10ヶ月の赤ちゃんの食事について

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月になる息子の食事についての悩みです。最近はご飯が食べられず、ドリアやパンを食べることが多くなりました。また、ホットケーキミックスを使った野菜やささみ、鮭入りのパンケーキも良く食べます。体重もなかなか増えないため、鉄剤の服用が必要となりました。普通の食パンに加えて、米粉パンも食べさせた方が良いか悩んでいます。鉄剤の飲ませ方についてもアドバイスをお願いします。
  • 10ヶ月の赤ちゃんの食事についての悩みです。最近はご飯が食べられず、ドリアやパンを食べることが多くなりました。ホットケーキミックスを使った野菜やささみ、鮭入りのパンケーキも好んで食べます。体重が増えないため、鉄剤の服用を始めることになりました。普通の食パンに加えて、米粉パンも与えて良いのか迷っています。鉄剤の飲み方にアドバイスがあれば教えてください。
  • 10ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。最近、ご飯が食べられず、ドリアやパンを中心に食べることが多くなりました。ホットケーキミックスを使った野菜やささみ、鮭入りのパンケーキも喜んで食べます。体重がなかなか増えないため、鉄剤の摂取が必要となりました。普通の食パンの他に、米粉パンも与えるべきか迷っています。鉄剤の飲ませ方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食。

以前にも何度か質問させてもらってますが、 またお願いしますm(__)m 10ヶ月になる息子、一時期のことを思ったら少しずつ食べてくれるようになってきました。 お粥は完全にアウトでご飯は少し前まではねこまんまみたいにしたら食べてましたが、最近はドリアにしないと食べません(;´д`) 食べると言っても頑張って大さじ2とホワイトソース、野菜、ささみや鮭など少しずつくらいが限界です。 パンの方がまだ食べます。 アンパンマンのスナックパンなら1本、8枚切りは4分の1~半分。 フレンチトーストは好きみたいです。 あと蒸しパンにしたら何を入れても9割食べます。 ホットケーキミックスを使った野菜やささみや鮭など入りのパンケーキも良く食べます。 ご飯は食べないけどパンケーキは食べるから、とにかく量食べて欲しくてあげてしまいがちなんですが、やはりホットケーキミックスはあまり良くないかとも思いまして。。 食べるものとりあえずあげてていいんでしょうか? 体重もなかなか増えなくて、先日血液検査を受けました。問題なかったんですが、少し鉄分が足らんみたいやから、鉄剤飲むことになりました。2~3歩あんよもしたり、良く軟語も食べないなら発するので発達には問題ないみたいで、先生は食べないなら主食はパンでいいよ!っておっしゃってたんですが… 普通の食パンだけより米粉パンとかも食べさせた方がいいですかね? 後、鉄剤の飲ませ方アドバイスあればお願いしますm(__)m 完母で母乳以外の水分もあまりとってくれません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misu112
回答No.3

ウチも9ヶ月半まで何一つ口にしませんでした。 10ヵ月に入り、ようやくヨーグルトと少しのBFを口にし始め、時間はかかりましたが徐々に色々なものを食べてくれるようになり、二歳半の現在、何でも食べてくれるようになりました。 食べない子は、何をしても食べません! 環境やら固さやら味付けやら色々アドバイスいただきますが、断乳しても何をしても残念ながら食べません。 でも、その子の時期がくれば必ず食べますので、試行錯誤しながら気長に待ってあげてください。 鉄剤も、もちろん服用してました。 「食べ物に混ぜて…」と言われても、食べないんですものね(^-^; ウチは、薬局で鉄剤をもらうときに、スポイトをもらってました。 鉄剤と水を混ぜて、スポイトでホッペに押しあてる感じで(舌につけないで)飲ませるのが一番よかったです。 最初は嫌がって吐き出してましたが、1週間程で鉄剤を飲みたがるようになりましたよ! 頑張ってくださいね

riomaman1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りで、何をしても食べないんです!! 本当に食べない子の事分かってくれる人少ないので、嬉しいです(T_T) やはり色々と試しつつ気長に待つしかないですね(; ̄ー ̄A misu112さんのお子さんも鉄剤飲んでたんですか。 そう!そうなんです!1番食べるものに混ぜたら、それすら食べなくなるかもから他のものに~って言われても、食べないんやからあげれんやん…ってなってました(..) スポイトでの飲ませ方とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせてもらいます! 今のところスポイトでダラダラ出しながら飲ませてますが、頑張ります(。>д<)

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.2

西洋人はご飯食べませんが、問題なく発達してますので、別にご飯必須とは思いません。 発達や栄養素に問題ないなら、 パンでも何でも食べるものを美味しく食べてもらえば、それでいいと思います。 ホットケーキミックスは結構糖分が含まれてますね。それが気になるなら、パンケーキミックスにしてもいいかと思いますよ。 ある日突然、食べるようになることもありますので、定期的にご飯は食卓に出してあげるといいかと思います。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

ドリア・ねこまんまがOKなのなら・・・ スープでご飯を煮たのはいけるのでしょうか? かぼちゃスープ、ジャガイモのスープ、コーンスープ、トマトスープ。 カレーやシチューあたりはどうですか? うちもご飯が呑み込みにくかった時がありましたが、納豆が好きだったのでネバネバと一緒ならなんとか食べれました。なにかいい方法が見つかるといいですね。 これからの時期だと水分補給が心配・・・麦茶とか果汁が飲めるようになるといいですね。