• ベストアンサー

ICRP80(国際放射線防護委員会勧告)を見たい

ICRP80(国際放射線防護委員会の勧告)を (ICRP53でもいいです)見たいのですが、英文で構いません。 ネットで見る事は出来ますでしょうか? 探しましたが、見つけられません。

noname#196671
noname#196671
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

abstract であれば、ありました。 ICRP53 http://www.icrp.org/publication.asp?id=ICRP%20Publication%2053 ICRP80 http://www.icrp.org/publication.asp?id=ICRP%20Publication%2080 ただし全文については、ネット上にはないかもしれません。 amazonにて購入できます。 $70.25だそうです。 http://www.amazon.com/ICRP-Publication-80-Radiation-Radiopharmaceuticals/dp/0080435734 bunncyou55 さんが単に興味があり、見てみたいならば、ネットでもいいでしょうが、 これを元に論文を書いたり、学術発表をするのであれば、 成書(本の形態をとっているもの)を見るべきです。 医学部・歯学部や診療放射線技術科学科のある大学の 図書館、あるいは国立国会図書館であれば、閲覧可能かと思います。 「患者の被曝、放射能物質の取り扱い」という質問を 2014-07-08 16:46:20 に立てた方でしたね。 それに回答させていただいた者です。 その質問のやりとりから(特にもう一人の回答者さんとの)、 まるで訴訟でも起こす根拠を調べているようにも感じてしまいます。 わたしはどちらの側につくわけではありませんが、 もしそうであれば、やはり成書が必要になる気がしますが。

noname#196671
質問者

お礼

ご回答を、誠にありがとうございました。 やはり購入しかないですね。 意外に高くビックリしました! 医学部の図書館で全国での検索もしましたが置いておらず・・・。 いつも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国連差別委員会の勧告

    北朝鮮学校の無償化問題への勧告は報道されましたが 米軍基地の問題で国連差別委員会が日本に勧告したことは報道されていましたでしょうか? http://takae.ti-da.net/e2996040.html

  • 国連人権理事会による韓国政府に対する勧告

     国連人権委員会は、日本政府に対して、日本の人権問題に対して改善勧告を行い、日本政府は、法務省のホームページで、国連人権委員会の日本に対する勧告内容と、それに対する日本政府の対応を、明示しています。  同様に、韓国政府の場合にも、人権委員会からの勧告がなされているはずですが、私がネット検索下範囲では、韓国政府に対する勧告内容が見つけられませんでした。  日本語でなければ、英語でもかいません。  韓国政府に対する勧告内容、また可能ならば、国連人権委員会に対する韓国政府の公式な対応を具体的に記載した国際機関・政府のサイトを教えてください。

  • 放射線防護食って一般的に知られているの?

    放射線防護食というのがあると聞きました。 聞いた場所はそれなりの知識がある人たちが集まる場所です。 家に帰ってから調べましたがなかなか資料が見つかりません。 職場の人にも聞きましたが初耳だそうです。 ネットで見ると下記のようなHPがひっかかりました。 http://kokucheese.com/event/index/18013/ 放射線防護食って知ってる人は多いんでしょうか? 中身については、多分カリウムや抗酸化物質をとれという内容だと思いますが・・・。

  • 東京の放射線

    福島原発事故後の東京の放射線(空気)は、ネットの資料から私が計算したところ6倍くらいに悪化したようです。事後前0.3mSv/年(0.036μSv/時間×24時間×365日÷百万×1000)が現在2.0mSv/年(=0.22μSv/時間)です。2.0はICRP(国際放射線防護委員会)勧告の1.0を超えています。しかし、国際線飛行機の放射線量と比較すると政府のいうとおり大きな問題ではないのかもしれないと私には思えます。東京ニューヨーク間の往復の乗客が受ける放射線量は1回200μSvらしく、これを年換算すると0.2mSv(200÷百万×1000)となります。つまり、現在の東京で1年間で受ける放射線量は東京ニューヨーク10往復分にすぎないと。個々のデータはネットから拾いましたが、以上の計算は正しいでしょうか。ご意見をお聞かせいただければと思います。 次に東京での放射線は空気以外にも、食物、水(お風呂等)からも受けます。通常、食物、宇宙、大気、大地からうける放射線量は2.4mSv/年とのことですから、東京の場合、空気のみで2.0に達しているのは良くはないですが、問題はむしろ食物・水からくる放射線なのかなと思いました。これは食生活次第ですが、現在の東京(日本)の食物・水からくる放射線の状況についてまとまった情報があればお教えいただければと思います。 (まとめ)単位mSv/年 8000全員死亡(1年で) 4000半数死亡(1年で) 400宇宙ステーション滞在 250白血球減少 100癌発生率の増加 2.4世界自然界(食物等すべて) 2.0東京(事故後) 1.0世界基準(空気) 0.3東京(事故前) 0.2飛行機(東京ニューヨーク往復1回あたり) 主な情報源 http://www.geocities.jp/danziger_str/Radiation/radiation.htm

  • 日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準

    日弁連の人権擁護委員会が取り扱う人権侵害勧告の基準を教えて頂きたいです。日弁連に対して、国内で公的機関による非人道的な人権侵害が行われている事実に関して人権救済申立てを申請しましたところ、「審査の結果、当委員会としては取り扱う事が出来ない」という回答が返って来て、とても困っています。「人権擁護委員会が人権侵害に対して取り扱う事が出来ないというなら、一体何の為に存在するのか?」と理解に苦しむ不可解な話なのですが、原因が全く解りません。どなたか解りますでしょうか?

  • 委員会

    明日、高校の委員会決めがあるのですが、国際交流系の委員会に立候補したいと考えています。イベントの補助等などをするらしいのですが、私は幼い頃から英語を習っていたり、外国の言語や文化を勉強するのが好きだから興味を持ちました。もし定員より多い人が立候補したら、スピーチをしないといけないので文を考えるのを助けていただけると嬉しいです

  • 公正取引委員会は何人?

    NTTに対して、「DSLの会社へいやがらせするな」と勧告を 出したことでも有名な公正取引委員会ですが、 職員の数としては、何人いるのでしょう? 十分足りているんでしょうか? あと、アメリカの公正取引委員会の規模も合わせて 教えてください。

  • そこまでいって委員会

    そこまでいって委員会 そこまで言って委員会みたいな論調の番組をゴールデンタイムの全国放送する事はできないんでしょうか? (この番組自体を全国で放送しろというのではありません) 日ごろマスコミ報道にストレスしきりのネットユーザー諸氏も、少しは溜飲が下がると思うのですが。

  • 慰安婦巡る日韓合意、見直し勧告…国連委員会

    慰安婦巡る日韓合意、見直し勧告…国連委員会 http://www.yomiuri.co.jp/world/20170513-OYT1T50052.html 二国間で一度合意したものを、なぜ今更、国連が「不十分」などと横槍を入れてくるのでしょうか? 

  • 小学校のPTA委員会に国際交流委員ってありますか?

    うちの小学校は国際交流委員会があり、韓国の小学校との交流を深める活動があります。その委員では、韓国料理の成人向け講座を開いたりしていますが、今年はどんなことをしていこうかと考えていますが、他にこんな活動をしてみたらよいなどの案があれば教えてください。韓国の小学校のホームステイの受け入れがまだ決定してないのですが、私の学校ではこんなことやりましたなど、教えてください。