アサリ、シジミが砂をはいてくれません

このQ&Aのポイント
  • アサリとシジミを潮干狩りでとり、塩水につけているが砂をはいたり動いたりしない。
  • アサリは吐き口が出ていて動いているが、シジミは全く動かず。
  • アサリは自然のものをとり、シジミは有料の場所で捕った。どのくらい放置すればいいのか判断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アサリ、しじみが砂をはいてくれません

今日潮干狩りにいってとってきたアサリとシジミなのですが、帰宅後4時間ちかく塩水につけているのですが、一向に砂をはいたり動いたりする様子がありません。 アサリは数匹は吐き口が出ていて動いているものもあるんですが、シジミは全くうんともすんともいわず・・・ ちなみに、朝11時頃~12時頃までアサリをとり、全然とれなかったので、そのあと1時頃別の場所にシジミをとりにいきました。 アサリは完全に自然のをとっているので、結構掘ったりもするのですが、シジミはキャンプ場に隣接された有料の場所で、朝、ダンプか何かに積んできたシジミを大量に捲いたものらしく手をいれると砂の中にはシジミだらけで、あっという間に袋いっぱいになってしまう感じです。 帰宅したのが3時すぎて、それからボウルやバットにわけて5%前後の塩水でつけて、真っ暗なお風呂場で蓋をしめて放置しましたが、砂吐きが悪く。。。 いつも、出ない出ないといっているうちに死んでしまってるのかすらわからなくなってしまうので、どのくらいこのままならあきらめて調理したほうがいいのか判断しかねています。 暑い日は丸一日も置いていると良くないかなと思い・・ 今日の室内の温度は20~25くらいかなと思いますが、お風呂場なのでもう少し湿気はこもっているかもしれません。 ちなみに最初に水の入れ方を勘違いしてしまい、完全につかってしまうくらい深めに水をいれて2、3時間放置してしまいました。 先ほど、あまり深くなく顔がでるくらいがいいときいて浅くしてみたところ、あさりが数匹活発になりだしたかな、という感じです。 明日の調理にむけて、このままお風呂場で放置しておいて大丈夫でしょうか? シジミは、朝まかれているのでアサリほど砂をすっていないとかなのでしょうか? このまま無反応だった場合何時間くらいおいたらこのままでも見切りをつけて冷蔵庫に移したほうがいいのでしょうか? 塩水は、何度か取り替えたほうがいいのでしょうか(網などで上げ底していないので) シジミは、身が顔を出しているものが全くいないのですが、生死の判断はどこですればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

No.4です。丁寧なお返事をありがとうございます。 >調べたネットのところでは5%と書いていたのですが、  →私の経験では5%なんてトンデモを書いたのは見たことがなかったです。世界の海水の塩分濃度は大抵3~3.5%だし。ちょっといい加減なサイトのように感じます。 >水を取り換えつつ冷蔵庫だと、今日中に見切りをつけて調理しちゃったほうがいいんでしょうか?それとも明日くらいまでは水を交換しながら砂が完全に出なくなるまでやっていてもいいのでしょうか?  →貝の砂はきって、貝が日常生息している環境下で呼吸させることで行います。今頃の海底の水温は20℃程度かと思いますので、10℃前後の冷蔵庫はちょっと寒すぎて、呼吸をしたがりません。  貝はこの呼吸によって酸素と栄養を水中から摂取しています。水を取り替えることで酸欠は防止できますが、栄養は補給されないので、あんまり長時間だと呼吸を続けるうちに体力を使い果たして衰弱死してしまいます。アサリの業者さんだと20時間くらいは砂抜きをしますが、これは海水を使ってやっているからです。ご家庭で水道水を使う場合は、長くても3~5時間程度が限度じゃないでしょうか。  網を使った上げ底は必ずやってください。これがないとせっかく吐いた砂を吸い込んでしまうので、堂々巡りになっちゃいます。

kanau122
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます。 冷蔵庫だと冷えすぎるのですね。 今時期なので傷むのではないかと心配していたのですが、今日明日中には調理してしまいたいと思います。 さきほどしじみを半分使ってみましたが、若干砂の残ってるものもありましたがほぼ抜けていたようです。

