• ベストアンサー

太平洋戦争末期にグアム、サイパン、テニアンのB29

この3箇所に飛行場をあっという間に建設して日本本土を空襲したのは驚きの作業ですが、一体、グアム、サイパン、テニアンに各何機のB29を駐機していたのですか? また、そのB29はアメリカ本土工場を飛び立ち、どのような経路で各3飛行場に到達させたのですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >ありがとうございます。それを70年も前にやっていた米軍はやはり凄いですね。 いえそれを言うなら、旧日本帝国軍もすごいです。 旧日本軍の最大勢力図:http://livedoor.blogimg.jp/umeboshi2004/imgs/f/f/ff2f4972.jpg クワジェリンあたりまでは、日本の勢力圏内だった時期があるからです。まあ、国力のあるアメリカと戦って、一時期とはいえここまで勢力を拡大したのはかなりのものでしょう。 日本を美化するわけではありませんが、米軍とガチで喧嘩できたのは日本だけ、というのはなるほど、というレベルでしょう。 結局、滑走路に鉄板を引いて平らにしちゃうアメリカにはどうやっても勝てなかったんですけどね。

agekoba
質問者

お礼

そうですね。日本以外のアジア人は白人に恫喝、かつあげされたら全財産持って行かれた感じですが、日本人だけはかつあげされそうになった時に反撃するだけの気骨はあったと思います。結果はフルボッコ状態でしたが、それでも売られたケンカは買うしかなかったです。アメリカはいつか日本と戦争するつもりで準備してきたので、遅いか早いか戦争にはなっていました。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

蛇足ですが、現代でもハワイーグアム間にほぼ同じルートで飛ぶ航空路線があります。 http://www.visit-micronesia.fm/jp/guide/access.html ユナイテッド航空が運航する路線で、グアム-ハワイ間を各駅停車のように着陸離陸を繰り返しながら、飛んでいく通称「アイランドホッパー」です。 B-29などもほぼ同じ航路で、各飛行場で給油と休息をしながらグアムやテニアンまで飛んでいったはずです。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。それを70年も前にやっていた米軍はやはり凄いですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

サイパン、テニアンを占領後、カニフォルニアの基地で訓練後、移動、ハワイのホノルルと、クエゼリンで給油して、文字通り飛んで来ました(@^^)/~~~ ※サイパン陥落前は アメリカーカナダーモロッコーエジプトーインドを経由して!(^^)! 中国の成都に進出し、台湾、九州を空爆しました

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに地球規模の作戦ですね。

関連するQ&A

  • B29はノンストップでサイパンに?

    太平洋戦争中にB29はサイパン、グアム、テニアン基地に日本本土空襲のために集結しましたが、アメリカ本土で生産後、送り込まれたものと理解しております。アメリカ西海岸から飛行してノンストップで3島に来れたのでしょうか?それともどこかに経由して来たのですか?

  • B29の日本攻撃の物流規模

    太平洋戦争においてB29はのべ3万機以上の日本来襲があり日本を焦土にしました。サイパン、グアム、テニアンから飛び立って来たのですが各飛行場にはどのくらいのB29が駐機してあったのですか?普通の 都市空港でも100機以上も駐機できないと思うのですが、また、B29はサイパン、グアム、テニアンまで米国本土から飛んで来たのですか?3島に対する燃料、爆弾、飛行士の食料、部品等々の物流はどんな だったか非常に興味があります。3島占領後に空港整備から日本空襲までの時間はそれほど長く無かったと思います。すごい物流規模ですね。 これが物流に関して知りたいです。

  • B29のテニアン、サイパン、グアムの基地建設期間

    上記3島の玉砕からB29の本土空襲の準備までの滑走路整備までの工期はどのくらいだったのですか? いわゆる3月10日の東京大空襲を皮切りに本土空襲が本格化と理解しているのですが3島玉砕から空襲本格化までの期間は短かったと思います。米軍はそんなに突貫工事がすごかったのですか? 終戦時の3島滑走路に集結したB29はほぼ1,000機と聞きましたがそんなに駐機できるのですか? 成田空港でもそんなに駐機できないような。。。

  • サイパン、テニアン、グアムのB29用飛行場建設

    太平洋戦争中に米軍がこの3島を奪取してから日本本土への空襲を開始するまでの時間は相当に早いので驚いております。各島にB29を100機くらいは駐機できたと聞いたのですが、そんな大空港をB29に搭載する爆弾、燃料、メンテ部品と搭乗員、整備員などの宿泊ができる施設を含めて半年くらいの工期で完成したのですか?

  • 太平洋戦争でB-29でどのくらい日本を焦土にすれば

    テニアン、サイパン、グアムに集結したB-29は合計どれほどだったか知りませんが、当時の米軍はどれくらい空爆すれば大体日本は降伏するだろうと見ていたのですか? 原爆投下以前にもう焼き尽くすところは限られていたでしょう?

  • グァムとサイパンとハワイについて

    サイパン・グァムは行ったのですが、日本人が多すぎてあまり好きにはなれませんでした。(でも海は最高!!) それと比較するとハワイはどのくらい日本人観光客がいるのでしょうか? もちろん日本人は多いと思うのですが、ハワイはいい!ということをよく聞くので今度行ってみたいと思っています。 ちなみにグァムはノースウエストで行ったのですが、やたら小さい子供の泣き声がうるさく感じました。(小さい子供にはつらい時間帯の飛行機なのに、なんで親はこの飛行機を選ぶのだろう?)ハワイ行きの飛行機でもそうなのでしょうか? 本土に行くときにそう感じたことがあまりないのでグァム行きはほんとうに参りました。 もし、ハワイ行きの便でいい便をご存知でしたら、教えて下さい!

  • B29爆撃機はどのように運ばれたのか教えてください

    第二次世界大戦時に、サイパン・テニアン・グアム島から日本を空襲したB29爆撃機は米国本土からどのように輸送されたのでしょうか?輸送船だとすると30m×40mの巨大な機体は分解されたのでしょうか? 何百機もの機体を短期間で輸送された方法を教えてください。

  • B29の出撃頻度

    先日、東京大空襲、大阪大空襲の記事が新聞に掲載されていたので詳しく読みました。なんと日本には計300回、延べ33,000機で空襲したとありました。グアム、サイパン、テニアンの基地に何機のB29が集結していたのか知りませんがB29はほとんど休む間んも無く日本にピストン空襲をしていたのでしょうか?

  • B29はピストン輸送の忙しさ?

    先日、東京大空襲、大阪大空襲の記事が新聞に掲載されていたので詳しく読みました。なんと日本には計300回、延べ33,000機で空襲したとありました。グアム、サイパン、テニアンの基地に何機のB29が集結していたのか知りませんがB29はほとんど休む間んも無く日本にピストン空襲をしていたのでしょうか

  • 小笠原諸島が占領されなかったのは何故?(太平洋戦争)

    太平洋戦争で、硫黄島が米軍に占領され、続いて沖縄が占領されました。 小笠原諸島は位置的に、硫黄島と東京の直線上にあり、米軍の戦略上ここを占拠する必要があったと思われます。 島民の方に話を聞くと、地上戦はなく、B29が本土空襲後の帰りに残った爆弾を落としていった程度ですんだそうです。 小笠原諸島に飛行場はなかったのでしょうか。 なかったとしたらどうして作らなかったのでしょうか。