• 締切済み

身近にいる?「マウンティング女子」の実態が知りたい

こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 みなさん「マウンティング女子」という言葉をご存知ですか? 自分が優位に立つために、言葉や態度で自分の立場が上だということを示す女性を表す造語で、動物が馬乗りになるなど上下関係を誇示する行為「マウンティング」が語源となっています。 書籍『女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態』(筑摩書房)でその実態がとり上げられ、この春に放送された沢尻エリカ主演のドラマ『ファースト・クラス』では、女性たちの壮絶な「マウンティング」バトルが描かれ、注目を集めました。 職場、学校、ママ友社会など女性たちの間で繰り広げられるマウンティングの実態とは? マウンティング女子の被害にあって困っているという方や、私はこうして切り抜けた、という経験談。 はたまた、自分がまさにマウンティング女子かもしれない、という方からのご意見などをお待ちしております。 男性側からのご意見もお待ちしております。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! いじめ、セクハラに悩む30代…心の病、労災申請が最多 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140627/lif14062718060023-n1.html 「本気で生きること」を教えてくれた「ファースト・クラス」最終回 http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/140620/ent14062013000001-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

みんなの回答

回答No.13

いますー! 私の周りのマウンティング女子本人は、大学1年のお盆に妊娠発覚、 その後もまた子どもができて子育てに追われてて みんなが遊んでる時期に遊べなかったのが悔しいようです。 周りに「結婚いいよー」「こどもはいいよー」といっておきながら、 子どもとか家族とか生活の愚痴をいってます。 何かと周りを結婚させて子持ちにして同じ状況にさせたいんだと思います。 いつも、 「子どもがいる自分は偉いんだ」という態度が見えます。 「結婚して無い人はわからないかもしれないけど」 「結婚して無い人は何か欠陥がある」 「バツイチは人として欠陥がある」 「子供を若いうちに産まない女性は本来の女性としての役割ができない」 みたいなことを、いつも言ってました。 最近ではみんな相手にしなくなってきて連絡とかもあまり取らなくなってきてます。 私もとっくに連絡とってません。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなじ女性とは思えない、ひどいことを言うマウンティング女子ですね。それだけ切羽つまっているのでしょうか…。 とはいえ、身近にいるひとはたまったものではないですね。

noname#231636
noname#231636
回答No.12

まだ子供が小さい時にいたあの児童館のママさんは、言われてみればそうだったのかもしれません。 子供が幼稚園に入るまでは近所の児童館によく遊びに行っていて、当たり前ですが子供(赤ちゃんですね)の月齢の近い人たちの方が、新密度が上がりますよね。 そこに娘より二ヶ月早く生まれたお子さんをお持ちのママさんがいたのですが、何かにつけて子供の成長具合を比較されました。 「離乳食どう?うち、もう手づかみで自分で食べたがって、それが三回になったでしょ。毎回大変」 「つかまり立ちなのねー。うちの子もう歩くでしょ?歩き出すと大変で、追いかけるのが大変」 「何でもかんでも喋らない方がいいわよー。うち、もう絵本見るたびワンワン、ニャンニャン、うるさくて・・・」 赤ちゃんの頃の二ヶ月は結構差が大きいので「はあ、そうですね」と言う感じで、一々自分の子供と比較する意味がどこに?と思っていましたが、二歳を過ぎたある日、子供がいきなり正しい日本語を話し出したら、ぴたっとそれが止まりました(二歳までは本当に、喋らない子でした)。 あなたの子より発育が良いのよー、と自慢したかったのでしょうね。 自分のことではなく、子供っていうところも、結構哀愁を感じますが・・・。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなこと言われても…という感じでもやもやしますよね。 ママ同士の交流も色々大変そうです。

回答No.11

持ち家だったりして、簡単には引越しできない場合の近所付き合い 職場の人間関係などは自分で選べないので、まあ辛い時間を過ごすこともあるかも知れませんが、 マウンティング女子について考えると、自分の学生時代の友人、子ども関係の付き合いだったら時間がくれば卒業して離れることは出来ますし、年をとってくると残りの時間を考えるとなんだか、腹の探りあい、イヤミの言い合いみたいな感じの付き合いは面倒くさくなってくる(何より時間がもったいないと考えるようになる)ので、若い頃はなんとかやり過ごせば、いいのかもーと思います。 ある程度年取った者より~