その他の回答 (4)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 アサリは海水域の生物ですから3~3.5%の塩水ですが、シジミは汽水域で生息していますので1.5~2%の塩水が砂吐きには適しています。5%はそのどちらにも適していません。ちょっと濃すぎますね。  砂吐きの基本的なやり方は、以下のようになります。 1.ボウルの内側に金ザルをいれる(吐いた砂が金ザルの下に落ち、再び貝が吸い込まないようにする) 2.貝を入れ、かぶるくらいの海水をいれる 3.常温で暗いところに静置する  これがうまく行けは数分で砂を吐き始めます。2時間たっても動きがないのであれば、おそらく塩水の濃度が適切ではないと思います。またあまり長時間砂吐きをさせていると水中の酸素が枯渇して酸欠死しますので、そのあたりの見極めが難しいですね。  生死の判断は、臭いと水の濁りです。死貝が増えてくれば明らかな腐敗臭がし始めますし、水が白く濁り始めますのですぐわかると思いますよ。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたネットのところでは5%と書いていたのですが、淡水と海水がまざったポイントで採取したので、濃すぎたのかもしれませんね。 アサリのほうはちょこちょこと吐き出したようで、夏場なので夜中じゅう常温は心配だったので、昨夜から冷蔵庫で水を取り換えながら行っています。 まだ水も濁ってないし匂いも平気なので、大丈夫かなと思います。 気になるのは、大体何時間でOKとなっていても、いつまでもちょこちょこと砂が出ている場合、食べた時にジャリっといってしまうのではないかと思い、ついついいつまでもやってしまうのですが、水を取り換えつつ冷蔵庫だと、今日中に見切りをつけて調理しちゃったほうがいいんでしょうか?それとも明日くらいまでは水を交換しながら砂が完全に出なくなるまでやっていてもいいのでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

アサリなどを採るときはペットボトルを持って行き、採った所の水をペットボトルに持ち帰ってその水で砂出しをします。 次回参考にして下さい。 尚、砂出しの時の水量は僅か(アサリが半分浸る程度)で大丈夫です。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち帰る時はバケツに入れた貝と一緒にそこの水も入れて持ち帰ってはいるんですが、帰宅して一度あらってから作ったものに移し替えてしまっています。 次回は別に水を持ち帰ったほうがいいですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

5%は濃過ぎですね。 海水は3.5%だそうですから・・・ 舐めてみて甘く感じる濃度です。 舐めてみて塩辛く感じる濃度は濃過ぎると思います。 しじみがいるということは、川に近い海で淡水と海水が混ざっている汽水かと思いますので、もっと塩分濃度を薄くしないといけないと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどシジミのほうだけほぼ淡水のところからとってきたことに気がつき、ほぼ真水に交換したところ活発に動き始めました。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

あさりは海水に入れて鉄物(釘や包丁)を入れれば砂を吐きます。 シジミは淡水ですので井戸水で泥を吐かせます。 時間が経っているので果たして生きているかどうかですね。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございました、 シジミが淡水ということにさっき気がついて水をとりかえてみたところ、少しづつ水を吐き始めたのでまだ生きているみたいです。 あさりのほうは、さっきまで動いていたのですが音沙汰がなくなったので、釘をいれてみようと思います。

関連するQ&A

  • シジミの砂の吐かせ方

    こんな質問ではずかしいのですが、シジミの砂はどうやって吐かすのですか?アサリは頻繁に使うので解っているのですが・・・。アサリは海水位の塩水でしじみは真水で・・・とまでは解っていますが、ただ真水につけておくだけでよいのですか?どれ位の時間つけておくのですか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • アサリの砂だしが上手く出来ません

    アサリの砂だしが上手く出来ません。私のやり方は、冷蔵庫で6時間ぐらい塩水につけて、調理するのですが、完全に砂が取れません。良く取れる方法を教えて下さい。

  • アサリ、死んじゃったのですか?

    今日、潮干狩りに行った近所の人に夕方4時ごろアサリをボールに1杯ほどいただきました。(水なし、ビニール袋に入ってました) すぐに水道水でこすり洗いして、なめてみてしょっぱいぐらいの塩水に漬けているのですが、一向に砂を吐きません。(固く殻を閉じたままです) はじめのうちは、すっぽり貝が沈むぐらいの塩水に漬けていました。(1時間くらい)そして、水が多すぎるのではと、ひたひたの量に水を減らし、暗いほうがいいかとふたをずらしてかぶせています。 ひとつもべろ~んと出てきてる貝がないのが心配です。みんな死んでしまってるのでしょうか。 この貝、もしこのまま閉じたままだったら、食べちゃったらいけないんでしょうか… アサリのことをよく知らないので、詳しいかたがいらしたら、どうか教えてください。ホントは今晩食べたかったのですが…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • アサリ砂だし:口が開いてしまった

    16日(土)の晩、知人から大きなアサリを頂きました。 早速調べて、暗い場所に置いて塩水で砂だしをしました。モゾモゾ動きながら、ピューと砂を勢い良く出している姿を見て感動!丸一日置きました。 18日(火)、なぜかパカっと口を開けたまま。 そして磯の香りが家中に・・・。 これで良いのかな?と思いながらアサリを見つめています。 砂出しの最後は「パカっと開いて」いても問題ないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を よろしくお願いします。

  • しじみの砂抜きが上手にできない

    こんにちは。 タイトルの通り、しじみの砂抜きが上手くできません。 スーパーで買った恐らく輸入品のしじみを5時間ほど塩水で浸からせるのですが、なんだかまだ砂が残ってしまい食べるとジャリジャリします。 また、更に水を抜いて数時間放置すると旨味が増すといいますが、賞味期間が2日と短いので、間が悪いと過ぎてしまうのです。 なかなか難しいです~ どなたか上手な砂抜きの仕方を教えてくださいませ よろしくおねがいします

