• ベストアンサー

1日にどのくらいの水分を摂ってますか~?

皆さん、こんにちは~!! 私はどうも水分を摂るのが下手、嫌い、足りていないようなんですが・・・ どんな風かといいますと、  朝:ミルクたっぷりのコ-ヒ-1杯  昼:やっぱり、食後にコ-ヒ-1杯    日によって3時頃、コ-ヒ-か紅茶1杯  夜:だいたい毎日おみそ汁1杯    お風呂上がりに冷たいお茶か牛乳をコップ1杯 こんな程度なんです。(コ-ヒ-は好き、ジュ-スはあまり・・・) 夫も子供達も食事の時に凍り入りのお水をよく飲むんですよね~ あれが私には出来ません。 それ以外でも普段からジュ-スやら牛乳やらよく飲んでますね、子供達は。 私も喉は乾いてるんですよ今も、でもグイグイ飲めないですね。 ちびりちびりでも飲んでたほうがいいのかしら? 人間2/3が水分で出来ていると言われてますからね。 お水を摂るのは大事ですよね。 だから私って乾燥肌だし、便秘気味なんですね。コロコロしたのしか出ないわ。 でも、無理に水分をとるとお小水ばかり近くなっちゃいます。 みなさんはどのくらいの水分摂ってますか? また、上手に美味しく水分を摂るアイディアがあったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします! 午後から用事があります。ので、お礼は明日以降になりますが、必ずします!! お楽しみに!では、待ってます・・・

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

私も多分2リットルぐらい飲んでいます。 なるべく飲むように心掛けています。 最近はやりのアミノ酸系ドリンクとか、緑茶が多いですね。 飲みやすいように、室温程度にして飲むようにしています。 トイレの回数は多いですけど、逆にトイレの回数を多くするために飲んでいるような面もあります。 新陳代謝により体中の老廃物を排出する作業ですから、トイレは多い方が良いんですよ。 まあ、トイレに行きづらい環境でしたら、飲み物は控えますけど。 あと、グイグイ飲むのはお薦め出来ません。チビリチビリとまめな摂取を心掛けましょう。その方が体の水分量も安定しますし、体に優しいです。 喉が渇いてから飲むのでは遅いですよ。喉が渇いた時点ですでに脱水症状の初期ですから、喉が渇かないように飲むっていう意識でいて下さい。

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは~ intruderさんの回答、今の私に的確!! そ~か~、室温にしておくと良いんですね! 今まで、熱~いか冷~いの両極端でした。 なるほど、室温のほうが私には飲みやすいかも。 緑茶は夫が毎日500のペットボトルに入れて持って行くので、 いつも2リットルのを箱入りで常備してあるんです。 私も同じように用意して室温でいつも飲めるようにしておけばOKですね! しかも、チビリチビリが良いんですね、それなら私にも出来そう! 緑茶は利尿作用があるのでどうしてもトイレが近くなりますが、風邪防止にも良いんですよね。 うわ~ すご~く良いこと教えていただきました。 早速今からはじめます。 どうも有り難うございました!!

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

尿量が0.5-4リットルの範囲が以上ではないのでこの範囲に入れば良いのではありせんか(尿量は300-500ml/回程度のはず。個人差が大きいので要注意) >コロコロしたのしか出ないわ。 より.完全に水不足。ある程度水を増やしてください。 夏.車(仕事の関係で冷房なし)を運転していれば.4-5リットルは飲んでしまいます。2リットルで不足して入院したことがありますから。畑に持ち込む量から.今でも1日2リットル近く(1.2リットル魔法瓶1本.畑で急須持参でお茶を飲む+食事)飲んでいます。

noname#5318
質問者

お礼

江戸川乱歩さん、こんにちは~ お元気ですか? 尿量の正常値まで教えていただいて、嬉しいです。 やっぱり私は少し水不足ですね。 皆さんからいろいろ教わったので、今日から少しづつ改善しようと思います。 すごいですね、4~5リットルも飲むことがあるんですか。 私に飲めといっても出来ませんね、きっと。 それで、2リットル飲んでも不足で入院されたんですか~ 私も気を付けます、そうなる前に。 今日からチビリチビリ飲むのをはじめます!!(お酒じゃないですよ~) また、是非是非教えてください。 どうも有り難うございました!!

