまで言ってくれました。 けれどそれ以外で、自分の料理がおいしいと思ったことがありません。ぽそぽそ、味気ない料理です。 自分の料理を食べたくない。 独立したときに、こんなことでは困ります。 この気持ちは、いつか克服できるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • ーーピート料理ーー

    ーーピート料理ーー   6月にピートショップさんでピートを購入してからピートのトリコになっております35歳の男です。 毎日ピート燻製、ピート焼きなどで新しい料理に挑戦している毎日です。 ピートを調味料になるようにしてみたり色々と試しております。 どなたか、もうピートを手に入れて料理をしている方! 是非!創作料理での新しいピートを使った料理のレシピなどありましたら教えて下さい!

  • 簡単に作れるオランダ料理を教えて!

    小6の子供が学校で多国籍料理を作るらしいのですが(ちなみにうちの子はオランダ料理担当・・・)オランダ料理って一体、どんな物があるのか見当がつかなくて・・・どなたか材料、行程など簡単で子供でも挑戦できそうなメニュー及びレシピを教えてください。

  • 七輪を使った料理

    こんにちは!つい最近七輪を買いました。 そこで質問なんですが、七輪を使ってのオススメ料理ってありますか?とりあえず最初は焼き鳥に挑戦してみるつもりです。 定番なものから、ユニークなものまで、どんなものでも教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 居酒屋風料理教えてください!

    こんにちは。一人暮らしの彼氏においしいものを食べてもらおうと ここ最近はずっとがんばっていろいろ挑戦しています。ですが「まずい!」とは言わないけど 反応でわかる感じで 本当に好きなものは 「うまい!」が連発します。どうしても おいしい!って思う料理を食べてほしいのですが なかなかです。。1品すごく気に入ってくれたのが、牛筋をにて 細かく切って 千切りのシソをかけてぽんずをかけた料理が なんとかリクエストがくる料理です。好みは居酒屋料理が好きで ビールが好きだから お酒が好きな人が好む料理が知りたいです。魚介類が大好きです。私があまり飲めないので、、、ついパスタ!とかになってしまいます。なにか おすすめレシピあったら教えてください!お願いします。

  • 簡単料理

    最近料理をするのに ハマってます!! スーパーなどで手に入る 食材で何か簡単な レシピ知っている人ゎ いらっしゃいますか?? 学生なんで 手間のかかる料理ゎ まだできません。 優しい方、 作り方教えて下さい!! ょろしくです(^^)ノ

  • ホワイトビールに合う料理とは?

    仲間内でホワイトビールを最近飲み始めとても気に入りました。 どの料理に合うかで色々議論になりましたが、ホワイトビールはどの料理に合うとかってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう