• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思考と実際の筆記等との乖離をどうにかしたい)

思考と実際の筆記の乖離を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 思考と実際の筆記の乖離を解消する方法について解説します。
  • 思考と実際の筆記の乖離を解消するための訓練法や思考法を紹介します。
  • 思考と実際の筆記の乖離を解消するために効果的な教則本や参考HPをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    僕はあまりそういうことに遭遇したことはないのですが、基本的には速度の違いから来るように思います。思考は速いのに反し筆記はどうしても書く速さより速くはなりません。     二三の対処法としては 1。思考の要点を、とびとびに鍵になる言葉だけを書いて、あとで肉付けをする。 2。考えを機器で録音しておいて、後で書き直す。 3。とにかく最初一つずつ完成した文にしないで、全体にわたって同じ完成度になる方法を探す。      などが考えられます。

baynes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、早さの違いには歯がゆさを感じることは多々あります。 ご提示いただいた対処法大変参考になります。 特に1についてはほかの方に頂いたアドバイスのメモなどと合わせると効果的だなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

コンピューターのノイマン方式と非ノイマン方式見たい相違かな?。 理解力のある人、一般に頭がよいといわれる人?、ひとつのことにさまざまな角度からの問題点?、一瞬に頭をよぎる、すんなり平行処理できればよいが、できないと・・・・。 文章作成を急がず、一瞬にひらめく、さまざまな、事象をメモ書きして、後で取捨選択の上文章に・・・。

baynes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノイマン方式・非ノイマン方式、聞いたことがある程度でよくは分かりませんが、大体おっしゃっていただいたような感じです。(頭がいいかはいまだに自分ではよく分からないですがw) >~取捨選択の上 成程と思いました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

思考過程での結語としての「数個のキーワード」を確定してしまえば、文章作成過程で揺れることは無くなる。

baynes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >数個のキーワードの確定 なかなか合う言葉お見出すのが苦手なので、すごくしっくりするお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『…頭で考えた時饒舌ともいえるほどすらすら思考が進むのに、それを実際書こうとすると大筋以外ほとんど忘れてしまったり、思考したほどの早さも語彙も表現も出なくなったりしてしまいます。 結果、頭で考えていた事とは趣旨が違うことを書いていたり、…』 これは、頭では1つを思いついたつもりで大筋の論理ができているように錯覚しているだけで、実際には頭の中では複数の論理が同時並行で思い浮かんでいるのです。 だから、それを1つの文章にまとめること自体が不可能であったり、同時並行で思い浮かんでいた概念を表す単語が、実は1つに定まっていなかった、というだけのことです。 文章を書く前には、まずは論理の筋を「メモ用紙に」書いて、その因果関係を原因→結果の順に矢印で結んで、どういう順番にするか、章や節、段落にどう分けるか、という文章量のグループを見積もります。 あとは、よりそのものズバリの表現ができる単語がないか、というこだわりをしてもいいですが、それ以前には話の大筋が通っていることを、「他人の文章だと思って」読み返して推敲してください。

baynes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 錯覚、たしかにあるかもしれません。なんとなく脳内での齟齬を感じる時も多々ありました。 文章を書く方法としては、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovkina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

やり続ける事です。 そのうち要領わかってきて、自然と時間短縮出来ますよ。 ブログ書くとかー 友人と長いメールをするとか! 自分が楽しんで長くなってしまう内容なら、スラスラいけるはず⭐︎

baynes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な媒体で、いろいろ書いてみるのは一つの訓練としていいですね。 自分に合うもの探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 論理的思考ができるかどうか

    このカテゴリで適切かどうかは分からないのですが、質問してしまいます。 自分が論理的思考をすることが出来るかどうかを確かめるには 何をしたらいいでしょうか? 例えば、読んだ本を要約してみる、という方法も良さそうですが、それが正しいか否かを自分で知ることはできないですね。 では何をしたら・・・? 論理的思考とは一つの方法だと思うので、 感覚的なタイプの人間でも、やろうと思えばできるはずだと思っています。 そして、出来ているかどうかを確かめつつ訓練していけば、 頭が混乱しがちなタイプでも、話をまとめてたり、 混乱を整理したりすることが簡単に出来るようになるのではないでしょうか。 回答おまちしております。

