• 締切済み

食事中の水分

私は食事中に水を4.5杯飲みます。 一緒にいる友人たちは1.2杯です。 食事中はとくに喉が渇きます。 私みたいな方いませんか?

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は汁ものと合わせたら一リットルくらい飲みます。 カップにすれば3杯だよ。

関連するQ&A

  • 食事の時の水分補給

    私は食事中にはあまり水やお茶を飲まず、食後に飲むタイプなのですが、友人は食事中にコップ2杯位の水分を取るそうです。友人いわく「1日2リットルの水を食事中にも分けて取らなきゃダメ」だそうですが、特に食事中にこだわる必要はあるのでしょうか?水分は確かに必要ですが、食事の時はそれでお腹が膨れてしまうし、胃液も薄まるような気がするのですが…

  • 食事中に水分と摂るのは本当に良くないんですか?

    何処でもそう書いてありますが 食事中は一口も飲み物は飲まない(汁ものは別) もしくはコップ1杯分以上は飲まない方が体良いということですか? 自分は食事中に温かいお茶を小さいコップで1杯 食後に同じカップでコーヒー1杯飲んでます。

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

  • 水分を摂りながらの食事は×?

    現在ダイエット中なのですが、 食事をしている際に、水分を摂ることで、食べ物を水で流すと良くないのでしょうか。 食後に水を補給した方が良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 食事中の水分

    こんにちは、現在23歳の女です。 少し気になることがあるので質問させてください。 食事中の水分補給についてなのですが、私は食事中に一切水とかの水分を飲みません(スープなどがなくても)。別に意図的に飲まないようにしているわけではないのですが、気がついたら水などを飲まずに食事を終えているときが多いです。 食事以外のときは普通に水、牛乳やお茶などを飲むので、一日中水分をとらないというわけではありません。 友達と食事をするといつもおかしいといわれます。なんだか不安になってしまったので質問させていただきました。なにかおかしいのでしょうか?

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 食事中に水をのむこと

    私は普段からよく水や飲み物を飲みます。 飲み会でもお酒は飲みますが大好きでもないし、喉を潤す感覚でたくさん飲んでしまいます。 家にいる時は紅茶か日本茶を常に常備してるぐらいです。 食事の時なんですが、よく水を飲みます。 1回飲むのにコップ1杯を飲んでしまう勢いです。 食事中に水をたくさん飲んだら太りますか? 水分をとればその場で体重が増えるのは当たり前ですが、結果的食事ん中に水を飲めば消化に悪いんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 水分の摂り方

    こんにちわ。 皆さんは一日にどのくらい水分を摂りますか? テレビなどでは1.5リットル水を飲むという話を良く聞きますが、私は食事のときにお茶を飲むくらいです。 喉が渇いたと思って水を飲んでも、お腹がタプタプになるだけで、ほとんど喉の渇きは癒えません。 最近は浄水ポットが手に入ったのでチョットずつから飲むようにしていますが、うまく飲めません。 皆さんの体験談や効率の良い摂取方法を教えていただければと思います。

  • 1日にどのくらいの水分を摂ってますか~?

    皆さん、こんにちは~!! 私はどうも水分を摂るのが下手、嫌い、足りていないようなんですが・・・ どんな風かといいますと、  朝:ミルクたっぷりのコ-ヒ-1杯  昼:やっぱり、食後にコ-ヒ-1杯    日によって3時頃、コ-ヒ-か紅茶1杯  夜:だいたい毎日おみそ汁1杯    お風呂上がりに冷たいお茶か牛乳をコップ1杯 こんな程度なんです。(コ-ヒ-は好き、ジュ-スはあまり・・・) 夫も子供達も食事の時に凍り入りのお水をよく飲むんですよね~ あれが私には出来ません。 それ以外でも普段からジュ-スやら牛乳やらよく飲んでますね、子供達は。 私も喉は乾いてるんですよ今も、でもグイグイ飲めないですね。 ちびりちびりでも飲んでたほうがいいのかしら? 人間2/3が水分で出来ていると言われてますからね。 お水を摂るのは大事ですよね。 だから私って乾燥肌だし、便秘気味なんですね。コロコロしたのしか出ないわ。 でも、無理に水分をとるとお小水ばかり近くなっちゃいます。 みなさんはどのくらいの水分摂ってますか? また、上手に美味しく水分を摂るアイディアがあったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします! 午後から用事があります。ので、お礼は明日以降になりますが、必ずします!! お楽しみに!では、待ってます・・・

  • 水分を3.5~4リットル飲みますが・・

    ジュースは基本的にあまり飲みません。 麦茶や緑茶、水など飲んだことによって逆にのどが渇くようなものは飲みませんが、のどが渇いて大体一日タイトルに書いている量を飲んでいます。17歳ぐらいの時からずっとです。タバコを吸うと、喉が渇くので、コップ2杯の水分を取ります。 別に異常ではないですよね?普通一日どれくらいが平均量なんでしょうか??

専門家に質問してみよう