• ベストアンサー

アサリを3日後に・・・

色々HPを見たのですが、食あたりは怖いので確認させてください^^; 今日、アサリを大量に購入しました。 水揚げされていてザルで売っていたものです。 今日、明日、明後日と3日がかりで食べようと思っているのですが、塩水で砂抜きをしたあと、数時間後水揚げしてボールに移し変えて冷蔵庫に入れたら明後日まで保つでしょうか? 明後日は酒蒸しにしようと思っています。冷凍にすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 確実に三日で食べ切るのであれば 無理して冷凍する必要も無いと思いますが、以下の点についてはご注意を。 ・冷蔵庫での保存中でも、塩水に浸水は不可欠です。 ・保存中に、口が「パカッ」と開いてるものがあれば、  他界しているので取り除きましょう。 ・ボールの底にあさりの水管から出た分泌液が溜まりますので、  使う際には流水でよく洗いましょう。 ・食べる際、口が開いていないものも、亡くなってるので処分しましょう。 ご参考までに。

moon100
質問者

お礼

要点を出してくださりありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.3

よくて3日までですよね・・・。 冷蔵庫の中へ入れるときはちゃんと水分を切って入れていたほうがいいですよ。 それと、冷蔵庫でも温度差があまりないところに保存されていたほうがいいです。 冷蔵庫の手前に入れておくと、冷蔵庫の開閉のときに温度が変わり、鮮度が落ちます。 お店で買われたんですよね・・。 そういう場合、 食べる前ににおいをかいでください。 臭い場合は、やめてくださいね。 ちなみに・・・ 私だったら、心配なので、すぐ冷凍しちゃいます。 味は落ちちゃいますが、当たったり、腐ったら嫌ですから・・・。(^^ゞ

moon100
質問者

お礼

なんとか美味しく食べれました^^ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 わたしもわからなかったので、検索してみました。 http://www.lemonet.com/~lemolemo/siki/kaihori/tyouri.htm どちらでもいいようですね。

参考URL:
http://www.lemonet.com/~lemolemo/siki/kaihori/tyouri.htm
moon100
質問者

お礼

HP検索ありがとうございました^^