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.10

そういう言葉もあるんですね。昔からある「女性の裏表」の一面なのでしょうか(笑) 男は気に入らない人を褒めたり、愛想良く会話というのはなかなかできないです。 変なプライドというか、ガキっぽい部分があるんだと思います。 女性は嫌いな相手でも「〇〇さん、仕事できるよね」「スタイル良いよね」とサラリと言いますが、「でも、それ以外は私のほうが上よ」「それ以外はたいしたことないよね」というオーラ(?)がたまに見えたりします。 男はわりと単純な生き物ですが、女性は積層・多面的な内面の人が多いのかもしれませんね

noname#231632
noname#231632
回答No.9

え、自分の体型のこと、言ったらなっちゃいますかね。 「自分の体型からするとヒップにあわせてジーンズを買う必要があるが、それだといつもウエストがゆるい。ベルトで締め付けているけど、それでもずり落ちてきて困る・・・」 という相談を「素」で困って友人にしてましたが・・・。 この時は「ベルト通しの幅に比べてベルトが細く、遊びがある分下がるのでは?」という結論に達して、ベルトが通るぎりぎりの太さのものに買い換えることで解決し、それっきりなので違うと思いたいですが、でも、もしそんな風に思われていたら、困ったな。 あまり深読みしないで、適当に流していただけると、私みたいな大まぬけは助かります・・・。

回答No.8

「私の方が立場が上よ」というのを会話にチョイチョイ挟んでくる女性のことを言うらしいですね~ No.7の方の回答にも関連ありそうですが、「この女、マウンティングしてきたな!」と思うセリフランキングの1位が 「痩せていてイイナ。私、胸が大きくて似合う服がないんだよね」なんだそうです。。。 確かに褒めてるんだか自慢してるんだかわからないです。 そして、巻き込まれないためのポイントは「相手の言葉の深読みをしない」ことだそうです。 無視できれば一番いいんですが、職場などで無理なのであれば感情を揺さぶられないように切り替えるしかないようです。 ただ後から思い出してキーっとなることはあるでしょうね・・・

noname#224514
noname#224514
回答No.7

これをマウンティング女子というのかどうかわからないが、 高校時代にいちいち私が痩せてることに対してしつこくいやみを言ってくる女がいました。 いいなー○ちゃんは痩せてるから○○で、私はムチムチだから○○~ って結局自分の自慢かなんかの話題に持っていくへんな女。 この女とは仲良くないのに、 周りの女子が私の外見のことを話題にすると、 この女がどっかからやってきて話題に加わってくるのがうっとうしくて、 その日とても腹が減っていて機嫌が悪かった私は、 とうとうブチキレて掴みかかり、この女にはその後一切そういうことを話せなくしました。 親の呼び出しと3日ほど指導室登校にはなりましたが、早めに攻略できてよかったです。 マウンティングもたいがいにしとかないと周りがキレますよ。

回答No.6

以前勤めていた会社で本当にあった話です。 まさに「マウンティング女子」という名にふさわしい社長秘書がいました。 新人女性社員2人 1)社長秘書ににらまれて、仕事の電話も取り次いでもらえないことがありました ガチャンと切られてしまう→でも彼女は強かったので周りの人に助けてもらって、その点はなんとか切り抜けました。 2)上記とは別人です、その社長秘書の隣席に座った新人女性は、その人の側半分だけ蕁麻疹が出て皮膚科に通ってました。→彼女は退職しました。 なんてことがありました。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片方だけ蕁麻疹…凄まじさをあらわしていますね。 そこまで追い込む社長秘書、身近にいたらきっと恐ろしいと思いますが、どんな人物なのか興味があります。

回答No.5

年齢が上がるにつれてそういうダークな部分は異性には見せなくなる知恵を持つような気がします(笑) 小学生のころはありましたね。ちょっと気の強い仕切り屋の女の子がいて、派閥がありました。派閥が2つほどあって、中立の女の子は「両方のリーダーの子に気を遣わないといけない」と困っていました。そういうのがマウンティング女子だったんでしょうか。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えたら社会に出たら、子供も大人も一緒で、人間関係の悩みはずっとつきまとうものなのかもしれません。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.4

本のタイトルが「上手いこと言うなー」という感じです。 感じとして分からなくはないですが、でも私個人として実感はあまりないですね。 多分、されていても気づかないと思います。私の場合。 良い意味であまり他人に興味がないので、「私○○だから、大変なのよ~」とか言われても「ふーん、大変なのね」で終わってしまうので、逆に「その裏を読め!」と言われても困ります。 人と比べて相対的にしか幸せを感じられないと言うのなら、その感性がどうかと思いますけど・・・。

関連するQ&A

  • マウンティング女子とはどういう意味ですか?

    沢尻エリカ主演の『ファーストクラス』 とういうドラマで、「マウンティング女子」というワードがでてきますが、どういう意味ですか?

  • 女性顔負けの美しさ…中性的な男子はお好き?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 引き締まった華奢な体のラインに白く透明感のある素肌…。 中性的な魅力を持つ美しい男性にドキッとした経験はありませんか? 最近では、男性向け化粧品の売り上げが伸びるなど、美容に関心を持つ男性が増えているほか、女装する男子「男の娘」が密かなブームになるなど、美しさに磨きをかける男性が徐々に増えているようです。 パートナーや友人など、皆さんの周りに中性的な美を目指している男性はいますか?  どんどん美しくなってほしい! 女性として引け目を感じてしまう…など「美しき男子」に関する様々なご意見をお聞きしたいです。男性からのご意見もお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 離婚協議の辻仁成 女装にめばえ顔ダニと共生する美容法実践 http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/140407/ent14040713000007-n1.html 男性も「お姫さま」気分 福井、貸衣装店で女装撮影 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140327/lif14032709290001-n1.html 男性用美容家電が多様化 頭皮、肌、体毛…ケアに注目 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131130/lif13113015000015-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 働きながら子育て 立ちはだかる待機児童問題

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。  現代女性の妊娠、出産にかかわる問題に焦点をあてる【女性と出産】シリーズの3回目です。  少子化が叫ばれるなかでも解消されない待機児童問題は、仕事をしながら子育てすることを望む女性にとって不安の種。大切な我が子を預ける場であるにも関わらず、選択肢もほとんどない状況で悩まれている方も多いと思います。   子供を施設に預けて職場復帰された方は、どのような形をとられているのか教えてください(認可・無認可などどのような施設か、何歳から預けたか、何時から何時まで預けられているかなど)。保育所に預けられず困っている方のご意見もお待ちしています。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「待機児童ゼロ」横浜方式は全国に通用するか 現場の声を聞く http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/130925/clm13092516320008-n1.html ------------------------------------------------------- 回答例 認可保育園が定員オーバーで入れず、高額な無認可保育園に預けており、毎月の出費に頭を悩ませています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 学童保育、最多88万人 待機児童も2年連続増 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131005/lif13100512320012-n1.html 「「妊活」いつ始める 大人女子のホンネは? OKWave×イザ!」 http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-169-m.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

  • 変わりダネも続々登場…「街コン」体験談を教えて

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 地域活性化と、男女の出会いづくりのための合同コンパ「街コン」が全国各地で急増中。 1回に5000人を集める大型イベントのほか、プロレス好き、アニメ好きなど、 同じ趣味の人どうしで集まるものなど、趣向を凝らした街コンも増え、ますます人気を集めています。 皆さんは街コンに参加したことはありますか? こんな変わりダネの街コンに参加した、ひどい目にあった、最高の夜だった!…など、 街コンの体験談を教えてください。 上の世代の方は、自分たちの若い頃の出会いとの違いや似たところなどをぜひ教えてください。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「縁結び課」「お見合い列車」…「美魔女」も投入、婚活で盛り上がる「兵庫」 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140429/plt14042913370003-n1.html 恋人もモンスターもひと狩り行こうぜ! 「狩りコン」に潜入取材! http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140130/lif14013011010005-n1.html 夜景堪能「翼コン」、出雲大社へ「空コン」大人気…広がる新たな街コン http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140121/lif14012117010021-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 4月からの消費増税、皆さんの対策を教えて!

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。   いよいよ4月に8%の消費増税を迎えます。   車や住宅などの高額商品を購入するタイミングは、専門家の意見も分かれる悩ましい問題。  まだピンとこないという人も、実際に支払う時になって3%の差が身に染みてくるかもしれません。   平成25年には10%に引き上げる検討がされており、家計を守るためにも増税への備えや 対策をいまこそ真剣に考えたいもの。   みなさんが考えている、もしくは実際にしている消費税対策を教えてください。   回答例:会社から自宅まで遠く、交通費が高いので普段は1カ月定期を購入していますが、増税前に6カ月定期を購入したいと思います。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 増税後が「お得」な場合も? 賢い買い方、専門家が指南 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140104/lif14010411230003-n1.html どうなる軽減税率、時期・品目とも見えず… http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140104/lif14010415500011-n1.html 消費税「10%」判断は12月 甘利担当相、増税なら追加経済対策 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140113/ecn14011311030001-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