  • 論理的思考を身に付けるには?プレゼン能力を養いたい

     現在就職活動中です。  面接で、なんども練習しても緊張してしまって、用意してきたことが真っ白になってしまい、いいたい事の半分も話せませんし、いつも、わけわからない事を言っています。  面接のときだけかな?と思っていたのですが、卒業研究の進行報告を行った際にも同様のことが起こり、文章がなりたちませんでした。はっきり行って説明下手です。  プレゼンテーション能力は論理的思考がもたらすと本で読み、色々訓練してみたのですが、いまいち論理的な説明ができません。ごちゃごちゃな印象です。  教授に、報告する際に用意してきた文章は、論述も問題ないし理論的だといわれているんですが、実際人の前で説明するとなると、何がなんだかわからなくなってしまいます。  どうやら、頭の働きが遅いのではないかと思います、ゆっくり物に書いて落ち着いて考えればできるのですが、プレゼンをする際は、その場その場で状況を察知しなければならず、混乱してしまいます。  どうやったらプレゼンがうまくできますでしょうか?どうかご意見をください。

  • 統合失調症の思考念波に困っています。

    幻聴の統合失調症があり、噂話が聴こえる症状があります。 最近困っているのは思考念波の症状です。 頭に脈絡なく卑猥な言葉や変な言葉が浮かぶのですが、口には出していないのに、近づいて来た人に言葉が聴こえているようで、また内容が卑猥なので、新しい職場で変態とか変人と噂がされて困っています。 噂も半分は幻聴の可能性がありますが、実際言われていると思います。 自分でも思考がおかしいのは自覚していて前の職場でからかわれたり、噂されたりしたり幻聴で〇〇と呟くと聴こえてくるのでつられてその卑猥な言葉が頭に浮かんだりします。 噂されている自覚があるので、噂する人に近づくと緊張して、そのおかしな言葉が頭に浮かびます。そしたらその人が周りの人に卑猥な言葉を呟くんよと周りに言いふらしたので、 誰が近づいて来ても緊張して、おかしな気持ち悪い言葉が頭に浮かびます。口には出していないのに、その度今〇〇って言ったと人が噂します。 実際に卑猥な事や変な事がしたいわけではないのに、繰り返し頭に浮かびます。頭の中も混乱状態になりおかしな言葉を連発します。 治したいのですが、からかわれるので緊張がますます酷くなり困っています。 店でもレジのときなど人に近づくとおかしな言葉が浮かびます。伝わるのではないかと怖くてしかたがないです。実際窓口などの人に言われたりしていて、口には出していないのに何故伝わるんだろうと悩んでいます。 おかしな言葉なので、本当に治したいんですが、瞬間的に勝手に出たりして、自分の思考と関係無い時もありますし、自分の思考で頭が混乱状態でなるときもあります。 普通の人は頭の中も無の状態で静かだと思うんですが、どうしたら正常になれるでしょうか。 休憩室で特に観察されていて、私が五月蝿いから席を離れる人も居て私も思考が読まれるのが怖すぎて、緊張し頭が大混乱を起こします。口には出していないですが、ブツブツと思考が五月蝿いです。

  • 突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。

    突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。 ■症状 ・友達と話していると、自分が話している途中で言葉に詰まり、うまく思っていることを言えなくなる ・時間が経つと悪化し、頭の中がうまくまとまらず、話そうとしても思っていることが言葉にならず、文字として書くこともできず、ほとんど話せない ・わかっているはずの当たり前のことをいざ話そうとしても、脳がストップしてしまったように頭が回らない (今日○○さんとどこに行って何をしてきたか、などを、忘れたわけではなく、頭が回らず考えることも口に出すこともできない) ・眉間のあたりに痛みを感じる その状態が続いたのですが、少しずつ治っていき、数時間後にはいつもどおりに治りました。 ただ、なっていた状態のことを思うと辛く、怖く、泣いてしまい、すごく無気力になっています。 なにもかも、生き甲斐に思っていた大好きな趣味のことすら、やる気がなくなってしまいました。 つい先程のことなので、まだ無気力な気持ちは治っておらず、一時的なものなのかどうかわかりませんが…。 この症状になる5日前に、初めて頭の中がなにかおかしいと思い始めたのですが、この症状に不安でたまらなくなり…。 その日以降、頭の中がいつもと違う感覚になり、自分が自分じゃないような感覚が始まりました。 ずっと続くのではなく、どれも突然なり、数時間で治りました。 つたない文章で申し訳ございませんでした。 常にその状態ではないため、病院に行ってもどうしようもないのではないかと思い…。 もしお分かりでしたら、この症状が有り得る病気や、原因は何なのでしょうか…? すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか…? 不安でどうしようもなく、何でも結構ですのでなにかアドバイスをいただきたいです。 どなたか、どうかよろしくお願いします…。

