-PR-
解決
済み

公正取引委員会は何人?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21199
  • 閲覧数609
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

NTTに対して、「DSLの会社へいやがらせするな」と勧告を
出したことでも有名な公正取引委員会ですが、
職員の数としては、何人いるのでしょう?

十分足りているんでしょうか?
あと、アメリカの公正取引委員会の規模も合わせて
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「アメリカで日本の公正取引委員会と同様の仕事をしている、米国司法省の反トラスト局と連邦取引委員会(FTC)の人員は約1800人である。これに比して、日本の公取委は550人余りと、人数だけ比べても3分の1以下である。」ということです。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

どうも、ありがとうございました。

550人 対 1800人ですか。
アメリカの人口が日本の2倍。
それを考えてもちょっと少ないんでしょうか?

日本とアメリカのGDPを比べると、このくらいでいいんでしょうか?
年間に何件くらいの勧告とか、指導とか(指導とかあるんでしょうか?)
などを出しているんでしょうか?

これを手がかりに、あとでそういうのも調べてみます。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 05:10:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

日本の公取は4人の委員と1人の委員長の合わせて5人ですが、職員規模はこちらの組織図からある程度推定できるかと思います。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

自分で質問しておきながら、質問したことをすっかり忘れてました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 05:01:34