• ベストアンサー

キャベツを使う料理

おはようございます。 最近私の住む地域では野菜が高くなってしまって、 キャベツはまだ安いので買う頻度が増えました。 でもいつも似たような料理になってしまうので、 何か新しい料理に挑戦したいな~と思ってます。 皆様の『こんな風にしたら美味しいよ』という料理があったら是非、教えてください~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

オレペコさん おはようございます! ホントお野菜高いですよね! ■かさね煮 うちでは一番外側の硬い葉は茹でてみじん切りのコールスローサラダ。 中の葉は、、、なんちゃってロールキャベツですね。 豆腐+ひき肉+干し椎茸(みじん切り)をもどしたものをを用意! お鍋に(うちでは18cm鍋)キャベツをひいて その上に具キャベツ具と かさねて乗せてラザニアみたいにサンドしていきます。 それに洋風でいくならコンソメかチキンブイヨン、ローリエと 塩 胡椒で味付けします。 和風なら 醤油 酒 砂糖 みりん等で味付けします。 いつもながらうちではメンドーなんでめんつゆで味付けしちゃいます。 ■中華味 野菜いため編 キャベツ 人参 豚肉 もしくはごま油に漬け込んだ鶏肉 しらたき 適当にきる 干し椎茸かきくらげ このへんを テキトーにきって炒める 味付けを 塩+豆板醤+ガラスープ+ごま油で。 ピリカラで美味しいです。 ■広島風お好み焼き編 小麦粉と卵、 紅しょうが 牛乳をまぜて うすーく クレープみたいに広げます。 そこへ うちでは焼きソバと千切りしたキャベツを こんもり!海老 豚 などをのせてホットプレートで。 ママは楽ちんです♪ ■なんちゃって ちゃんちゃん焼き編 茹でたキャベツを千切りにしてアルミホイルに入れその上に鮭 もしくは鶏を入れ味噌と砂糖をお酒(子は水)でときいれてオーブンか 魚焼きグリルかオーブントースターかにいれて焼きます。 このとき 私は油に弱いので 鮭や鶏をお酢水で茹でてからやります。 あっさり食べたいときは塩胡椒レモンでどうぞ。 きゅうりのソースも合います。 きゅうりのソースは きゅうりをおろす卸器でおろすだけ。 そこへマヨネーズ。私はピクルスでやるのが好き。 あまるとそーしてます。 ■具たっぷり味噌汁編 きゃべつ 豚 しらたき とうふ 唐辛子(これがきいてます) これに白味噌で味付け。これに魚介でもあれば最高! うちでは塩辛ビンのイカとかつっこんじゃいます。 ■キャベツカレー編 はい、説明なしのカレー編です♪ うちも安売りキャベツが最近の主役 2個190円の硬い小ぶりなので色々やってみてます。 ではでは!

orenzi-peko
質問者

お礼

boo_boo_suuさん、回答ありがとうございます!! お野菜高いですよね~、ウチだけかと思ってましたが 皆さんそうなんですね。 涼しかったのは嬉しいですが、困ったもんです。 >■かさね煮 美味しそう~! ロールキャベツって好きなんですが、自分で作った事無いんですよね。 何か『上手く巻けなそう』と。 これなら重ねるだけだからその心配ないですよね。 お豆腐も大好きなんで、美味しそうだなあ。 >■中華味 野菜いため編 ごま油でお肉を漬け込むんですか、斬新! 豆板醤とか鶏がらとか、本格的ですね。(確かウチにもあります!) >■広島風お好み焼き編 お好み焼きは全部混ぜた関西風(?)しか作った事ないんです。 でも美味しそ~。 >■なんちゃって ちゃんちゃん焼き編 これまた新鮮な料理です! オーブンは無いのでオーブントースターでもできるのが嬉しいですねえ。 私の好みは塩・コショウ・レモンかな。 でも他のも美味しそうですね! ひとつの料理でもソースひとつで色んなアレンジできるんですね。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになっちゃったので、こちらをお借りしますね。 >■具たっぷり味噌汁編 お味噌汁にキャベツを入れると美味しいですよね~。 白味噌も美味しそうだな~。 お雑煮も大好きなんで(関西なので白味噌お雑煮です) 塩辛ですか? 意外な組み合わせですね。 >■キャベツカレー編 カレー味の炒め物は食べた事ありますが、カレーに入れたことはないなあ・・。 でもどんな感じだろう・・興味あります。 たくさんのレシピ、ありがとうございます。 こんなにたくさんの料理があるんですね~。 挑戦のしがいがあります。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#6078
noname#6078
回答No.16

