• ベストアンサー

B29の出撃頻度

先日、東京大空襲、大阪大空襲の記事が新聞に掲載されていたので詳しく読みました。なんと日本には計300回、延べ33,000機で空襲したとありました。グアム、サイパン、テニアンの基地に何機のB29が集結していたのか知りませんがB29はほとんど休む間んも無く日本にピストン空襲をしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Netで調べただけですが、連日連夜、日本のどこかの都市が空襲されています。 地方都市にいた私自身も母、姉と3人、グラマンから機銃掃射された経験があります。 このサイトには、B29は延べ26814機が出撃したことになっています。 これは、天候・地形・戦果などの偵察飛行は含まない数なので合点できます。 月別、出撃基地別の機数の表も出ています。 「B29の真相を求めて」 http://www.sun-inet.or.jp/~ja2tko/jap/jap.b29/b29no2.html Wikipediaの「東京大空襲」には、3月9,10日「325機ものB-29爆撃機(うち爆弾投下機279機)によるもの」と書いてあります。 念のため下記URLで米側の記録を確認しました。 279機と記述されています。 World War II Database http://ww2db.com/battle_spec.php?battle_id=217  歴史カテで質問されるとこの分野に詳しい方が複数いらっしゃいます。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。機銃掃射をガンカメラで撮影したビデオを見たことがあります。何だかゲーム感覚で動くものは何でも打っていますね。あれはないなあと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B29はピストン輸送の忙しさ?

    先日、東京大空襲、大阪大空襲の記事が新聞に掲載されていたので詳しく読みました。なんと日本には計300回、延べ33,000機で空襲したとありました。グアム、サイパン、テニアンの基地に何機のB29が集結していたのか知りませんがB29はほとんど休む間んも無く日本にピストン空襲をしていたのでしょうか

  • B29はノンストップでサイパンに?

    太平洋戦争中にB29はサイパン、グアム、テニアン基地に日本本土空襲のために集結しましたが、アメリカ本土で生産後、送り込まれたものと理解しております。アメリカ西海岸から飛行してノンストップで3島に来れたのでしょうか?それともどこかに経由して来たのですか?

  • B29の日本攻撃の物流規模

    太平洋戦争においてB29はのべ3万機以上の日本来襲があり日本を焦土にしました。サイパン、グアム、テニアンから飛び立って来たのですが各飛行場にはどのくらいのB29が駐機してあったのですか?普通の 都市空港でも100機以上も駐機できないと思うのですが、また、B29はサイパン、グアム、テニアンまで米国本土から飛んで来たのですか?3島に対する燃料、爆弾、飛行士の食料、部品等々の物流はどんな だったか非常に興味があります。3島占領後に空港整備から日本空襲までの時間はそれほど長く無かったと思います。すごい物流規模ですね。 これが物流に関して知りたいです。

  • 太平洋戦争でB-29でどのくらい日本を焦土にすれば

    テニアン、サイパン、グアムに集結したB-29は合計どれほどだったか知りませんが、当時の米軍はどれくらい空爆すれば大体日本は降伏するだろうと見ていたのですか? 原爆投下以前にもう焼き尽くすところは限られていたでしょう?

  • B29爆撃機はどのように運ばれたのか教えてください

    第二次世界大戦時に、サイパン・テニアン・グアム島から日本を空襲したB29爆撃機は米国本土からどのように輸送されたのでしょうか?輸送船だとすると30m×40mの巨大な機体は分解されたのでしょうか? 何百機もの機体を短期間で輸送された方法を教えてください。

  • 東京大空襲のB29は330機と聞きますが、

    東京大空襲のB29は約330機が2時間半に渡り爆弾を投下したと聞きますが、この330機は一斉に来襲したのですか?それとも50機ずつくらいが波状攻撃を行ったのですか? グアム、テニアン、サイパン基地から飛び立った様ですが上空で待ち合わせして330機になったのでしょうか? また、米軍は東京の詳細地図を持っていて、それを碁盤の目の様に分けて各B29がどのマス目に投下するよう指示されていたようですが、こんな地図はどこで入手したのでしょうか?それと夜間の空襲で米軍のレーダーはそこまで地図の情報とシンクロさせて精確に投下したのでしょうか? 

  • 太平洋戦争末期にグアム、サイパン、テニアンのB29

    この3箇所に飛行場をあっという間に建設して日本本土を空襲したのは驚きの作業ですが、一体、グアム、サイパン、テニアンに各何機のB29を駐機していたのですか? また、そのB29はアメリカ本土工場を飛び立ち、どのような経路で各3飛行場に到達させたのですか?

  • B29の全機滑走路に着陸回収するまで

    昭和20年の東京大空襲はサイパン、テニアン、グアムの基地から合計300機以上を2時間以上かけて離陸させたと聞いています。では任務が終了して各基地に帰還する時はどうだったのでしょうか? 離陸はどんどん発進させれば良いと思いますが着陸はその倍以上かかると思います。1機、1機着陸する間上空で旋回でもして時間調整したのでしょうか?何となく興味があって聞いてみました。

  • 日本空襲のため準備された機材・設備とその整備について

    日本空襲のため準備された機材・設備とその整備について 太平洋戦争でサイパン・テニアン島等マリアナ群島から一度の空襲で300機を超えるB29が飛び立ったと聞きますが、これらの航空基地には、合計何機のB29が駐留していたのでしょうか?また、これらのB29を飛び立たせるために、何本の滑走路を用意していたのでしょうか。 さらに、膨大な数のB29を飛ばすために膨大な量を確保できる燃料タンクや弾薬庫も必要であったでしょうし、それを補給するための船や港湾設備も必要だったと思われます。 このような設備をマリアナ群島占領後数ヶ月で整備し、運用を始める事は現在の技術力があったとしてもたやすい事とは思えません。 当時のアメリカ合衆国は、どのようにしてこれらの設備を整備したのでしょうか。

  • B29のテニアン、サイパン、グアムの基地建設期間

    上記3島の玉砕からB29の本土空襲の準備までの滑走路整備までの工期はどのくらいだったのですか? いわゆる3月10日の東京大空襲を皮切りに本土空襲が本格化と理解しているのですが3島玉砕から空襲本格化までの期間は短かったと思います。米軍はそんなに突貫工事がすごかったのですか? 終戦時の3島滑走路に集結したB29はほぼ1,000機と聞きましたがそんなに駐機できるのですか? 成田空港でもそんなに駐機できないような。。。