• 締切済み

食後の飲み物(温かくして飲む、カフェインレス)を教えて下さい

寝不足している時など、たまに食後に寝たい時に、カフェインの入っていない、 さっはりした温かい飲み物を飲みたいのですが、何かお勧めはありませんか? 最近は小食で食事の時に、水分をとるとすぐお腹が一杯になってしまうので、 食事の時、スープ、味噌汁などは飲みません。 それと現在、うつ病で食後に薬を飲みますので、カフェインレスの飲み物を探しています。 本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたいのですが、カフェインレスのコーヒーはあるようなのですが、贅沢な要望ですが、普段のコーヒー(食後以外の薬を飲まない時)は一切インスタントを飲みませんので、インスタントのコーヒーは飲みたくないのです。 お湯を入れれば飲めるような飲み物、あるいは、カップに入れて、レンジで温めれば飲めるようなものでもいいのですが。3種類くらいみつかれば、変化をつけられていいのですが、、、。 なるべく冷蔵庫で保存しなくてよいものを希望します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

変わり種をお探しであればそれはそれで結構だと思いますが 「本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたい」 「普段のコーヒーは一切インスタントを飲みませんので」 ということであれば、インスタントでない、カフェインレスの レギュラーコーヒーも検討の選択肢に加えてみては如何で しょうか? 日本で売られているのは水や二酸化炭素を使ってカフェインを 除去しており薬品は使っていないそうです。私も飲んだことが ありますが、ちゃんとした店で買えばそこらの安物の普通の 豆よりも美味しいくらいです。 ネット上で販売している店の例を幾つか挙げておきます。 http://new.tonya.co.jp/Salon/country/caffeine/ http://www.beans510.com/decafe.htm http://www.mamekobo.com/design/mame/COROMBIA.htm カフェインレスのコーヒー全般の説明は下記のURLに 詳しく出ています。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/gokai02.htm
A571222
質問者

お礼

ありがとうございます。カフェインレスのレギュラーコーヒーの存在を初めて知りました。 ご紹介頂いた、URLは大変参考になりました。コーヒー以外の飲み物も販売している店もありましたし、いろいろなものを検討の選択肢に加えてみたいと思います。

回答No.6

再度です~。 オレンジ「ティー」とはいえお茶じゃないんですが(笑)、 オレンジジュースをお使いの場合は100%がいいですね。 最近は日持ちのする100%も多いので、いいかなと思います。 分量は、濃さや甘さの好みになるのですが とりあえずオレンジジュース半分、お湯半分で試してみて、 濃さを試してみてください。 (私は濃すぎるのダメなんで、マーマレードで作ります。皮の苦さが好きなので・・) ジャムが可能でしたら、マーマレードや、 蜂蜜、生姜を入れたりして味を変えてみると楽しいです。 ジャム作りってすっごく簡単なので、ご自宅で色々なかんきつ類で 作られてバラエティーを増やすのもいいかなあと思います。 ちなみに作り方は・・ みかんの皮をむいて、皮を水でしばらくもんで、適当に刻んで実と一緒にして その重さの半量の砂糖を足しておなべで煮詰めるだけです。 驚くほど簡単ですよ(^^)

A571222
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。オレンジティーを基本に、 マーマレードや、蜂蜜、生姜などをお好みでプラスして、変化をつける。ということでしょうか? 私はオレンジティーとジャムで、2種類の基本の飲み物が出来るのかと勘違いしていたようです。 karinkarinさんはオレンジジュースは「濃すぎるのダメなんで」ということで、オレンジジュースは使わず、お好きなマーマレードジャムとお湯を基本に使われるのでしょうか? オレンジジュースは、あれば、オレンジの絞り汁と輪切りのフレッシュ(生)を使った方が、美味しいかもしれませんね。オレンジジュースベースの方が簡単で、味もマーマレードより一般受けする。最初は飲み易いと考えてよろしいでしょうか?

