大型トラックの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックの仕事は、大航海時代の船乗りのように、新しい場所を探索しながら走り回る独特の魅力があります。
  • 大型免許の取得については、詳細な情報をお伝えします。また、大型免許の取得には難易度もあります。
  • 大型トラックの仕事は、時間との戦いがつきものですが、自分の興味や好みに合ったトラックを選ぶこともできます。また、おもしろさや収入についてもお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中・大型トラックの仕事など教えて!

大航海時代の船乗りみたいに、一人愛船とともに見たことも無い場所へと 星空の中、独りトラックを走らせる・・・ 雨の雪の日も嵐の日も愛船とともに揺られて目的地へと急ぐ 子供のころから、そんなトラックのウンちゃんにあこがれていました そして、いよいよ免許を取るために近く、教習所へと向かいます 現役か、経験者の方に質問がございまーす いくつかお答えいただければ幸いです 全員にお礼しますよー ・大型の免許は、なんtからなんですか? ・大型免許は難しかったですか? ・自分は普通免許を取りにいくのですが、いきなり大型からいったほうがいいですか? ・現場は、やはり時間との戦いになるのですか? ・トラックは、自分で「これ乗りたい!」なんてわがままいえませんよね、用意されたのを乗るだけですか? ・ずばり、おもしろいですか? ・ずばり、儲かりまっか? 以上です よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

若い頃にトラック野郎にあこがれて一時期長距離を走っていたことも有りますが今では絶対に嫌です、もちろん4T車や11T車など色々と過去には乗っていますがあこがれで気軽に考える物とは違います。 今は昔と違い毎日1時間程度の仮眠で毎日毎日走り続けるなんて無いと思いますがよほど体力がある人でもなかなか長期間続けるのは難しいと思います、大型の免許は私は試験場しか経験が無いので(普通車や二種も含め)教習所は知りませんが私には一番難しかったのは自動二輪の免許(唯一教習所に行ったから)もちろん道交法なんて暗記していましたよ。 現場は時間との戦いですし延着すれば弁償の声も聞こえることも有りましたしどの車に乗りたいと言って与えられるのかはその人の成績等含めて考慮されるか笑い飛ばされるかのどちらか・・・ 私は現役時代は面白いと言うよりは全国の知らないところに行き色々な道を走れるのが楽しかったです、しかし、儲かるかと言われたらどうなんでしょう(なんと比べて)私は全国走り回って道を覚えた程度にしか現在では思っていません(地図一つで後は感ナビですよ)今でも年に一度くらいなら走ってみたいです。 しかし、給料を貰いながらだと嫌ですけどね・・・

その他の回答 (2)

• momonga13
回答No.2

やめた方がいいよ。 寝る時間ないよ。 居眠り運転したらどうなるかわかりますか? 事故起こせば、前と後で1000万以上します。 ある一部上場企業でさえ、損害の一部を二年間の分割払いですよ。 もちろんやめる場合は一括です。 中小企業なんてどうなることやら。 轢いたら逮捕されますよ。 そんな仕事したいなんてドMですよ。 そんなに儲かりません。 作業者とおなじです。 スキルアップしていかないので給料が上がるわけありません。 普通よりは貰えても先が無いよね。 システムが構築されていない会社は地名を覚えないと仕分けもできません。 手積みか、カゴテーナ、パレットかも、確認した方がよいです。 絶対にやめた方が賢明です。 二種を取って個人タクシーでも目指した方がいいです。

• E-FB-14
回答No.1

>・自分は普通免許を取りにいくのですが、いきなり大型からいったほうがいいですか?< 中型免許以上は普通免許取得後3年以上の経験が必要です。 のであなたは普通免許しか取得できません。 3年経ったらまた質問してください。

gewgwwe
質問者

補足

あ、そうなんですね^^