• 締切済み

うつ病でしょうか?思考力、集中力の低下がひどいです

35歳。既婚。SE職です。 数年前からどうもおかしいと思っていたのですが、 「ものを考える」ということがとても嫌いになっています。 計算はもちろん、文章も考えながら読まなければいけないようなことは 避けるようになっています。 仕事柄、日々思考していなければいけないのですが、 その思考も長くは続かず、すぐに他のことに気が行ったり、 適当に結論を出してしまいます。 論理的思考など皆無になってしまいました。 人の話を聞いていても、難しいことを聞いているとだんだんと ぼーっとしてきて、実際には何も頭に入っていません。 あまりやらないゲームでさえ、直感でボタンを押すだけのゲームならいいのですが、 推理するとか計算するとか、ちょっとでも思考するものは避けてしまいます。 そして今、転職活動をしていて完全におかしいと思っているのですが、 筆記試験、いわゆるSPIやGABが全く解けないのです。 練習していないから、というよりも、問題を前にすると何をしていいのか さっぱり分からず、頭がぼーっとしてきて頭痛がします。 文章の内容が正しいか間違っているかを答えるような問題でも、 間違いまくっています。 先日は面接の時に、面接官の前で筆記することがあったのですが、 いつもやっているようなことなのに頭が真っ白になって何も書けませんでした。 面接官に「大丈夫ですか?」とまで言われてしまいました。 面接での受け答えはしっかりできていて、面接には受かるのですが・・・。 少なくとも30歳くらいの時までは、こんなことはなかったと思います。 当時も転職活動をしていましたが、筆記などスラスラ解けていていました。 これはうつ病の症状でしょうか。 家庭のこと、仕事のこと、将来のことでは悩むことも多いです。 ストレスもたまっています。 どうしていいのか分からず、今日もまた筆記試験に落ちたという通知をもらい、 途方にくれています。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。 今は完全に回復しています。 日本ではうつ病→病院 という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン) が既にあって 「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。 他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。 ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。 私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。 日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。 但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。 基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが 日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。 日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。 この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。 通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを 選ぶようすればよいと思いますよ。 うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。

回答No.2

All work and no play makes Jack a dull boy. の状態になっていませんか。 ここは、おもいっきり リフレッシュしませんか。 精神科に予約を入れて 診療を待つ間、 インド洋の島などで リフレッシュしてきませんか。

回答No.1

うつ病以外でも気力が無い、集中力・記憶力が落ちる病気などがあります。 頭痛があるのなら脳神経系の病気も疑ったほうがいい場合もあります。 病気以外では低血圧でも高血圧でもそうなる人もいます。 女性の場合は更年期障害ってこともありますし。 とりあえず普通の内科で頭痛などの相談と血圧と血液検査をされてみてはいかがでしょうか? 心療内科や精神科では予約で実際診察受けられるまで時間がかかることもあるので、先にメンタル系以外の病気の疑いを消していったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 総合商社の筆記対策本を探しています。

    私は今就職活動を行っています。 希望の業界は総合商社です。 なんとしてでも面接にたどり着きたいのですが、 まず筆記試験を突破しなければいけません。 そこでSPIやGABなどの参考書を探しているのですが、たくさんありすぎて、どれがいいのかさっぱりです。 何かお勧めの参考書があれば教えてください。

  • 就職活動の筆記試験対策について-SPI,GABなど

    現在就職活動をしている学生です。SPIやGAB、Web testなどの筆記試験を本採用の前にたくさん解きたいのですが、例題を解くのにどこかいいサイトを知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 論理的思考能力テストとは

    こんにちは 今就職活動をしているものですが、筆記試験の中に論理的思考能力テスト と書いてあったのですが、論理的思考能力テストっていったいどんなような形のテストかわかるかたはいませんか?spiや一般教養とかだったらわかるのですが 就職活動用の論理的思考能力テストの本が見当たりません。もしいいのを知ってる人はおしえてください よろしくお願いします

  • うつ病と記憶力、思考力の低下

    現在うつ病歴2年です。 うつ病自体の症状はそれほど重くないのですが、 タイトルのとおり、 思考力、記憶力の低下が著しいです。 いろいろと頭をつかうとすぐに脳が疲れてしまいます。 具体的には ・新聞等文章が読めない。(頭にはいってこない) ・計算をすることが苦手になった。 ・昔のことも思い出すことができない。 ・人の名前等を聞いてもすぐに忘れる。 っというものです。 脳の機能回復に脳トレ等をやってみたのですが、 すぐに疲れてしまうので続けられません。 極力脳を使わないようにしているのですが、 回復の兆しがないのも現状です。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • SPI or GAB ??

