• ベストアンサー

水分量

私は一日に水分をほとんどとりません。コップに三杯程度しか・・・ これでは非常に体に悪いと思うのですが、水分は一日どのくらいとったらいいのでしょうか?? また、水分を多くとるための工夫などありましたら教えてください。 気にかけないと水分をほんとに取らないので、午前中0のこともあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.3

実は私も以前は、全然水分を取らなくて、朝食事に一杯、会社に行って、夜中帰る間際に350mlの缶のお茶を棄てているほどでした。 そんな調子で過ごせましたが、身体に良くないと聞いてからは、500mlを午前中に飲む、午後ももう一本、と言うように慣らしました。でも、最初はお水を飲む、と言うことが苦痛で、ポカリスウェット一本、微炭酸を一本などで、少し飲み物に工夫をしましたよ(但し、いわゆる嗜好品と言われるものは、甘みなど片寄るので飲みませんでした)。 今では、1.5lは飲めるようになりました。適度な水分は血液の循環も良くし、新陳代謝も良くします。なるべく工夫して取ってくださいね。

その他の回答 (2)

• dadachan
回答No.2

nbys_gooさんの言われるように、1.5リットルは摂った方がいいです。 それは、人の尿が平均1日1.5リットルだからです。 しかし、汗をかいた時、お風呂から上がった時、寝る前、起きた時など、体が水を求めるタイミングがあります。 私は水の入ったペットボトルを常に近くに置いておき、とにかく目に入ったら一口でも飲んでます。 それでも1日3リットルくらいは摂れてますよ。 新陳代謝を活発にするためにも、お水を摂りましょうね! ただし!一度に大量に飲む事はやめましょう。 一気に血圧が上がる、という報告があります。 心臓に負担をかけないように、こまめに摂取しましょうね。

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます☆あたしは一日に500ミリ取れているかどうかって非常にやばいですよね・・・ なんとかさっそく取るように心がけてみます。 だから、肌も体もかさついているのかな・・・

• nbys_goo
回答No.1

お医者さんに聞いたことがあるんですが、 お茶、お水のみで1.5リットル以上だそうです。 コーヒーやジュースは別です。 美容には2リットル以上が良いみたいでモデルさんとかは2,3リットル飲むみたいです。 お医者さんが言っていたのは、寝てる間が一番水分がなくなるので、寝る前にコップ1杯、起きたらコップ2杯は必ず飲んだ方がいいそうです。 私はダイエット中なので、間食したい時間にお水を飲んでごまかしています。あとはガムや飴の代わりに口が寂しくなった時とか。考えてる最中とか。 何かのついでに飲むような癖をつけてはどうでしょうか。

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます☆今、飲む努力をしています。朝は特になんですが、飲もうとするともう飲みたくないって体が拒否反応するんですよ。 冷え性なのもそれが原因なのかなと思っています。 ダイエット代わりに飲んでみます!