こんにちは。 私はお料理、家事全般が不得意な主婦です。 すごく面倒くさがりです。 キャベツは一玉買っちゃうと、けっこう使いきるのが むずかしくありません? 私は、4分の1ぐらい余して、ひからびさせたり・・とかよくやるタイプです。 キャベツに限らず・・・。 そんな私でも、やれてしまう、簡単キャベツ料理があります! レシピなんてものではないんですが、 材料  キャベツ 鶏肉(モモがいいかと思います、やわらかいし) ホールトマト 一缶 塩、こしょう、コンソメ まず、キャベツ、テキトーの量をテキトーに切る。 とりにく、テキトーの量を、テキトーに切る。 キャベツ、鶏肉、ホールトマトをなべに 投げ入れる。(そ~っと入れても可) あと、水もテキトーに入れてください。 で、煮込む。 煮込む。 最後に、塩、こしょう、コンソメで味付けして、 はい、できあがり! 説明が適当すぎてごめんなさい。 量とかは、自分の好み、また様子をみながらで、 充分調整できます。 どうですか? なんちゃってイタリアンみたいなかんじで 見た目、なんか、おいしそうです。 もちろん味もおいしいです! ご飯にもパンにあいます。 よかったらお試しください。

orenzi-peko
質問者

お礼

mukukoさん、こんばんは! 回答ありがとうございます! 私は結構サラダにして食べるんで、一玉あっても 食べ切っちゃうほうなんです~。 ただワンパターンなので、今回皆様にレシピを伝授して頂いてるわけです。 >投げ入れる。(そ~っと入れても可) ごめんなさい、ココの部分笑ってしまいました。 思わず投げ入れてる自分を想像してしまった・・・。 美味しそうですね~。 鶏もも柔らかくて美味しいですよね~。 キャベツとホールトマトと煮込むのですね。 なるほど。 >説明が適当すぎてごめんなさい いえいえとんでもないですよ。 私も適当だし、料理って割と目分量でできますよね。 それに私は細かいのが『きぃ~っ!』となるので 適当はありがたいです。 >なんちゃってイタリアンみたいなかんじで 見た目、なんか、おいしそうです。 イタリアンも大好きなんですよ~!! ごはんでもいいし、パンだったらオシャレな感じがしますね。 今着々と皆様に教えて頂いた料理を作ってます。 mukukoさんオススメのお料理も是非作らせて頂きますね~! ありがとうございました。

orenzi-peko
質問者

補足

この場をお借りして締め切りたいと思います。 皆様ありがとうございました! 予想以上にたくさんのレシピを頂きまして嬉しく思っております。 全部作ってから締め切ろうかと思っていたのですが(ちょっと無謀でした・・) そうすると随分先の事になりそうなので、質問をしてから10日目の今日、締め切らせて頂きます。 どの方のレシピも参考になりましたし、美味しそう(美味しかった)ので、ポイントに悩みました。 今回は私が考え付かないようなレシピを教えてくださったお二方にポイント差し上げたいと思います。 他の方のレシピも本当に参考になりました! まだ作れてない方はこれからどんどん作っていこうと思っています。 またどこかで見かけましたら宜しくお願い致します。 皆様、ありがとうございました!

• osato
回答No.15

補足します。すしわんず ですが、わたしは醤油だけです。もし、物足りないと感じたら、お好みでアレンジしてみてください。

orenzi-peko
質問者

お礼

osatoさん、こんにちは。 再度の回答ありがとうございます! 醤油だけですか~! てっきり他も何か加えるんだと思い込んでました。 ありがとうございました。

• happychan
回答No.14

こんにちは~。勝手に補足♪ (*^m^*)  重ね煮のキャベツは切っても切らなくてもOKです。 フライ返しなどでも切れるくらいに煮ますし、 切っても切り目が分からないくらい大量に入れるので。 ハンバーグのレシピを読ませて頂いて思い出しました。 「キャベツメンチ」!!大好きなんです。 有元葉子さんのレシピで知ったのですが、最近はお総菜売り場などにもありますね。 既に定番だったらごめんなさい。m(__)m ハンバーグの材料に「これ、ちゃんとまとまるの?」っていうくらいのキャベツを入れて手でしっかり捏ねます。 ぎゅっぎゅっと力を入れて混ぜていくウチになじんできます。 お肉が少なくてすむので経済的でヘルシーでおいしいです。 (お肉大好き~という方には物足りないかな??) それにキャベツの千切りを添えればWキャベツですね。 コツは先にお肉を味付けしてからキャベツを入れることでしょうか。餃子などと同じですね。 今日はこれからお好み焼きを食べようと思ってます。 うちにもたくさんキャベツがありました。(^^;