  • 記憶力とか、思考力のことで自分が嫌になります。

    ここ最近、自分の記憶力の悪さが落ちてきている気がするし、思考力も低下している気がします。 病気じゃないかと思うことがあるくらいです。 たとえば、文章が読めなくなった気がします。 本や、レジュメを見ていても頭に入ってこないし、理解しようとするとすごく時間がかかります。 そのくせ、文章の読みこぼしがあったり、頭に入っていなかったりするんです。 文章も書けなくなったと思います。。。 「いったい何がいいたいのか分からない」と職場で言われることがあるし、自分でも自分が書いた文章を読み返した時、びっくりするくらい変な文章を書いていたりします。 一体どうしてこうなったのか、分かりません。 気付けばこんなことになっていました。 大学生のころはまだ頭がさえていた気がするのに、、、 たまに頭が冴えている時もあるんですが、でも、たいてい眠いし、なんとなくフワフワした感じでいます。 まわりの変化に付いていけない感じや、気付く力がものすごく弱っている感じもあります。 なんか何をしてもだるさがついて回ります。 原因は、自分で考えてみると、職場のストレスだったり、日常で自分を殺す場面が多々あるから、そんな生活が悪影響を与えているんじゃないかと思っているんですが、、、、 なにかこんな状況を打開できるよい策はあるのでしょうか。 もし、なにかいいアドバイスがあればいただきたいです。。。 ちなみに28歳男性、会社勤務です。

  • うつ病でしょうか?思考力、集中力の低下がひどいです

    35歳。既婚。SE職です。 数年前からどうもおかしいと思っていたのですが、 「ものを考える」ということがとても嫌いになっています。 計算はもちろん、文章も考えながら読まなければいけないようなことは 避けるようになっています。 仕事柄、日々思考していなければいけないのですが、 その思考も長くは続かず、すぐに他のことに気が行ったり、 適当に結論を出してしまいます。 論理的思考など皆無になってしまいました。 人の話を聞いていても、難しいことを聞いているとだんだんと ぼーっとしてきて、実際には何も頭に入っていません。 あまりやらないゲームでさえ、直感でボタンを押すだけのゲームならいいのですが、 推理するとか計算するとか、ちょっとでも思考するものは避けてしまいます。 そして今、転職活動をしていて完全におかしいと思っているのですが、 筆記試験、いわゆるSPIやGABが全く解けないのです。 練習していないから、というよりも、問題を前にすると何をしていいのか さっぱり分からず、頭がぼーっとしてきて頭痛がします。 文章の内容が正しいか間違っているかを答えるような問題でも、 間違いまくっています。 先日は面接の時に、面接官の前で筆記することがあったのですが、 いつもやっているようなことなのに頭が真っ白になって何も書けませんでした。 面接官に「大丈夫ですか?」とまで言われてしまいました。 面接での受け答えはしっかりできていて、面接には受かるのですが・・・。 少なくとも30歳くらいの時までは、こんなことはなかったと思います。 当時も転職活動をしていましたが、筆記などスラスラ解けていていました。 これはうつ病の症状でしょうか。 家庭のこと、仕事のこと、将来のことでは悩むことも多いです。 ストレスもたまっています。 どうしていいのか分からず、今日もまた筆記試験に落ちたという通知をもらい、 途方にくれています。

