• ベストアンサー

食事中に水分と摂るのは本当に良くないんですか?

何処でもそう書いてありますが 食事中は一口も飲み物は飲まない(汁ものは別) もしくはコップ1杯分以上は飲まない方が体良いということですか? 自分は食事中に温かいお茶を小さいコップで1杯 食後に同じカップでコーヒー1杯飲んでます。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

食べたものを分解するには水が必要なので、過剰に飲むなということではないですか?  胃液が薄まって消化に時間が掛かるという意味で。  飲まない方が良いからと水分を控えて咽喉の渇きが気になって料理に集中出来なかったり、咽喉を詰まらせても仕方ないので、(個人差はあるが)適度な水分は問題ないでしょう。  美味しく食べられて、胃が消化不良起こさないなら、適量!

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

そうですね。胃酸が薄まり消化の力が弱まるからですね。 食後も時間をあけないと一緒になります。