回答No.7

98occoさん、こんにちは~♪ 時々、ご一緒させていただいています、fushgichanです、どうぞ、よろしく~~♪ さてさて、水分・・少ないですね~!! 私はすっごく水分を摂るんですよ。 中学の時、サッカーやってたんですが、同じクラブの子に 「fushigichan、水、飲みすぎ!!タンクみたい!!(爆)」って言われていました。 その分、汗もすごくかくんですけどね~~。 どうやら、それは親の遺伝みたいです。 うちのオヤジはもっとよく飲みます。 弟も、がんがん飲みます。 だんなには「お前の家族は異常に飲むな」とビックリされました(笑) だんなは逆に、あんまり飲まないんですよね~~。 缶ジュースとかでも、いつまでもあるタイプ。 私は、炭酸とかでも、喉でぐいっと飲んじゃうタイプです。 さて、具体的には 朝・・・紅茶2杯または、コーヒー2杯。 10時・・紅茶1杯。 昼・・・お茶2杯 おやつ・・・紅茶2杯、または350のジュース1本 お風呂上り・・「りんご酢1杯」 晩・・・お茶2杯 そのあと・・紅茶2杯 ・・・とまあ、大体ですが、こんな感じ。 水分た~~っぷり!!!って感じですよね~~~。 そのせいか、指がむくむんですよ・・摂りすぎなのかなあ・・ 少なくとも、98occoさんの倍は摂ってる感じですよね・・・(笑) 無理に水分を摂らなくても、喉が渇いたら欲しくなりますから あまり気にしないで、いいと思います。 ちなみに、だんなの家系は、あまり水分を摂らないようで、 義母も、ほとんどお茶とか飲まない人です。 飲まずに済むなら、飲まないにこしたことはないな~と思います!! だって、出先でしょっちゅう喉がかわいたら、不便ですもん!!! ただ、便通のためには、朝起きて1杯の牛乳か、お水は効果的みたいですよ♪ ご参考になればうれしいです。 そうそう!!うちのちびちゃんたちは、私の遺伝か、すごくよく飲みます♪

noname#5318
質問者

お礼

わ~い 不思議ちゃん(勝手に不思議の国のアリスちゃん!と思っております) いらっしゃ~い!! 嬉しいわ、私のことも見ていてくれてたんですね、ありがとう! いつもいつもお見かけしてますよ、本当にまめな人だな~って、大好きです!! そのパワ-、バイタリティ、活力の元はいったいどこから来てるの~~? 人間並みではない!確かに不思議ちゃんです。 さすがに水分量も私の2倍以上であります、スケ-ルが違います。 どうしてそんなに飲めちゃうんでしょう? 私、入っていかないんですよ~、そうそう缶ジュ-スもいつまでもあるタイプです。 「お母さんいらないの?」って飲まれちゃうこと多いですね。 でも、ご主人やご主人の家系もそうでしたらね、安心しました。 元々私って安上がりに出来てる人間、水分も安上がりでいいっか。 な~んか、fushigichanのを読んでいたらほんとにホッと癒されますね。 また、困った時聞いてくださいね。 どうも有り難うございました!! あっ、あのね、余談だけど、私もうお座のO型ですよ。 仲良くしてね。それじゃ、また!!

noname#6248
noname#6248
回答No.6

きちんと食事していらっしゃれば無理に水分補給しなくても食物から水分を摂取できます。 多くの野菜はその80%が水分、肉類も70%前後が水分なんです。 問題なのはダイエットと称して食事量を減らしている人や 体に気を遣うためと称してサプリメントを摂取している人でしょう。 何であんな粒に栄養がぎっしりかといえば水分を飛ばしているからなんですね。 体が本当に欲すれば自然とのどが渇いてきます。 スポーツの後や風呂あがり、暑いとき等汗をかけば自然とのどかわきますよね? 「一日○リットル」と妙な決め事をしても体に良いわけないです。 たとえば2リットルで十分すぎる日もあれば2リットルでは不足という時もありますからね。 人間の体は態勢というか、「慣れ」が出てくるもので 例えば大食いの人は「消化能力が高く、吸収能力が低い」というわけです。 砂漠などの乾燥地帯に住む人は水分を外に出しにくい構造になってるわけです。 ですから「毎日2リットル必ず水を飲む」に慣れてしまうとかえって不都合が生じることをお忘れなく…

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは~ はい、私は毎日三度三度きちんと食事をとっております。 それだけが楽しみですから~(が、ひとりの時のお昼はちょっと貧弱です) ダイエットもしていないですね。まあまあ食べる方です。 だったら、いいのかな~ 野菜は水分が多いと思っていましたが、肉類もそんなに水分があったんですか。 知りませんでした。なんだか安心しました。 確かに夏の暑い時はそんなに水分を摂らない私でも、だらだらと流れるような汗をかくことがあります、そんな時はグイっと飲めちゃいますね。 やっぱり私の運動量が足りてない分、身体が欲してないのかしら? 水分をあまり摂らないそういう身体に慣れちゃったんですね。 砂漠に住みましょうかしら? それにしても飲めないですね~ いちばん良いのは、適度な運動!と言うことですね。 本当にお勉強になりました。 どうも有り難うございました!!

回答No.5

水分補給についてはNo.1さんの紹介サイトのとおりです。 無理に水分をとると頻尿気味になるのがちょっとひっかかります。 今日の朝日新聞の健康特集のところで頻尿を取り上げてますが、 日本人は健康な人でも頻尿気味だとか。 (普通、1日に5~6回で合計1200ccくらいとか) 水を飲むとトイレに行きたくなるのがいやだと思うあまり、 気づかないうちに水分摂取をできるだけおさえているのかも。 これは自分で我慢してトレーニングすることで、治るケース多いです。 うちの母は日に10回以上、おしっこにいきます。 (外出だろうと、家にいようと、マメに水分取ってますね。) こないだの北海道を団体でバス旅行したとき、水分摂取を極力抑えて、 家に帰って「便秘したみたいで、コロコロしたのしか出ない!」と困ってました。 母は普段は外出先でもコンビニ、パチンコ屋、デパート、スーパーなど やりたくなったら、さっさとトイレにいく人間ですが、 質問者さんはそうならないよう、水分控えてるのでは? もし、上のような理由であれば、本日の朝日新聞を読んでみてください。

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは~ トイレが近くなるので水分を控えているというのは、大丈夫です、ないです。 日中ほとんど家にいる暇人なので、トイレは何度でもOK!です。 ごめんなさい、ご心配かけちゃいました、私の文章力がいまいちでしたね。 水分を摂ってもなかなか大きい方には効力がなく、小さい方にばかり流れていく、と言うことだったんです。 やはり、水分の摂りかたが足りてないのかな~ と。 でもでも、とってもお役に立ちました! 家も朝日新聞なんですよ、早速読んでみました。 確かに私も頻尿の傾向があるかもしれないです(今のところは大丈夫、多分)、し、これからおばあちゃんになっていくわけですから知らず知らず頻尿傾向が強くなっていくでしょうね。その時に困らないように、 排尿の我慢、お尻の穴の筋肉を締める訓練法を今からでもやっておこうと思いました。 いい情報をありがとうございます! ついでに、その横に載っていた、子供の風邪対策のお料理。 チキンポトフ・カレ-風味も見逃しませんでしたよ。 インフルエンザ流行っていますから・・・今夜はこれにします。 本当に有り難うございました!!

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

一般的に1日3リットル程度の摂取・排出が行われているはずです. 水分として口から入るのは2リットル程度でしょうね. 水分を抑えると,血液の粘度が上がったりして危険だと思います. ジュースは糖分過多になるので気をつけたいですね. 糖分は10~25%もあります. 牛乳はカルシウムなどでメリットの多い飲料ですが, カロリーは非常に高いですね.バターの水溶液と思って下さい. 子供のようにカロリーの消費量が多いなら問題ないのですが, 大人の場合には注意して摂取した方がいいと思います. ストレートコーヒーならほとんどカロリーゼロですが, できれば,紅茶や緑茶も飲んだ方がいいと思いますよ. あと,オススメはゼリーですね.

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは~ やはり2リットル程度摂るのが理想的なんですね。 なるほど、ジュ-スや牛乳より、紅茶や緑茶がいいんですね。 コ-ヒ-、お砂糖なしのミルク入りを飲んでます。 牛乳を温めて泡立てるカプチ-ノが大好きなんです。 カロリ-は大丈夫ですよね?少しの牛乳ですから・・・ そうですよね、確かにカロリ-の消費、出来ていないな~ ゼリ-も良いんですか?嬉しいわ~ いいこと聞けました。 そうか、ゼラチンで固めてる水分ですものね。 それもやはり糖分控えめのがいいと言うことになりますね。 そんなことを頭に入れながら生活の中に取り入れてみます。 ゼリ-は大好き! 自分で作るのもいいですね、作ってみます! どうも有り難うございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

#1です。何度もすみません。 データ補足しておきます。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20020522.html
noname#5318
質問者

お礼

このサイトばっちりです!! Thank you!!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

2リットルはとるようにしています。 以前太っていたときに勉強したのですが、代謝をよくするためには水分をとったほうがよく、それも1日2リットルぐらいは必要と聞いたので。 ちなみに食事の15分前にコップ一杯の水を飲むと、血液がキレイになるとあるある大辞典で言ってましたね。満腹効果もあるからダイエットにも効くでしょう。 トイレが近いということは、循環できているということだからいいことですよ!

noname#5318
質問者

お礼

わ~ ねいさん!嬉しいです!ありがとう。 以前私の「教えて!gooに費やす時間は・・・」でも回答してくださいましたねぃ。←シャレのつもり。 最近私も少し頑張っているので、ちょこちょこ会っているはず・・・ neiさんは、共感すること多し!の私の注目度No.1なのです。。。 いつも無駄のない端的な回答、すっきり明確な回答。 あ~あなんて聡明な人なんでしょう~と憧れていたの。(テレ、テレ・・・) 私のようにくだらんことをちまちま言うのと違って、とてもとても素敵です! 是非私を覚えてね! ???な~んのお礼をしているのだろう・・・か。 本題にはいります、neiさんは2リットル摂るように心がけているんですね。 偉いな~ 朝1番にコップ一杯のお水をゆっくり飲むと血液がさらさらになると、聞いたことがあります。でも飲めないんです、入っていかないんですよ~ 確かに食事の前に飲むとダイエットになるかも知れませんね、家の下の息子がそうです。ごはんの時に必ず先にお水を飲むのか、食が細いですね。 ちょっと中年太りに突入しているので試してみようと思います。そして、息子はごはんの後にさせる、と。 サイトもとても役立ちました、親切にどうもありがとう!

関連するQ&A

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • コ-ヒ、紅茶の副作用

    私は コ-ヒ党なのですが 長年 喘息etc. の 薬を 飲んでいるせいか コ-ヒ、紅茶etc.を飲まず 水を 飲んでいるのが ベストの ようですが コ-ヒ、紅茶etcを 飲むと気分が 明るくなりますが 空元気の 傾向が あり コ-ヒ、紅茶に 趣向性が強く困っています 医師は 皆 「適量が良い」 と答えますが 何か 良い ご意見が あれば 教えてください

  • 食事の時の水分補給

    私は食事中にはあまり水やお茶を飲まず、食後に飲むタイプなのですが、友人は食事中にコップ2杯位の水分を取るそうです。友人いわく「1日2リットルの水を食事中にも分けて取らなきゃダメ」だそうですが、特に食事中にこだわる必要はあるのでしょうか?水分は確かに必要ですが、食事の時はそれでお腹が膨れてしまうし、胃液も薄まるような気がするのですが…

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 1日どのくらい水分とりますか?

