• ベストアンサー

1日どのくらい水分とりますか?

すこし変な質問ですが、みなさんは1日にどのくらい水分を取りますか? わたしは会社に行き、500ミリのPETボトルを1本で足ります。 たまに缶コーピー(小さいやつ)を飲むと、PETボトルの方が残ってしまうときがあります。 帰宅後は食事のときにコップ1杯。就寝前までにコーヒー1杯くらいです。 わたしの斜め前の席の人は午前中だけでPETボトルを飲み干してます。 自分は水分をとる量が少ないのでは?とかんじています。実際どうなんでしょうか? ちなみにわたしは酒は家では飲みません。 1日に何をどのくらい飲んでいるか教えてください。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 職業柄(エアロビクスのインストラクターです)、 大量の汗をかくので、1日4リットル近く飲んでると思います。 だいたいの内訳: 麦茶1リットル ドリスポ500cc コーヒー1リットル ビール700cc 水溶きプロテイン500cc あ~でも豆腐なんかは確か8割ぐらい水ですし、 味噌汁なんかも飲みますから、4リットル以上かもです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、水でなくとも水分を多く含む食べ物でもいいのですよね。 わたしは汗かきなので、もっと飲むようにします

その他の回答 (12)

回答No.12

朝 目覚めにお茶      200cc   昼間まで掛けてジュース 350cc 昼 ペットボトル飲料水   500cc   会社から帰宅して    200cc 夜 ご飯を食べながら    350~500cc   就寝までゴソゴソしながら200cc 合計:1.5~2Lくらいでしょうか

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんやはり2リットルくらいは飲んでいるのですね。自分は飲まない人だとわかりました。

noname#62155
noname#62155
回答No.11

最近はよく飲みます。 冷たいお茶を1リットルぐらいかな。 と牛乳をコップに1杯です。

noname#66445
noname#66445
回答No.10

ダイエットコーラ(むだなことを(TωT))500mlX1+ 350mlX2、ミネラルウォーター2L1本 ビール500ml缶1~2本 …歩く水死体ですお(^ω^)

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい飲まれますね。。ビールは。。??

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.9

30代の女ですが、場合によります。 家にいる時は水分も200mlから500ml。 (みそ汁も飲まない、コーヒーを2杯とご飯時にとる水分くらい) 外出時は500mlのペットボトルを持って出かけます。 (飲み干すこともあれば、口をしめらす程度の時もあります) スポーツ時は2Lくらいは飲みます。もっと飲むかも・・・ 病気の兆候のある時、結構飲みます。 食事の種類や味の濃さにもよります。ラーメンのような塩分の多いものは喉が渇くので飲みますが、家の食事では薄目が基本ですからそんなに水分はとりません。 お酒は飲めない人です。 主人と付き合い初めの頃、主人に「水分を取らない人だね」と言われた事があります。昔から主人は水分を多く摂取する人で、外出してペットボトルを買うと殆ど飲んでしまいます。自販機を目ざとく見つけては、水分補給をしようと立ち止まります。 主人の場合はお酒も飲むし(かなり飲みます)、水分も人一倍飲むので、実際どのくらい飲んでいるか見当もつきません。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.8

朝  お茶200cc  クエン酸を水に溶かしたもの200cc  コーヒー150cc 午前中のテニス  スポーツドリンク1600cc 昼  クエン酸を水に溶かしたもの200cc  コーヒー150cc 夕  クエン酸を水に溶かしたもの200cc 夜  お茶200cc  コーヒー150cc  クエン酸を水に溶かしたもの200cc 昨日の合計  3250cc  土曜日でテニスをしたので通常の2倍になっています。  酒は嫌いだが、コーヒーが大好きです。  毎日泳いでいるので乳酸除去のためクエン酸を摂取しています。  職場だけなら800ccなので、500ミリのPETボトルを1本は少ないとは言えません。  