  • 理解力と思考力が欲しい。

    理解力と思考力が欲しい。 現在24歳の社会人です。 昔からの悩みなのですが、ここ数年輪をかけてひどくなっているような気がします。 というのはタイトル通り、理解力があまりに乏しいということです。 ・言われたことを一回で理解できなくて何度も聞き返してしまう。 ・人の話を聞いていても「え、どういう意味だろう?」と思うことが多い。   (周りの人は理解している。) ・こうだ!と理解してやると実は間違っている。 等々。 また、数字の表や書類を見ても理解するのに時間がかかります。 学校の成績などはそこそこだったのですが、社会に出てからは自分の理解力の無さと 頭の回転の悪さが特に顕著になってきました。 本を読むのが良いと聞きますが、私の場合はその内容がまず頭に入ってきません。 どんなに集中して読んでも「あれ、さっきなんて書いてあったっけ?」とすぐ前に読んだ内容が すっぽり抜けてしまうのです。 他にも色々どうしてだろうと思うところがあるので、もしかして脳のどこかに欠陥があるのかとも 思うのですが、こういうものはたぶん精密検査でも出てくるものではないような気がして 特に病院には行っていません。 ただ仕事をするうえで、人と関わる上でこのままだと非常に困るのでどうにかしたいのです。 こういう習慣が良かった、この本で理解力が高まった、勉強やゲームで思考力が上がった等、 皆様が経験して良かったもの、効果があったものなどを教えて頂けないでしょうか? 長々読みづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • やや高度な論理的思考が、素では上手くできない。

    京大(理系)を受験した時に気付いたことです。 僕は素の状態で数学の問題を解くと、問題文の情報が頭の中に混沌に散らばってしまいます。紙に書いて整理しても、それらの情報を頭の中でこねくり回そうとすると整然とした論理的思考ができず、解答方針を構築できません。 しかし、自己暗示により、問題に対して一定の距離を置き、俯瞰的思考に特化しようとすると、途端に上手く情報処理ができるようになります。 この経験以来、やや高度な論理的思考を要するタイミングでは、自己暗示をしています。 ただ、自己暗示をしている状態は若干ストレスなので、できれば素でやや高度な論理的思考ができるようになりたいです。 これって訓練で可能なのでしょうか(経験上可能には思えませんでした…)。 それとも皆さんは難しい数学の問題を解くときなどは何らかのことを意識して方針を構築しているのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 【補足】 ちなみに、似非脳科学かもしれませんが、自己暗示をしない時は、下記のサイトの内容に近い状態になります(文章がスピリチュアル過ぎてあれですが…)。 https://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201709_post_14582.html なんとなく経験上、右脳優位なのかな?と思います。幼少期に七田式教育を受けたので、それで右脳は開発されたけど、左脳は上手く成長しなかった、とかかもしれません。 (すみません、これはあくまで自分の感覚を伝えるための補足であり、考察そのものは妥当性が全くないことは承知の上です。脳科学を学んだことは全くないです。)

  • 思考が出来ない・・・。 もう自殺するしかないのか?

    現在22歳の者です。 思考しようとすると、過去にいじめをしてきた加害者やその当時の出来事が浮かんで来て思考が停止してしまい、結局何かを覚えるのに何時間もかかったり、全く覚えられなかったりします。 もう8年以上もこの状態なのですが、最近特に酷くなってきて一日中ぼーっとしています。 カウンセリングにも何回も行ったのですが、症状は一向によくならず日に日に悪くなるばかりです。 もう最近は死にたいとばかり思う様になりました。 こんな私が死ぬ事以外で、過去の人間達が頭に浮かばないようになり、気持ちさっぱり生きて行く方法というのは ありませんでしょうか? 以下にこの症状になった経緯、この症状の詳細な情報をお載せします(かなりの乱文になりますがご了承下さい)。 中学3年生の時にそれまでずっといじめの行為をしてきた輩達が自分と同じ高校へ行くとわかってから、四六時中そのいじめをしてきた輩達を考えてしまうようになり、ご飯を食べていても、寝ているときも本当にずっっと考えてしまう頭になってしまいました。 何度も頭を痛め、何度も泣いた事がありました。 長期に渡り考えてしまった結果もう呪縛にかかっているかの様にそいつらの事を考えてしまうようになり、以降今に至るまで、高校受験中も、定期テスト中も、学園祭、体育際の時も、楽しいテレビを見ている時も美味しいご飯を食べている時も本当に何をしているときも考えてきてしまいました。 その事がすぐ頭に浮かんでしまう為人よりも異常に物を覚えるのが遅くなってしまい、何をするにも人の何倍もの時間が必要になってしまいました。 今までバイトを何個かやった事があり、その中には飲食店等の常に頭を使い続けないといけないバイトもあったのですが、 何度聞いても覚えられず迷惑ばかりかけてしまったため、殆ど思考する必要のない仕分けのバイトしか出来ずにいました。 今では、例えば 「昨日私は図書館にいった。そこでは動物に関する本を読んだ。本を読んだ後はカフェにいってコーヒーを飲んだ」 みたいな文を覚えろと言われた時に、私の頭の中では、 「昨日私は図書館に行った。・・・・*&%#$(その中学の加害者達の顔や出来事等が浮かんでくる)最悪だ・・・またあいつらの事を考えてしまった。。。気分が悪いから関係ない事を考えて気を紛らわそう・・・(例えば将来やりたい事とか、考えていて楽しい事を考える)・・あれどこまで覚えたんだっけ?(またこの文を読み直す)あそうだそうだ、昨日私は図書館に行った。そこでは動物に関する本を読んだ。・・・・*&%#$(その中学の加害者達の顔や出来事等が浮かんでくる)」 このようなことを、何かを覚えないといけない時や思考をしないといけないときに何度も何度も繰り返してしまいます。 よって何も覚えられない。 覚えられても人の何倍も時間がかかる。 覚えたくて覚えたくて仕方の無い事でもこの様な事をしてしまう。 これは集中が切れるとはもう別次元の話で、頭の中に刷り込まれてしまった悪が常に私を苦しめている様な状況です。 こんな事をずっと繰り返しているため、8年以上気持ちよく寝れた事も、スッキリ一日を過ごした事がありません。 何故なら常に考えたく無い事を考えてしまって、やりたい事が出来ないでいるのですから。 もう私はこの症状を無くす方法が見つかりません。 2週間程前から携帯も常に電源を切り、ネットも殆ど触らずに、目の前に覚えたい事が書いてある文章を置いてそれを覚える事だけに集中してきたのですが、目を閉じて覚えようとすると当時の輩達が出て来て、出て来続けるのでもう発狂しそうになります。 もう私は死ぬ以外頭の中を空っぽにする方法はないのでしょうか? 本当に自殺しそうです。 本当に救いの手が欲しい。。。。 この質問に補足する

