• ベストアンサー

シジミの砂の吐かせ方

こんな質問ではずかしいのですが、シジミの砂はどうやって吐かすのですか?アサリは頻繁に使うので解っているのですが・・・。アサリは海水位の塩水でしじみは真水で・・・とまでは解っていますが、ただ真水につけておくだけでよいのですか?どれ位の時間つけておくのですか?どなたか詳しく教えて下さい。

• 2372
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「シジミは真水で」そう思ってしまうのは 無理もありませんね。 でも普通、私たちが食べているシジミは「ヤマトシジミ」 という種類で海に近い川や汽水域(海水と真水が混ざっているところ)に住んでいます。 ですから丈夫に砂を吐かせるには海水濃度の約1/3。 つまり1リットルの水道水に対し約10グラムの食塩を入れた状態が理想です。 さらに新聞紙で覆っておくなどして暗くした方がもっとよく吐きます。 鮮度が良く元気なならば2~3時間で充分ですが 6時間ほどおいておくと味も良くなり泥臭さが抜けます。

2372
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。早速試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

先の方々に一つ付け加えると、 1/3海水に浸す際、ボウルにそのままシジミを入れずに、ザルに入れてから水の入ったボウルに入れましょう。 ボウルの底とザルの中のシジミに間ができます。 そうすると、一度吐いた砂を再びシジミが取り入れにくくなります。

2372
質問者

お礼

ありがとうございました。「なるほど~」という感じです。今度からアサリの時もザルに入れます!

回答No.1

こんばんは。 しじみの砂抜きの時間ですね。 まず、しじみは真水だとうまみが逃げてしまうようです。 http://www.sijimi.com/sub1.HTM 時間は、一晩ほどでいいようですよ。

参考URL:
http://www.sijimi.com/sub1.HTM
2372
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLプリントアウトして妹にも教えてやります。