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.7

水分制限があるので、私が一日に取れる水分は500cc程度です。普通なら2リットルが標準らしいです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

アンケート期間が半月以上位なら、メジャーカップを活用し、精確に測定したいのですが、取敢えず・・・(笑) 大凡、1.5L位/日で、場合によっては2L超の日もあるとは思います。 又、内訳はコーヒー、ブレンド茶、烏龍茶、紅茶、スープ、ジュースetcで、水そのものとしては余り飲みませんね。 尚、粗ノンアルコール派なのはNO4さんと同じです。

  • nati88
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.5

おはようございます(といっても夜の延長ですが) 私は毎日2リットルは意識せずに飲んでいると思います。 内訳は水がほとんどですね、あとお茶を少し。 水道水なので体にいいかは別ですが(笑) 1リットル未満は少なく感じますが、 お仕事をなさっているのならトイレとかの都合で あまり多く飲みすぎるのもネックかも知れませんね…。 普段汗を全くかかないので、 なんとなく代謝がよくならないかなと思っています。

noname#61977
noname#61977
回答No.4

深夜にこんばんは^^ 今はアイスの麦茶を1リットルかな。咳が出てるので。 酒0 全然飲めません。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。私はすごーい水分を一杯とります。 朝起きてコーヒーを1杯。 会社にいる間に、ペットボトル500mlを飲み干す他に、多分冷たいお茶を朝1杯コーヒーを1杯、昼お茶2杯コーヒー1杯、残業中はお茶1杯、帰りにカフェでコーヒー1杯。 家に買ってからまずはウーロン茶1~2杯、食事中に1杯、風呂前と風呂上がりに各1杯、寝る前に1杯。 どれくらいになるのかなぁ?多分2Lはゆうに飲んでるでしょう。なのでトイレに行く回数も大ですよ。 以前に入院した時に、水を1日2L飲むように努力して下さい、って言われました。試しにどれくらい飲んでいるのかペットボトルの本数で計ったら、3Lくらい1日に飲んでました。自分でも恐ろしい ちなみに私の大学時代のあだ名は「水のみバアァ」でした(笑)

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、でもそのくらい飲まれると体調も良いのでは? 自分ももっと飲むように心がけます

関連するQ&A

  • 水分量

    私は一日に水分をほとんどとりません。コップに三杯程度しか・・・ これでは非常に体に悪いと思うのですが、水分は一日どのくらいとったらいいのでしょうか?? また、水分を多くとるための工夫などありましたら教えてください。 気にかけないと水分をほんとに取らないので、午前中0のこともあります

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 水分補給について

    起きてから、水分を1時間〜2時間で、500mlコップ2杯(1リットル)飲んでますが、寒い時期もあってか、2杯目飲んだら急激にトイレが近くなって、せっかく摂取した、前の分500ml(1杯め)も小便で出てる感じです。 1時間〜2時間は500ml(コップ1杯)にとどめておいた方が下手に水分が排出されなくて済むんでしょうか?

  • 水分の摂りすぎで体調に異変が

    のどの渇きを、ほとんど感じません。 1日の量は 朝、寝起きにコーヒーをカップ1杯。それを出勤までの3時間で飲み干します。 職場では、500のペットを3、4日かけて飲みます。 夕方帰宅して、コーヒーカップ1杯を、就寝までに飲み干します。 タバコを吸うときに、のどを潤す程度です。 以前、尿管結石になり水分を多く摂るよう言われました。 先日は、急性胃腸炎になり、やはり水分を多く摂るよう言われました。 医者に行くたびに毎回同じことを言われるので 1日2リットルをとるよう頑張りました。 すると、飲めばすぐ排尿。仕事中は大変でした。 口の中もすぐに渇きます。尿の色は透明です。 仕事の帰宅途中では、手に力が入らなくなり、脱力感を感じます。 仕事は、クーラーのきいた接客業です。 40代、150cm、35.7キロの小柄のガリです…。 急にたくさんの水分を摂りすぎなのでしょうか?