  • 直面したらどうする?女性の貧困問題

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。    TVや新聞で、女性の貧困問題がとりあげられることが多くなってきました。  女性の生き方が多様化し、自立して生きることを求める女性が増えているにも関わらず、アルバイトや派遣などの非正規社員の割合は約6割を占め、不安定で低収入な労働環境で働く女性が少なくありません。  20代のシングルマザーの貧困率は8割以上とされ深刻化しているほか、昨年11月には認知症の母親を抱えた31歳独身女性が餓死する衝撃のニュースもありました。  離婚、病気、リストラ、親の介護…、さまざまな転機により、世代を問わず誰もが陥る可能性のある「貧困」。自分が直面した時に周りに助けてくれる人はいますか? 不安や体験談、ご意見などを聞かせてください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 【衝撃事件の核心】31歳・元社長令嬢はなぜ餓死したか…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131219/evt13121911220016-n1.html 平成25年の給与 3年ぶり下げ止まりも過去最低水準 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140205/ecn14020512260007-n1.html 親→子へ連鎖する「貧困」、抜け出そうともがく子供たち、阻むものは… http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140129/lif14012920480042-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 紫外線の出る蛍光灯やモニター

    >今回の新型コロナウイルスは紫外線に弱いことが判明しています。 らしいです。すると、家庭やオフィスで使う蛍光灯やモニターも少し紫外線が出るものを開発すれば、需要があるのではないでしょうか? もしかして、世界でヒット商品になるかもしれません。紫外線の照射によるデメリットもありますが、、 如何でしょうか? http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200428/lif20042815470048-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link

  • スマホを1日何時間見てる? 生活は変わった?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 年々増えているスマートフォンの利用者。 気になる情報はいつでもネットで検索できて、友達との連絡もすぐできる。快適な操作性と豊富な機能で、ネットサーフィン、SNS、ゲームなど、ついつい長時間スマホをいじってしまうという人も多いはず。 その便利さの半面、「歩きスマホ」による危険やコミュニケーション依存、目の疲れをはじめとする健康面での弊害など、さまざまな問題も取りざたされています。 スマホユーザーの皆さんは、いつも何時間ぐらいスマホを操作していますか? 利用し始めて生活に変化が起きたと感じることはありますか? スマホに依存せず、うまく付き合っている人のご意見もお待ちしています。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「?」忘れて関係悪化…「LINE」の便利さと怖さ、高校生の依存度高く http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140301/lif14030117520012-n1.html 広がる「ネット依存」 病気とみなされず…専門医に相談殺到 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/130926/lif13092620540025-n2.html 韓国人は「スマホ中毒」、やり過ぎで椎間板ヘルニア急増中 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/131219/wor13121908000001-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  •  クリスマスの朝、枕元にあったのは?

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。    イルミネーションが街を彩り、子供たちが指折り数えて待ち望むクリスマスもあと少し。  朝、枕元のプレゼントを見つけた時のトキメキは大人になっても忘れられないものです。    皆さんは子供時代、クリスマスの朝にどんなプレゼントが届きましたか?   嬉しいサプライズからガッカリだったプレゼントまで、エピソードや思い出をお待ちしています。  解答例:当時流行っていた編み物のおもちゃ「あむあむ」をもらった記憶があります。  今でも編み物をはじめ、手芸が好きです。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています!  【関連記事】 小泉進次郎氏が本物のサンタクロースにご対面 少年時代のプレゼントは? http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131130/plt13113018220022-n1.html 今年は“ゴージャス”クリスマス プレゼントもケーキも“高額化” http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131206/lif13120608000001-n1.html

  • 赤ちゃんがほしい!妊娠のためにしていること

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妊活」のスタート時期を尋ねた1回目「【女性と出産】妊活いつ始める?」(http://okwave.jp/qa/q8208176.html)に続き、【女性と出産】シリーズの2回目です。  妊娠に備えて、食事など生活スタイルを改善された点を教えてください。婦人科での治療を受けている方や、出産された方の体験談もお願いします。女性だけでなく、男性のご回答もお待ちしております。 回答例 結婚と同時に婦人科の検診を受けました。「冷え」がよくないというので、日頃から体を冷やさないように気をつけています。 皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 「「妊活」いつ始める 大人女子のホンネは? OKWave×イザ!」 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/130917/lif13091716510000-n1.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

専門家に質問してみよう