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちは。 私も、カフェインが身体にあわなくて、殆どとりません。 お友達とランチに行っても、食後のコーヒーサービスなんかも、一人水を飲んでしのいでいます。もともとは、コーヒーが大好きだったので、しんどいですが、,,,我慢しています。 先日も、お茶会で、コーヒーをだされ、「すみません、私コーヒー飲めないんです。お気づかいなく、、、」と恐縮していると、慌てて、紅茶をだされ、もっと気まづく、、、、。 一口飲んで、残してしまいましたが、、、、仲の良いお友達なんかは、気を使って私にだけ、ミントテイや、ハーブテイーをだしてくれます(ありがたい、ありがたい、) 前置き長くなりましたが、私は、ほうじ茶を飲んだり、麦茶(ホットで、)後は、いろんなハーブテイーを楽しんでいますよ。  ミントは自宅で栽培しています。  カモミール、ハイビスカス、ジンジャーなど結構好きです。          ココアとか、チョコにもカフェインは含まれてますので、殆ど飲みません。      案外、探してみると、カフェインレスの飲み物もありますよ。     

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.4

私は冬は「ほうじ茶」か「麦茶」の温かいので薬を飲みます。どちらもカフェインは入ってないので子供の赤ちゃんの時から飲ませてます。 ちなみに白湯も結構いけるのご存知です? コーヒーとかあまり飲みたくない時に私も主人も何も入れない白湯を食後にずずっ~って飲んでます。 参考になりそうにないですね、すいません(^^;)

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

カフェインが入っているかどうかは知らないけど思い付くままに。牛蒡茶、牛蒡の種茶、梅昆布茶、桜湯、タンポポ、人参茶、菊花茶、麦茶、マテ茶、黒豆、柿、イチョウ、苦瓜、ドクダミ、酢やかんきつ類のホットドリンク。 葛湯は甘いからダメかな。

回答No.2

カフェインがダメだと一般的な「お茶」ものは厳しいですね。 お薬を飲まれるようなので、牛乳はあまりよくないかもしれませんが ・ホットチョコ(牛乳+チョコ) 冷蔵庫が厳しいとなると、ジャムも難しいですよね・・。 ・オレンジティー(オレンジの絞り汁と輪切りorオレンジジュース+お湯) これを柚子に変えるとさっぱりしていいと思います。 定番で、体のあったまる ・生姜湯(生姜+はちみつor砂糖+お湯) くらいでしょうか・・。 冷蔵庫使わないのは生姜湯くらいですね(涙)

A571222
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。オレンジティーは美味しそうですね。オレンジジュースはどんなものをお使いですか? 例えば、牛乳パック入りとか、果汁100%であるとか。karinkarinさんが作られる時のオレンジティーのレシピを教えて下さい。 冷蔵庫に入れるのを避けたかったのは、場所をとるからと消費期限が短いものだと、買い物の回数を増やさないとならないからです。花粉症なので、今の時期はなるベく、外出はさけたいんですよね。 ジャムなら入れられます。さっぱり飲めるものが出来ますか? 分量の配分、お好みによりますか。作り方教えて下さい。よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは! カップにポッカレモンを少しとはちみつを入れてお湯を注いだホットレモンが私も子供達も大好きです。 食後だと口の中もさっぱりとしてお勧めですよ。 風邪などひいたときにも喉にも良いしホッとしますよ。

関連するQ&A

  • カフェインレスな飲み物って???

    カフェインの入っている飲み物ってコーヒー、紅茶、緑茶ぐらいしか知りません。他にもたくさんあるのではないかと思うのですが・・・。カフェインレスな飲み物を知りたいので、具体的にいろいろご存知の方教えて下さい。

  • カフェインレスの大人の飲み物

    私は、夜眠れなくなるので、カフェインの入っているコーヒーや紅茶やお茶系は飲めません。 カフェインレスのコーヒーでも微量のカフェインが入っているので飲めません。 お茶菓子を食べていても、お湯を飲むしかありません。 カフェインのない大人の濃くのある飲み物ってありませんか?

  • カフェインレスの飲み物って??

    こんにちわ。 最近結婚をし、子供が欲しいと思うようになりました。 コーヒーが大好きで1日5,6杯は当たり前で飲んでるのですが、 カフェインは妊娠しにくいと聞きました。 本当なのでしょうか?? カフェインレスの飲み物ってどんな物があるんですか? あと冷え症も妊娠しにくいと聞きました。 あたしは足が冷たいのですが、寝るときに靴下でもはいて寝るといいんですか? 何かいいアドバイスありましたら教えてください。

  • カフェインレスの飲み物について

    妊娠中の飲み物について教えてください。 現在、妊娠3ヶ月なのですが、仕事中会社で飲むものに悩んでいます。 妊娠前はインスタントコーヒーを好んで飲んでいました。 暑い時期はミネラルウォーターを飲んでいましたが、そろそろ温かい飲み物が欲しくなってきました。 しかし、ハーブティーはあまり好きではありません。また、妊娠してからコーヒーが飲めなくなりました。 急須やティーポットなどはありません。あるのは、ポット(お湯)とマグカップです。 ティーパックやスティックタイプなどの手軽に飲めるカフェインレスの温かい飲み物を ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • カフェインレスの缶コーヒーってありますか?

    家族の一人がコーヒー(ことに缶コーヒー)が好きなのにカフェインに弱く、コーヒーを飲むと、夜眠れなくなってします。カフェインレスのインスタントコーヒーは売っているようですが、缶コーヒーは見かけません。カフェインレスの缶コーヒーを作っているメーカーをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠希望。飲み物について(カフェインの量)

    妊娠希望です。 カフェイン系の飲物(コーヒー、緑茶など)を妊婦は控えた方が良いと聞き、妊娠率をアップするために準備段階から控えようかな。。と考えている状況です。(*栄養バランスが大事なのは勿論ですが) 幸い、普段からコーヒーを飲まないのでそれほど辛くないのですが、お茶について(特に中国茶など)気になっています。 これから暑くなり、お茶を飲むことが増えそうです。 麦茶はカフェインレスで安心と聞いています。 ウーロン茶、プーアール茶、ジャスミン茶などは、カフェインが多いんでしょうか? また、ルイボスティーはカフェインがほとんど無い、と聞いたことがありますが、大丈夫なのでしょか? よろしくお願いします。

  • あなたが良く飲む飲物はなんですか?

    あなたが良く飲む飲物はなんですか? 例: ・ミネラルウォーター ・緑茶 ・ウーロン茶 ・紅茶 ・麦茶 ・コーヒー ・コーラ ・ジャスミン茶 etc

  • カフェインの少ないものは?

    トイレにあまり行けない状態の時に昼食をとります。 緑茶や食後のコーヒーは控えようと思っていますが、 まったく水分を取らないのもきついです。 そこでできるだけカフェインの少ない飲み物を 教えて下さい。 ウーロン茶なら少しはましでしょうか?

  • 温かい飲み物

    私は生理前やら排卵期やらに胸が張ったり痛みがあったりします。 それは当たり前のことかと思ってましたけど、結局ホルモンのバランスが崩れてるってことだったんだとわかりました。 なので心機一転体質改善をがんばろうと決めました。 それで、特にカフェインの摂取がよくないようで、コーヒー、紅茶、緑茶などはあまりとらないほうがいいそうです。 私はここにあげた飲み物が大好きで毎日何杯も飲んでました。やめるのはつらいけど、しかたない。 が、私はすぐにおなかを冷やすたちで冬は温かい飲み物じゃないとおなかこわしちゃうんです。 だからポカリとか飲めないし、どーしたものかと悩みが増えてしまいました。 コーヒー紅茶緑茶以外で体によさそうな温かい飲み物を教えてもらえませんか? 思いつくのはココアとミルクくらいしかないです・・・

専門家に質問してみよう