• 締切済み

MRIの撮影に与える影響

医療機器MRIに与える影響について大学で研究をおこなっている者です。 撮影画像への影響の度合いを調べたいため、S/N比を調べようとしているのですが・・・ 信号強度、ノイズを数値化したものはMRIから読み取れるものなのでしょうか? また、画像へ影響を与えるものとして挙げられるものは磁性体以外で何かあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• datti
  • お礼率41% (24/58)
  • 医療

みんなの回答

• Ks-m
回答No.1

こんにちは、Ks-mです。 > 信号強度、ノイズを数値化したものはMRIから読み取れるものなのでしょうか?  S/N比は経験を重ねると画像からアナログ的に(視覚的)推定することが 出来ます。昔は機種によっては、信号強度をモニタ上で解析グラフで表示で きるものもありまたが、今はどうかわかりません。 > また、画像へ影響を与えるものとして挙げられるものは磁性体以外で何かあるので> しょうか?  動態的なものです。人体で言えば呼吸に影響を受ける腹部(特に前腹部) や肺、心臓、血流が主なものです。新しい装置は心電同期や呼吸同期にて検 査できますが、それでも死体のように各臓器が停止した状態とイメージを比 べると話にならないくらいです。  現在は、MRIを使用する施設にて仕事をしていないので、あまり参考になり ませんが。