  • 1日に摂取する水分と種類

    1日に必要な水分量はどれくらいでしょうか? どんな種類の水分でもいいのでしょうか? 私の場合、 朝、パンを食べながら、190g入り缶コーヒー 10時頃に190g入り缶コーヒー 昼食時に約100ccほどのお茶 3時頃190g入り缶コーヒー 夕食時に500mlペットボトル炭酸飲料(コーラ等) ほぼ毎日このような状態で、真水などを飲むことがほとんどありません 真水が嫌いなわけではありません。 かなり長期間(数ヶ月単位で)真水を飲んでいないような気がします このような状態はやっぱりまずいでしょうか? 今まで気にもしなかったのですが、 突然、気になったので質問させていただきました。 よろしければ、アドバイスをお願いします

  • 1日の水分量

    単刀直入ですが、1日の皆さんの水分の摂取量はどれくらいですか?以前、友達と1週間ほど違う土地に一緒に滞在していたときなのですが「なんでそんなに水分とらないの??」とすごく驚かれました。  あまりきづかなかったのですが、私は小さなころから水分をとるのをなぜかぎりぎりまで我慢する癖があります(なぜかはわかりません)ひどい時は1日、普通のコップに4杯も飲まないときがあります。 ですが、この前TVで「水分をとらないと、大きな病気になる恐れがある」とおっしゃってました。  そこで何点か疑問なのですが ・1日どれくらい摂取すべきか? ・どういった病気になるのか? ・何か水分をとれるようになる改善方などはないか  をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 水分摂り過ぎ!?

    お世話になりますm(__)m 私の一日の水分摂取なのですが、、、 朝:リンゴジュースに黒酢を入れたもの(コップ1杯) 会社に着いてから:朝ごはんを食べれないのでインス タントのカップスープ1杯 昼:味噌汁(インスタント)、はるさめヌードル(汁も飲みます) 間食:コーヒー(お砂糖1杯とクリープ)を1杯もしく   はミルクティー(1~2杯)    ルイボスティー(軽くお砂糖を入れる)を2~3杯 夜:ジムへ行く時は、スポーツドリンク250ml   豆乳ココア1杯 といった感じです。 会社の先輩に「それは水分摂り過ぎだから、ダメだよ」といわれたので、水に変えようかと思ってます。 水もお茶も苦手なので抵抗はありますが。。。 元々そんなに太ってはいないのですが、少し体重が増えたのと健康管理で運動しています。 バイク×40~60分、筋トレ×4種類といった感じです。 汗をかいてるから、気にしてなかったのですが 水分摂り過ぎでしょうか?

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • 飲めるようになりたい

    私はお酒がほとんど飲めないのですが、それ以前に大きな問題があります。 それは、全く水分が欲しくならないのです。 普段家でご飯を食べるときはコップの3分の1程度しかお茶を飲みません。 ラーメンなど汁物もまずスープは飲みません。 そのため友達数人と食べに行き飲み放題コースを付けても私一人だけ一回もおかわりを頼まず、それどころか一杯目も飲みきっていないということがほとんどです。 夏の暑い日とカラオケだけは私もさすがに水分を取るのですが、取ると取った分だけトイレに行きたくなって困ります。 今大学のサークルで部屋で自分達で飲み物を持ち寄るタイプの飲み会が月に1回程度あるのですが、私は缶一本も飲みきる自信がないためまずペットボトルに入ったソフトドリンクしか飲みません。 しかしみんなが飲んで楽しくなっている中、それでは寂しいので飲めるようになりたいのです! でもその前に水分自体が欲しくならないのです!! だんだん言いたいことが分からなくなってしまいましたが(汗) 飲み会でお酒を飲む前に水分が欲しくならない私 まず、どうすれば水分がたくさん取れるようになるのでしょうか? ちなみに飲めるようになりたい=お酒に強くなりたいという訳ではありません。 よろしくお願いします。