orenzi-peko
質問者

お礼

happychanさん、こんばんは! 再度の回答ありがとうございます! >勝手に補足♪ (*^m^*)  いえいえ、実は『キャベツを切るのかどうか』補足に書こうかとも迷ってたんです。 でもどちらでもいいのかな~と思って改めて聞くのは お手数かけるようで止めておいたんです。 だから補足して頂けて、助かります! 柔らかくなるまで煮込むからそのままでも良いんですね~。 なるほど。 『キャベツメンチ』美味しいですよね~!! 作る時は玉ねぎしか入れないので、今度はキャベツを入れてみようかなあ? 経済的でヘルシーとは嬉しいですね~! 大助かりです! 今夜はお好み焼きですか~。 私は今夜は手抜き料理です。 主人は仕事の集まりがあって私一人の夕食なので。 ありがとうございました!

orenzi-peko
質問者

補足

こちらをお借りしましてお知らせ(?)です。 皆様、こんばんは。 たくさんの回答を頂けて嬉しく思っております。 これだけ回答頂けたから締め切ろうかとも思ったのですが、色々と作ってみてから報告も兼ねて締め切りたいと思います。 ですので締め切りは少し遅くなるかと思いますので、 どうかご理解くださいませ。 (何ヶ月も放置したりはしませんので~) また『こんな料理もあるけど、もうこれだけ回答が出てるから良いか』と思ってくださる方がおられましたら、是非回答くださると嬉しく思います。 レシピはどんどん増えるとありがたいので。 我儘ばかりで申し訳ないですが、もう少し気長にお待ちくださいね~。 宜しくお願い致します。

• osato
回答No.13

牛乳料理でも紹介させていただきました。キャベツをたっぷり食べたい方にはぴったりのお料理を紹介します。「すしわんず」といいます。中華風のハンバーグです。 材料(4~5人分)キャベツ1玉 ハンバーグの具(挽肉、長ネギ、ショウガ少々) (1)挽肉、長ネギのみじん切り、ショウガ少々で、肉団子を一人1~2コ作る。 (2)キャベツ1玉はざく切りにし、醤油をベースにした、汁でじっくり煮ておく。 (3)(1)の肉団子を強火の油で両面にこげめをつけて、すぐに、(2)の鍋に移し、キャベツと一緒に煮る。 (4)肉のだしが汁にしみて、キャベツもしんなりしてきたところをいただきます。 肉団子の下味ですが、塩・こしょうでいいと思います。 あっさりとして、おいしいです。

orenzi-peko
質問者

お礼

osatoさん、おはようございます! 【牛乳】のレシピもご紹介して頂いてますよね、 ありがとうございます! 『すしわんず』ですか、初めて聞く名前です。 キャベツ一玉も使うんですね~。 切るのに根気がいりますね~。 肉団子を煮込んだキャベツと一緒に煮込むんですね。 なるほど~。 聞く感じ『こってりしてるのかな?』と思ったんですが『あっさり』なんですね! 食が進みそうだわ~。 ありがとうございました!

orenzi-peko
質問者

補足

osatoさん、お一つ補足宜しいでしょうか? >(2)キャベツ1玉はざく切りにし、醤油をベースにした、汁でじっくり煮ておく。 『醤油ベース』なんですが、醤油以外は何を使うのでしょう? 煮物と同じ感じで良いのでしょうか? 宜しければ補足して頂けると、嬉しいです。 いつでも都合の良い時で構いませんので~。 宜しくお願いいたします。

