OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大型1種免許一発試験

  • 困ってます
  • 質問No.125784
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (183/362)

大型1種免許を一発試験で取得したいと思っています。日頃、4トントラックには乗っていないので、練習をしたいと思っています。兵庫県に住んでいるのですが、明石市の試験場の近くに、トラックを貸してくれて練習できるというふうなことを聞いたのですが、どこにあるのでしょうか。もしよろしければ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 直接回答ではなくて申し訳ございません。
 私も大型1種を、いわゆる一発(実際は6回目で合格)で受けました。
 普段から4t車の運転をしていました。試験場では5t平ボディ車を使うはずです。
 車の大きさは4tとほとんど変わりありませんので4tに慣れていれば比較的スムースだと思います。

 さて、私は貸しコースで練習するなら、レンタカーで4tを24時間借りて、街中を乗り回して慣れる方が早いと思います。深夜や早朝なら道も空いているので、S字やクランクの練習もしやすいです。やりたい練習を1日中好きなだけできます。
 また、休日に免許センターのコースを貸してくれる所もありますので、お近くの所もそうであれば、そこで練習することもできるでしょう。
 あとは、免許センターのコースが練習場だ、ぐらいの気持ちで試験を受ければ気持ちがラクなのではないでしょうか?
 私は、まさにゲーム感覚で通い、いろんな免許を取りました。
 モノは考えようですが、1つの方法としてご連絡させていただきました。どうも失礼しました。
 ぜひ大型免許をGETして下さい。フルサイズのトラックを運転するのは気持ちいいですよ。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

いえいえ、詳しい回答ありがとうございます。やっぱりレンタカーという方法が一番良さそうですね。がんばって取得したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-28 22:14:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

本試験のときに、大型1種を持っているいる人に練習したことを証明してもらう
必要があるのではないでしょうか???(今はいらないのかな?)。
工事車両のレンタルどうでしょうか。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

やっぱりレンタカーですね。
投稿日時 - 2001-08-28 22:15:17


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (55/245)

練習方法については、kimgwaさんの方法をおすすめします。4tトラックに慣れれば問題ないでしょう。
補足ですが、免許の試験の際、基本的な事項で不合格になりますのでご注意下さい。
(安全確認など。教習所とは比べものにならないほどシビアにチェックされます)
蛇足ですが、私は練習代と試験料合計約\30000で取得しました。
自動車学校に通うのがバカらしくなるくらい安かったのを覚えています。
頑張って練習して、免許の取得をしてください。
(普段も安全運転で)
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

取得にかかった金額はすごく安いですね。なるほど、大事なのは安全確認なんですね。日頃から気を付けなくては。
投稿日時 - 2001-08-29 18:32:49