    すこし変な質問ですが、みなさんは1日にどのくらい水分を取りますか? わたしは会社に行き、500ミリのPETボトルを1本で足ります。 たまに缶コーピー(小さいやつ)を飲むと、PETボトルの方が残ってしまうときがあります。 帰宅後は食事のときにコップ1杯。就寝前までにコーヒー1杯くらいです。 わたしの斜め前の席の人は午前中だけでPETボトルを飲み干してます。 自分は水分をとる量が少ないのでは?とかんじています。実際どうなんでしょうか? ちなみにわたしは酒は家では飲みません。 1日に何をどのくらい飲んでいるか教えてください。

  • 水分の取りすぎでしょうか

    こんにちは。 私は最近、水の飲みすぎ、について悩んでいます。。 中学生の頃はクラブにはいっていて学校にいてる間だけでも2リットル以上飲んでました。(水筒や給水器で) 高校では帰宅部でしたが、休み時間ごとに水筒のお茶を飲んで学校の給水器でも飲んで、帰りには飲み物(ジュース等も含む)を飲んでました。 大学に入ってからも学校にペットボトルもって行って、昼過ぎにもう1本お水を買い、夜帰宅途中にも買い・・ これ以外にも朝起きて家を出るまでに500ミリリットルは飲んでるし、夜もご飯食べながらごくごく飲むし風呂でも500ミリリットルのむし、風呂上りも喉が渇いて寝るまでの間に500~1リットル飲みます。。 おそらく1日で3~5リットル(徹夜等で長時間起きてたり、スポーツやったり)は水分とってます。 上の水・お茶以外にもコーヒー牛乳とか紅茶も1、2杯飲みます。。 ちなみに体型は小柄で糖尿病とかではないんですけど。。 ちょっと人より飲みすぎのような気がして心配です。 体に悪いとか、問題ないのでしょうか??

  • 水分の補給

    私は今までお風呂から上がった後は牛乳やお茶、水(水分)を飲むようにしていました。  夏場はよったのですけど、もうこの季節になると寒いので、せっかく体が温まったのにお風呂上りに飲むとすぐに体が冷めてしまいます・・・。だから私がお風呂に入りながら水分を摂ろう、と思うのですけど。。。これでも大丈夫なんでしょうかね。。?? ダイエットもしたいと考えていますので、お風呂でよい痩せ方などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします^-^

  • 牛乳の方がカロリーが有るからそう感じるのでしょうか

    お腹空いてる時は 水をコップ一杯飲むより 牛乳をコップ一杯飲んだ方が お腹に溜まる気がするのですが気のせいですか? どちらも水分なのに。

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。

  • 水分摂取が苦手です

    紅茶やコーヒー、お茶、水などなど、水分摂取が苦手です。 朝の水分摂取が最も苦手・・・ ジュース類は月に1.2本程度、ダイエットコーク系は飲んだりします。 唯一、牛乳だけは大好きで、夏は1Lでも飲めます。 しかし、ダイエットを意識するようになり牛乳を低脂肪にしたりしましたが、それでもカロリーを考えると怖くなり、ここ数年は牛乳でさえも飲まなくなりました。 今はいやいやダイエトティーなるものを飲んでいますが、1日に飲む量は昼食時に普通のコプで1杯。250ml程度でしょうか。 夕食時のお味噌汁を含めても、500mlの水分を摂っているかいないかです。 なので、会社でトイレに1度も行かない日がほとんど。 かなりの便秘症なので、何とか水分を摂らなくてはと思っているのですが、なかなか口にできません。 喉がかわかないのです。 これってダメですよねぇ・・・ 何かいい方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。