• happychan
回答No.12

だいたいみなさんと同じなのですが。。。 <鮭のキャベツ煮> 厚手の鍋にキャベツをしっかり敷いて 塩鮭(塩胡椒した生鮭)を載せ、キャベツで蓋をします。 あれば椎茸などを入れるといいダシがでます。 お酒を少々振りかけて弱火でじっくり煮ます。 水などは一切入れず、キャベツの水分を出して煮ます。 コレ↑にポン酢をかけて頂きます。さっぱりしてます。 同様にして鶏肉を煮てもおいしいです。 その場合、コンソメを加えて煮ます。やっぱり水は入れません。 鶏を煮る場合は玉葱を入れたり、今の季節なら トマトやズッキーニ(ナスでも)など 季節の野菜を入れて一緒に煮るとボリュームも出ます。 たっぷり煮て初日はそのままお肉とお野菜を食べて 翌日それをカレーにしてもおいしいです。 実は今、そのカレーを食べています。 なので思わずレスしてしまいました。(*^-^*)

orenzi-peko
質問者

お礼

happychanさん、回答ありがとうございます! ><鮭のキャベツ煮> 下に敷くキャベツは大きいままなんでしょうか? それともある程度の大きさにするんでしょうか? キャベツで塩鮭をはさんでお酒だけで煮込むんですね。 ポン酢ですか、さっぱりしてそうですね! 美味しそう。 ウチは鮭も常備してあるので、作れそうです! 鶏肉バージョンも美味しそうですね~。 こちらも水なしなんですね、なるほど~。 翌日はカレーにアレンジができる、同じ味だと飽きるかもしれませんよね。 アレンジできるのは嬉しいなあ。 >実は今、そのカレーを食べています。 なので思わずレスしてしまいました。(*^-^*) お・カレーを食べてらっしゃるんですね。 ウチもおとといはカレーでした。 昨日は残りでカレーパスタ。 野菜たっぷりのカレーも美味しそうですね。 ありがとうございました!

• modara
回答No.11

キャベツって結構個性が強いですよね。 うちではキャベツの大量処理方法の一つとしてパティを作ります。 ものすごく単純です。でも少し根気が要るかもしれません。 普段向きでは無いですがちょっと食卓の雰囲気を変えれるおまけみたいなメニューです。 お好みのパン:ふわふわのものよりしっかり歯ごたえがある方が合います。 キャベツ:適量(適当)を太目の千切り      亦は乱切りでも可 ツナ缶:此れ亦適量、     目安はキャベツが手持ちの小鍋にすり切りで一杯分に対して一缶ぐらい。      吸収率を高めるのと味の問題で油切りは不要。      ※気になるようなら軽く油を切って下さい。 材料はこれだけ。お好みでトマトや人参を足しても良いかもしれません。 ちょっと多かったかな?位の塩コショウと有ればブイヨンやコンソメ、無ければだしのもとでもいいし入れなくてもツナ缶から出汁が出るので気にしません。 後は低温で火を通していきます。炒める感じですが火が強すぎると焼き色がついて綺麗に見えなくなるので、極々抑えた火力で。 バターかオリーブオイルで炒め、常にかき混ぜながらしんなりして水分が出るのを待ちます。 ※大き目の鍋で始めた方がやりやすいです。 全体がしんなりしてへたったらゆっくりかき混ぜなからへら等で用意に千切れる、潰せる位まで火を通し適当な所で火から下ろして出来上がりです。 冷やしも暖かいままでもいけます。 後は小皿に盛るなどしてパンに乗せて頂きます。 うちではフランスパン等の固めのパンにのっけます。ガーリックトーストでもいいですね。 パティを作る過程で牛乳を入れてみたりカレー粉が入っても美味しいです。

orenzi-peko
質問者

お礼

modaraさん、回答ありがとうございます! これはまた一風変わったお料理ですね~。 オードブルといった感じでしょうか? フランスパンに乗せると美味しそうですね。 『今日はいつもと違う料理がしたい!』と言う日によさそうですよね! 常にかき混ぜながら・・・と言う事は鍋の傍から離れないようにしないと焦げちゃうんですね。 なるほど~。 私がパスタ好きで良く作るんですが、そんな時に ちょこっとつまめる感じで出しても良いですよね。 ありがとうございました!

• hemu
回答No.10

キャベツって私も大好きです!! 私は,よく野菜炒めにします 材料は色々ですが人参:えのき シメジなどのキノコ類:ピーマン:タマネギ 油  塩こしょう  豚肉 これでごく普通に野菜炒めをしてから,中華風に中華のもとで味付けするときもありますが,バルサミコ酢をたっぷり掛けるととっても美味しいですよ!! 最近家族に人気なのは,マヨネーズ+カレー粉です 2つを混ぜて,野菜炒めに入れて,少々炒めるとGOOD! ですよ..... 野菜炒めの他には,お好み焼きとか?キャベツをゆでて,わかめを戻して,混ぜてから,酢醤油で食べるのも美味しいし・・・・・,人参,と千切りにしてコールスロードレッシングであえても!! それから,マリネとかに入れても味がしみたところがいけるんですよね!! こんな解答で,参考になれば幸いです