  • 今からでも論理的思考力(国語力)を高めれますか?

    当方大学3回生(21)の者です。 昔からそうだったのですが、よく人の話や文章を聞いたり読んだりしている時に、 「今の話や言葉は一体何を意味しているのだろう」と、すぐに理解できない時があり、良く分からない時は適当に聞き流したり、読み飛ばしたりしていました。 実際、話や文章の中にはきっちり道筋があり、しっかりとその筋をたどれば絶対にそれらが意味している事というのは理解できるものばかりなのですが、私には出来ない事が時折ありました。 そして最近やっとそれが「国語力」が原因だと気付いたのです。 (私がここで言う「国語力」とは、特に漢字の知識や、熟語力などではなく論理的思考能力と考えてください 思い返せば、今までろくに本等も読んだことが無いし、今の大学(偏差値50程度)には指定校推薦で入ったため受験で国語の勉強を一切していません。 つまり、今まで自分は「論理的思考力」を鍛える訓練をまったくと言っていいほどしていないのです。 もちろん中には勉強など一度もした事が無くても国語力が高い人は何人もいるとは思いますが、私はそうではありませんでした。 なので今からでも間に合うのでは、と思い受験用の参考書を用い読解問題を解き、自分の論理的思考能力をみました。 参考書として使った教材は、 「出口の国語レベル別問題集」中学生版-難関編- というもので、まずは試しに中学生が使う高校受験用の教材を使ったのですが、正直ナメてました。半分も正解出来ませんでした。 解答を見ると大半は「なるほど」と理解する事が出来ましたが、いくら解説をよんでも「何故こうなるんだろう」といつまでたっても理解出来ない問題もあり、本来ならば中学生が解く問題を21歳の自分が半分も解けない事実を知って正直自分は今まで何してたんだろうと後悔と悔しさで一杯です。 もうこの年からでは論理的思考力を高める事は出来ないのでしょうか? 私の今の論理的思考力では恐らく、将来会議やプレゼン等でかなり支障が出てくると思います。 (資料に書かれている文章の内容がいまいち理解出来ない、または理解に時間がかかる等) なのでどうしても論理的に物事を考える力を付けたいのですが、何かいい方法と言うのはなのでしょうか? 結果は散々だったと言え、やはり一番の方法は筋道の解説が載っている受験用の参考書を使うのがベストだと思います。 私が使った参考書がたまたま「今」の私にとって難しかっただけで、難易度を下げ、段階的にしていけば論理力を鍛えることは出来るでしょうか? 何かアドバイスお待ちしております。