    総合商社の筆記はSPIですか??GABですか?? また英語試験はありますか?どのくらい重視されますか??

  • 筆記のできが悪いと不採用でしょうか…

    面接が良くても筆記試験のできが悪いと不採用になってしまうのでしょうか? 転職中の者です。 昨日、一次選考を受けてきました。 事前にSPI3を受けました。こちらは事前準備をしていたのでかなり手応えがありました。 実際、面接官も「SPIの結果いいですね」と話しておられました。 ただ当日ぶっつけで筆記試験(中学生レベルの国数、時事問題、作文)があり、かなり慌てふためいてしまい思うところ結果はボロボロ。。自信ありません。 その後、面接をしたのですがこちらは当初45分想定だったところ90分かかりました。 面接官は熱心?にノート何ページにも及ぶくらい、私の受け答えをメモしていました。 このような形の場合、脈はありそうと考えても良いのでしょうか? 一概には言えないと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 中途採用のWEBテスト、筆記テストについて

    転職活動中でいろいろな会社を受けていて思ったのですが・・・。 ・WEBテスト、筆記テストの比重について SPI、GABなど受験してきたのですが、この結果はどのくらい重視されるものなのでしょうか。 もちろん企業によって異なるとは思うのですが。 転職の場合、普段忙しい業務の間を縫っての転職活動なので、試験対策する時間などほぼ皆無です。受験期間も1週間以内とか短いです。 学生時代のSPI対策を覚えている人も少ないのではないでしょうか。 企業側はそれでも計数問題などに高い正答率を求めているのでしょうか? ほとんど答えられなかったのに合格通知が来ることなどがあり、訳がわかりません。 ・なぜ面接が進んでから受験させる所があるのですか? 書類選考、WEBテスト(筆記テスト)、面接 の順が普通というか、受ける側としても気持ちの良い順番なのですが、 よく 書類選考、一次面接、二次面接、WEBテスト(筆記テスト)、最終面接 という企業があります。 なぜ面接が進んでからテストなのでしょう。 そこで落とされるのなら、これまで仕事の予定を調整して足を運んだ時間がもったいないと思ってしまうことがあります。 先に書類と学力で振るいにかけておいてほしいなー、と思うのですが。 何か理由があって途中にWEBテストを挟んだりするのでしょうか。

  • 中途採用の筆記試験の内容について

    はじめまして。 現在転職活動の中の34歳の男性です。 今履歴書が通った会社が2社あり、週明けに1次面接があります。 その中での1社が筆記試験があるとのことですが、中途採用の筆記試験の内容はどんな内容でしょうか? 7年前に転職したことがありますが、その時の内容は今一覚えてませんので。。。 新卒だとSPIとかだと思いますが中途だと最近ではどんな内容の試験なのでしょうか? 最近筆記試験を受けた方、是非内容を教えてください。 宜しく御願いたします。

  • プログラマーです。

    1社面接を通過(?)して筆記試験になりました。 その会社の採用までの流れは、 「書類選考→面接1回 ※筆記試験がある場合もある」 という事でした。 『面接が良かったにせよ悪かったにせよ勉強するしかない』 と思っていたのですが、筆記試験の日が近づくにつれて どうも弱気になってきてしまいました。 試験内容を問い合わせても教えていただけなさそうだったので プログラマーなのでCAB・GABに的を絞って勉強していたのですが、 はたしてCAB・GABなのだろうか、だとしたら、CAB・GABって セットで出題されている物なのだろうか。 など、不安になっています。 一般的な意見で良いのですが、 この筆記試験はやはり重要なのでしょうか。 SE・プログラマの方々が受ける筆記試験はCAB・GABなのでしょうか。

  • 転職活動/筆記試験対策として

    私は転職活動をしているのですが、筆記試験対策としては、SPIだけでよいのですか? 書店ではSPI対策本だけ購入すればいいものですか??