orenzi-peko
質問者

お礼

hemuさん、回答ありがとうございます! キャベツ美味しいですよね~。 野菜炒めは良くするのですが、中華味は気が付きませんでした。 なるほど~。 バルサミコ酢ですか、どんな味なんだろう? バルサミコ酢は高級なイメージがあるんです・・・ 酢とウスターソースで代用できるって本に書いてあったんですが、そんな味なんでしょうかね~。 マヨネーズとカレー粉ですか! またまた以外ですね。 でも私マヨネーズ好きなんでそそられますね~。 同じ野菜炒めでも味付けで色々変えられるんですね。 勉強になります。 コールスローとマリネは大好きで良く作りますよ~。 酢醤油はまだ食べた事ないですね。 お酢の物みたいな感じかな? 参考になりました、ありがとうございました!

• kuruma
回答No.9

>以前作った時にアンチョビが溶けて無くなってしまったんですね。 火を通しすぎなんでしょうか? 火がちょっと強いんじゃないですかね? >さっと炒める程度で良いのでしょうか? ほんと「さっと」って感じでOKですよ 私もお店のを食べて美味しかったので作ってみました! アンチョビは一缶あけるとあまっちゃいますよね・・・ ジャガイモをゆでて、アンチョビソースでも美味しいですよ。簡単なアンチョビを使ったお料理ご存知ですか? 私もしりたいな~

orenzi-peko
質問者

お礼

kurumaさん、再度の回答(しかも早い!感激です) ありがとうございます! 火が強い・・・そうかもしれないです~。 水分が飛んでパサパサしてましたから。 『さっと』炒める程度ですね! 承知いたしました! >アンチョビは一缶あけるとあまっちゃいますよね・・・ ・・・分量がわからなくて全部入れてました・・・。 でも溶けちゃったので、味は普通でした。 辛くもなく、良くもなく。 >ジャガイモをゆでて、アンチョビソースでも美味しいですよ あっ!美味しそうですね! 今度買って来たらやってみようかしら。 (キャベツとアンチョビのパスタとジャガイモのアンチョビソースでアンチョビづくし。くどいかな?) アンチョビはその時初めて使ったので、料理は知らないんです~。 パスタに入れると美味しいくらいしか・・・。 >私もしりたいな~ では是非ご質問を!(な~んて・・・) ありがとうございました!

回答No.8

とっても簡単なものを・・・ ☆キャベツとウインナーのスープ煮☆ ざく切りのキャベツとウインナーをコンソメスープで煮こむ。 ☆キャベツと魚肉ソーセージ炒め☆ 細切りにしたキャベツと魚肉ソーセージを炒め、塩・こしょうで味をととのえる。 ☆キャベツのコンビーフ炒め☆ ざく切りのキャベツをコンビーフと一緒に炒める。 コンビーフに塩分が含まれているので、特に味付けは必要 ないと思いますが、物足りなかったら、こしょうを少々ふって下さい。 とっても簡単で、手早く作れますよ(^^)

orenzi-peko
質問者

お礼

dokin-chanさん、回答ありがとうございます! お手軽お料理ですね~。 キャベツのスープって美味しいですよね! 大好きです。 >☆キャベツと魚肉ソーセージ炒め☆ 魚肉ソーセージですか、普通のとは違うんですよね? シンプルで美味しそうですね~! >☆キャベツのコンビーフ炒め☆ そういえば最近、コンビーフって食べてないなあ。 美味しいですよね! キャベツと炒めるんだあ。 美味しそう・・・(お昼に近づいてきたのでおなかもすいてきました。おなかのすいてる時に見るとダメですね~。ソワソワしてしまいます☆) 手軽に・・というのは嬉しいですね。 これならお昼とかにもちょこちょこっと作れますよね~。 是非挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

