• 締切済み

退職際の有給休暇にて

先月末までの契約で企業・派遣会社共に退職する事を伝え辞めました。 退職前に有給が5日分ほど残っていたので、企業には3日間の有給申請をして辞める事になりました。 しかし派遣会社に連絡するのを忘れてしまい、有給消化初日に電話がかかってきて、「こちら側が雇い入れの契約してんだから、連絡しないと有給扱い出来ない!」と電話を切られました。 そして退職した後の給料明細見たら3日分の有給付かず。 これは妥当なのですか? 派遣会社に連絡するのは忘れていたのですが、企業には申請出してたので賃金不払いに当たらないですか? 因みに仕事のほうは当日欠勤、遅刻、早退等無く真面目に行ってました。 詳しい解説お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• mofl
回答No.5

初日に連絡が遅れたんでしょ? ならその日は欠勤扱いでも仕方無いかもしれませんが、その時点で派遣元はあなたの有給休暇の取得の意思を知っているんだから、残りの2日は有給扱いで給与は出るはずでしょ。 電話を無理やり切ったのは、あなたに申請をさせる猶予を与えたく無かったんでしょ。 雇用者側には労働者の有給休暇の申請を拒否する権利は無いんだから。 よって2日分は不払いでしょ。

• neKo_deux
回答No.4

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。 労働者派遣契約の場合、質問者さんを直接雇い入れている、時季変更権を持ってるのは派遣元ですので、派遣元への連絡は必須です。 連合|有給休暇を取ろうとしたら、派遣先から「今休まれたら困る」と言われた!(労働者派遣に関するQ&A) http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/koyou/hiseikiroudou/qa_haken/ans/jikangai/007.html > 賃金不払いに当たらないですか? このケースだと、賃金不払いで争うのは厳しいと思います。 別の派遣先で継続勤務するとかなら、有給休暇日数も引継ぎされるので、そこで計画的に消化するとかが良かったんですが。

ioamonapoli
質問者

お礼

ありがとうございます。継続勤務してなければ有給消化しようと賃金付かないのですか?

• seble
回答No.3

厳密に解釈すれば派遣会社の言う通りです。 派遣社員はあくまで派遣元の労働者であり、派遣先は派遣労働者の年休など関係ありません。 労働者が年休その他で欠勤するなら、派遣先は派遣元へ別の労働者を派遣するように要求できますし、そもそも、労働者を派遣するという契約なのですから、該当の労働者に関係なく、休むなら代わりを派遣してくるのが当然なのです。 派遣元が労働者を派遣しなければならないので、あなたが休むなら派遣元へ連絡を入れるのがまず先です。

ioamonapoli
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡は先では無く遅れてしまいました。

• yosifuji20
回答No.2

これは難しい事実ですが、基本的に給料と休暇は派遣会社から出るものですね。 派遣先との話は会社同士でどう手数料を払うかのことで、あなたの雇用関係は派遣会社ですから、そこの就業規則等でどう決められているかでしょう。 通常は有給休暇は事前の申請か、特別の事情だけ当日の連絡というような定めが多いのではないでしょうか。 急病でもない限りは事後では認めないというのは多いと思います。 有給休暇は本人の申請があって取得できるもので、今回は雇用先にそれがなかったのですから就業規則上はそうなるのかもしれません。 。 これ以上は労働基準監督署に相談してみることですね。

ioamonapoli
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、労基に電話して相談してみます。

回答No.1

総務の担当の方に相談されてはいかがですか?

ioamonapoli
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。