• ベストアンサー

大型トラックの仕事について

現在、2トントラックの仕事をしています。 4トンまで乗ったことがあるので、大型トラック(トラックに限らず大型第一種免許で乗れるもの)の仕事をしようとと免許の取得を考えています。 大型の仕事のいいところ、悪いところを教えてください(眠くなる。拘束時間が長い等)。 積荷や距離によって意見がさまざまだと思いますが、大型の仕事の中でもこの荷物の仕事は楽だとか、お薦めややらないほうがいい仕事もあったら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2ですが、昔ローリーの会社にもいまして今はバス乗りです。   積み下ろしが無い分楽ですが、雪国のけん引は結構酷いんでご注意ください。単車は楽勝ですが。 路線は、おっしゃる通り精神的には疲れますが安定度、世間的な信用度は高いです。 郵便の定期便なんかでも親元はカゴで時間もそこまでうるさくなくて良いって話は聞きましたが。  伏字で失礼しますが、確かにネコの下請けの○虎さんいつも必死で走っていますね。 4tに比べて大型はやっぱり運転は楽です。安定度も違いますし高速のわだちなんかでハンドルを取られることも有りません。眠くなるのは大型も2tも4tも一緒です。    そこそこの給料で楽って言えば、スクールバスとか送迎バスの仕事なんかめちゃくちゃ楽ですよ。 白ナンバーなら一種で乗れますしトラックの比になんてならないくらい楽です。ちゃんと経験として扱ってもらえるのでさらなるステップアップにも有利に働きますよ。

lucky999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スクールバスとか送迎バス、待ち時間もありそうでいいですよね。しかし給料は・・・、てな感じがします。 昔ローリーの仕事をされていたそうなので一点お聞きしたいのですが、仕事がかなり単純そうですぐ飽きそうな感じもするのですが、そんなことはありませんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

それならタンクローリーでスタンド周りかな。 楽だしルート決まってるし♪ 牽引と危険物取ろうね(*´ω`*)

lucky999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ローリーは楽だとよく聞きますね。しかし今すぐに牽引はちょっと・・・。 大型のローリーの募集もあるみたいなのでそちらで検討してみたいですね。

回答No.2

危険物とってローリー、若ければ黒猫とかの定期便 ダンプは、つぶしがきかないから楽でもやめたほうが良い 2種取ってバスやれば積み荷はうるさいけど年取るまで末長く仕事できます。

lucky999
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロネコは昔いたことがあるので内情はある程度わかっています。カゴなので楽ですが、やはり時間がかなり厳しく、分刻みで管理されています。時間に遅れて「代わりはいくらでもいるんだから!」と怒鳴られている下請けを見たことがあります。なので途中で少しのんびりみたいなのはできないので息苦しく嫌ですね。 路線バスも友人がいますが、体は楽ですが精神的に疲れるそうです。クレームがかなり来るとぼやいていました。ネクタイするのもちょっと自分的にはNGですね^^ やはりローリーかな?

回答No.1

大型乗るなら稼ぎたいに決まってる、メリットデメリット気にしているならまだ早いんじゃない? 大型車の仕事はかなり多いからどの職種が良いか調べる必要がある。 長距離ばかりとは限られないし、手積みだと腰がまずやられる。 免許取るのが第一だけど、運転経験がないと大型は預けてくれない。 免許も違反が多いと難しい。 なるべく大手がお薦めだけど最初は4トンウィング預けられて事故なく仕事出来たら大型誘われるのが理想かな? そうじゃないと絶対にぶつけると思う。 長い目でこの業界で働きたいと思うなら、牽引と大特と危険物取ることを勧める。 体壊さない限り食いっぱぐれが無い、でもなかなか家には帰れないよね(爆)

lucky999
質問者

お礼

そうですよね、いきなり大型は自分も無理だと考えていました。ですので4トンもある会社かなと思っています。 自分が大型乗りたいのは稼ぐというものありますが、楽な仕事であちこち行けたら楽しいなと(笑)。 運送業界は長いですが、大型はいまいち何系が楽だとかわかりませんので。