orenzi-pekoさん、おはようございます! 以前は、私の質問にご回答いただきまして、ありがとうございました。 orenzi-pekoさんは、最近、ランキングにも出るようになって、すごいな~と関心しております。 紅茶が好きなこと、料理が好きなことから、勝手に親近感湧いちゃっています。(^^♪ さて、 >最近私の住む地域では野菜が高くなってしまって、 キャベツはまだ安いので買う頻度が増えました。 ほんと、最近はこの冷夏のせいで、野菜が高くなりましたよね…(T_T)(安い野菜も中にはありますけどね~) orenzi-pekoさんは、料理がお得意なので、簡単に説明!?させていただきますね~。 料理本に載っていたもので、私はとても気に入っているキャベツ料理がありますので、ご紹介します。 題して『キャベツと豚肉のみそいため』 ☆キャベツ 300グラム ☆にんにく 1かけ ☆豚もも薄切り肉 100グラム ○塩(少量) ○こしょう(少量) A…… 赤みそ 大1と2/3     しょうゆ 小1     みりん 大1/2     砂糖  大1と1/2 Aの調味料を予め、良く混ぜ合わせて作っておくと綺麗に味付けができます。 ○サラダ油 キャベツは、葉と軸に切り分け、葉は4~5センチの角ザク切り、軸は、葉と同じ厚みになるように縦に薄切り(一緒に炒めても同時に火が通る) にんにくは薄切り 豚肉は一口大に切り、軽く、塩、こしょうして下味をつける 中華なべにサラダ油とにんにくをいれて炒め、油が熱くなったら豚肉を加えて、強火で炒める。 豚肉がほぐれて色が変わり始めたら、キャベツを入れてへらで上下をかえすように炒める。 キャベツに油が回ってきたら(炒めすぎないことがポイント◎まだ、パリパリの状態の時)Aの調味料を入れてまんべんなく行き渡るように炒める。 ※みそはなんでもいいと思います。それと、調味料やキャベツの量もお好みで加減してくださいね。 多少、省略させていただいて書きました。 結構、炒めるとキャベツのかさが減るので、私はキャベツの量を多くして作っています。 ご飯がすすむおかずです。 あとは…キャベツが安くて多めに買ったり、白くて硬い部分しか残っていないときは、私は、 キャベツとベーコンとコンソメでスープを作っちゃいます。ベーコンから塩分が出るので、私はこしょうしか入れませんが…(関西の方ですよね?!でしたら、薄味ですかね!?私は関東なのに、薄味です。) 『キャベツとたまねぎと卵の煮物』 タイトル通りなんですが…だしとおしょうゆベースの味付けで、キャベツとたまねぎを適当な大きさに切ったものを入れて煮込みます。 味がしみてきたかな?というころに、卵を割ってそのまま落とします。(お好きな個数、くっつかないように入れて♪) 卵のゆで加減はお好みで♪ 和風煮物おかずです。(これは、本当に適当なメニューですが、私はあっさりとしていて好きです。) 以上、こんな感じですが…よろしければお試しくださいね♪ もし、何かわからないことがあれば補足要求してくださいね。(^-^)

orenzi-peko
質問者

お礼

epargdnahcaepさん、回答ありがとうございます! >以前は、私の質問にご回答いただきまして、ありがとうございました。 いえいえ、お役に立てたかどうか・・・。 こちらこそ丁寧なお礼をありがとうございました。 >orenzi-pekoさんは、最近、ランキングにも出るようになって、すごいな~と関心しております。 他の方にも言われたんですが、皆さん結構ランキング 見ておられるんですね~。 私ずっと知らなかったので、入ってた事に驚いてます。 >紅茶が好きなこと、料理が好きなことから、勝手に親近感湧いちゃっています。(^^♪ ふふ、ありがとうございます。 私もそう言って頂けて嬉しいです。 私も実は親近感持ってますよ~、回答でご一緒する事多いですよね~。 >orenzi-pekoさんは、料理がお得意なので いえいえ、子供の頃から手伝わされたのと、母を早くに亡くして私がするしかなかったので必要に駆られただけなんですよ~。 料理は好きですが、基本的なことなど知らない事は多いです。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄が一杯になってしまったので、こちらをお借りしますね。 >題して『キャベツと豚肉のみそいため』 赤味噌もちょうどあるんですよ~。 味噌炒めっていつも「作ってみよう」とは思うんですが、まだ作った事なかったんです。 これを機に是非作ってみたいと思います。 >(関西の方ですよね?!でしたら、薄味ですかね!?私は関東なのに、薄味です。) はい、関西人です。 でも濃い味が好きなんです~、逆ですねえ。 >『キャベツとたまねぎと卵の煮物』 キャベツの煮物って作った事ないなあ・・・ どんな味か想像がつきません! 卵はそのままですね、溶き卵じゃなくて。 手軽に作れそうですね。 たくさん教えてくださって、ありがとうございます。 また何か思い出されたら教えてくださいね~!!