  • アサリが一番元気に砂だしする条件を教えてください

    自由研究でアサリが元気に砂だしするための条件を調べているのですが、 (1) アサリが元気なときの気温、水温 (2) アサリが元気なときの塩水の塩の濃度 (3) アサリが元気なときの時間帯 の、3つを教えてください。他の豆知識もあればお願いします。

  • アサリの砂抜きの方法について教えてください

    先日スーパーで「しじみ」を購入しました。その売場で「しじみ」の砂抜きの方法が解説されており、自分が適当にやっていた事が大間違いだったと知って慌てふためき(ボウルに水を張り、その中にしじみを入れて放っておくと窒息死するとの解説が!)。 そこでその解説の方法に従って「しじみ」の砂抜きをやってみたところ、「おお~!しじみってスーパーで売られている時でもちゃんと生きているんだぁ」と感激するほど、元気に砂(というか水)を吐き出しておりました。 その方法を応用して「アサリ」にもやってみたのですが。確かに砂を吐き出しているのは分かるのですが、「生きている」っていう実感がありませんでした。(水を吐いたりする場面を見ていない)。 そこで、自分なりに解釈して応用したアサリの砂抜きの方法を書かせていただきますので、「そこは間違っているよ」などの点にお気づきでしたらご指摘いただけると助かります。m(_ _)m 自分なりに適当に解釈してやってみた手順: ・天ぷらの油をきるような容器(名前がわからないのです。スミマセン)を用意して、そこに水を浸しました。 ・海水と同じくらいの濃度になるように塩を入れてかき混ぜました(しじみの場合は汽水域に住んでいるためなのか、「海水よりも塩分濃度を抑えるように」との注意書きがあったため。逆にアサリは海水と同じくらいの塩分濃度なのかな?と)。 ・アサリが窒息しないように、かつ、適度に水に浸るように「天ぷらの油きりをする容器」に水平に並べました。 ・光を当てないように、容器ごとアルミホイルで覆いました。 しばらくしてからアルミホイルを取り除いて様子を見てみると。おお、ちゃんと砂を吐いているらしく、容器に砂が溜まっていました。 でも、それから時々眺めてみたのですが、しじみの時のように「ぴゅ~」と水を吐く姿はついに見られず。 また、数時間経過してもしじみの時程には砂を吐いてはいませんでした。 しじみとアサリ。同じような方法で同じ時間経過しても、砂の吐き方に違いがあったのは、どこに問題があったのでしょうか?グラム量で言えば、しじみがおよそ200グラム、アサリの方は300グラムを越えていました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけますと助かります。m(_ _)m

  • アサリの砂って

    アサリの砂抜きがうまくいかなかった時に もし、その砂をそのまま気にせず食べたとしたら 体には害があるのでしょうか? 例えば盲腸や胆石、腎結石の原因になったりしますか? そのままでるだけでしょうか?

  • アサリが臭い。。。

    23日の朝、初めてスーパーでアサリを買いました。 賞味期限は23日となっており、半額だったので買ってみました。 砂抜きがされているか書いてなかったので、 念のため塩水に漬けたところ、数時間するといくつかのアサリが管やベロを出したので、 それでよいと思い常温で置いておきました。 昨日出勤し深夜に帰宅するつもりが、仕事が終わらず、今朝帰宅したのですが、 ドアを開けると、異臭がするような気がし、ひょっとしてと思いアサリを見ると、 水は濁り、アサリが異臭の元だということがわかりました。 いくつかのアサリは貝が半開きだったため、死んでしまったということはすぐに判りましたが、 ほとんどのアサリは貝を閉じたままで、少し開いていたアサリも触ると、 弱々しくですが、貝を閉じたので、まだ生きてはいると思います。 明らかに死んでいると判るアサリを取り除き、水で洗ってみましたが、 やはり臭いがとれません。 このアサリを食べても大丈夫でしょうか? ボンゴレを作ってみようと楽しみにしていたので、非常に残念です。。。 死んでしまったのなら、仕方ありませんが、 生きているのなら、アサリに申し訳なく捨ててしまうのが忍びないです。 ただ、もし食べても安全だとしても、 匂いがきつくておいしくないのなら、断腸の思いで破棄してしまおうと思います。 アサリについて詳しい方にご意見賜れればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アサリについて!

    閲覧ありがとうございます! 20日(土)に潮干狩りに行きました。お昼過ぎに帰宅し、アサリをクーラーボックスに入れたまま砂抜きをしました。 そして、昨日のお昼食べる予定だったのですが、予定が変わってしまったので水(ペットボトルで現地から持ち帰った塩水)だけ交換して今日調理しようとまた放置しておきました。 しかし、今朝確認すると、水は濁って匂いも…で、明らかに死んでしまっていました。 クーラーボックスは半分ふたをした状態で、残り半分に布を被せていました。 昨日水を交換したときはちゃんと生きていたようです。 アサリたちはなぜ死んでしまったのでしょうか??? バカ貝が混じっていたようですがこれがいけなかったのでしょうか? せっかくのアサリを無駄にしてしまい、かなり後悔しています…。 次は同じことのないように、考えられる原因を教えて頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう