10ヶ月の赤ちゃんの食事について

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月になる息子の食事についての悩みです。最近はご飯が食べられず、ドリアやパンを食べることが多くなりました。また、ホットケーキミックスを使った野菜やささみ、鮭入りのパンケーキも良く食べます。体重もなかなか増えないため、鉄剤の服用が必要となりました。普通の食パンに加えて、米粉パンも食べさせた方が良いか悩んでいます。鉄剤の飲ませ方についてもアドバイスをお願いします。
  • 10ヶ月の赤ちゃんの食事についての悩みです。最近はご飯が食べられず、ドリアやパンを食べることが多くなりました。ホットケーキミックスを使った野菜やささみ、鮭入りのパンケーキも好んで食べます。体重が増えないため、鉄剤の服用を始めることになりました。普通の食パンに加えて、米粉パンも与えて良いのか迷っています。鉄剤の飲み方にアドバイスがあれば教えてください。
  • 10ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。最近、ご飯が食べられず、ドリアやパンを中心に食べることが多くなりました。ホットケーキミックスを使った野菜やささみ、鮭入りのパンケーキも喜んで食べます。体重がなかなか増えないため、鉄剤の摂取が必要となりました。普通の食パンの他に、米粉パンも与えるべきか迷っています。鉄剤の飲ませ方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食。

以前にも何度か質問させてもらってますが、 またお願いしますm(__)m 10ヶ月になる息子、一時期のことを思ったら少しずつ食べてくれるようになってきました。 お粥は完全にアウトでご飯は少し前まではねこまんまみたいにしたら食べてましたが、最近はドリアにしないと食べません(;´д`) 食べると言っても頑張って大さじ2とホワイトソース、野菜、ささみや鮭など少しずつくらいが限界です。 パンの方がまだ食べます。 アンパンマンのスナックパンなら1本、8枚切りは4分の1~半分。 フレンチトーストは好きみたいです。 あと蒸しパンにしたら何を入れても9割食べます。 ホットケーキミックスを使った野菜やささみや鮭など入りのパンケーキも良く食べます。 ご飯は食べないけどパンケーキは食べるから、とにかく量食べて欲しくてあげてしまいがちなんですが、やはりホットケーキミックスはあまり良くないかとも思いまして。。 食べるものとりあえずあげてていいんでしょうか? 体重もなかなか増えなくて、先日血液検査を受けました。問題なかったんですが、少し鉄分が足らんみたいやから、鉄剤飲むことになりました。2~3歩あんよもしたり、良く軟語も食べないなら発するので発達には問題ないみたいで、先生は食べないなら主食はパンでいいよ!っておっしゃってたんですが… 普通の食パンだけより米粉パンとかも食べさせた方がいいですかね? 後、鉄剤の飲ませ方アドバイスあればお願いしますm(__)m 完母で母乳以外の水分もあまりとってくれません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misu112
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

ウチも9ヶ月半まで何一つ口にしませんでした。 10ヵ月に入り、ようやくヨーグルトと少しのBFを口にし始め、時間はかかりましたが徐々に色々なものを食べてくれるようになり、二歳半の現在、何でも食べてくれるようになりました。 食べない子は、何をしても食べません! 環境やら固さやら味付けやら色々アドバイスいただきますが、断乳しても何をしても残念ながら食べません。 でも、その子の時期がくれば必ず食べますので、試行錯誤しながら気長に待ってあげてください。 鉄剤も、もちろん服用してました。 「食べ物に混ぜて…」と言われても、食べないんですものね(^-^; ウチは、薬局で鉄剤をもらうときに、スポイトをもらってました。 鉄剤と水を混ぜて、スポイトでホッペに押しあてる感じで(舌につけないで)飲ませるのが一番よかったです。 最初は嫌がって吐き出してましたが、1週間程で鉄剤を飲みたがるようになりましたよ! 頑張ってくださいね

riomaman1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りで、何をしても食べないんです!! 本当に食べない子の事分かってくれる人少ないので、嬉しいです(T_T) やはり色々と試しつつ気長に待つしかないですね(; ̄ー ̄A misu112さんのお子さんも鉄剤飲んでたんですか。 そう!そうなんです!1番食べるものに混ぜたら、それすら食べなくなるかもから他のものに~って言われても、食べないんやからあげれんやん…ってなってました(..) スポイトでの飲ませ方とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせてもらいます! 今のところスポイトでダラダラ出しながら飲ませてますが、頑張ります(。>д<)

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

西洋人はご飯食べませんが、問題なく発達してますので、別にご飯必須とは思いません。 発達や栄養素に問題ないなら、 パンでも何でも食べるものを美味しく食べてもらえば、それでいいと思います。 ホットケーキミックスは結構糖分が含まれてますね。それが気になるなら、パンケーキミックスにしてもいいかと思いますよ。 ある日突然、食べるようになることもありますので、定期的にご飯は食卓に出してあげるといいかと思います。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

ドリア・ねこまんまがOKなのなら・・・ スープでご飯を煮たのはいけるのでしょうか? かぼちゃスープ、ジャガイモのスープ、コーンスープ、トマトスープ。 カレーやシチューあたりはどうですか? うちもご飯が呑み込みにくかった時がありましたが、納豆が好きだったのでネバネバと一緒ならなんとか食べれました。なにかいい方法が見つかるといいですね。 これからの時期だと水分補給が心配・・・麦茶とか果汁が飲めるようになるといいですね。

関連するQ&A

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 1歳1ヵ月 離乳食を食べない娘

    娘は1歳1ヵ月、1人目、1歳で断乳したので、断乳後1ヵ月経ちますが、なかなか離乳食に興味がないのか食べてくれません。 今、自分が生理中なのも影響してるのか、娘にイライラしてしまいます。 振り返ってみれば、産まれたときから、食に興味はなさそうで、おっぱいもこちらがあげないと飲まず、お腹がすいたと泣いたことはありませんでした。 離乳食が始まってもホントに食べないことが多く私にとって憂鬱な時間です。 最近、蒸しパンブームのようで、昼も夜も食べたがり、今日も卵好きな娘にオムライスを作ったのですが、スプーンであげても、ぷいっと横を向いて嫌がり、好きにさせると手でぐちゃぐちゃ、投げたりで、結局卵だけ剥がして食べてました。ご飯は絶対いらないといい、蒸しパンがあるところを差して「蒸しパンをちょうだい!」と。 蒸しパンはホットケーキミックスで作り、ほうれん草チーズ、かぼちゃレーズン、野菜ジュースなどで、これは小さくちぎらなくても、自分でかじり食べしています。 このまま欲しがるままに蒸しパンばかりの離乳食でいいのでしょうか?それとも、蒸しパン以外の離乳食を作って、食べないときはもう変わりに蒸しパンをあげたりせず、おしまい!にした方がいいのでしょうか? 今日も食べない娘にイライラしてしまい、大きな声をあげて、少しの間娘を部屋に1人にしまいました… 食べないくらいのことでイライラしてしまう自分も情けないです。 娘には楽しいご飯タイムを作ってあげたいとは思うのですが、毎食だと参ってしまいそうです。

  • 離乳食について

    11ヶ月になる子供が、ほとんど咀嚼しません。 ゴハンも丸呑み、おかずも丸呑みです。 ジャガイモ・かぼちゃを1cm角に切って大人が食べるくらいのかたさのものは辛うじて何度か噛む程度です。 ゴハンは3倍~3.5倍程度のお粥です。 大根、人参などは野菜スープをとっているので、かなりやわらかくなっていると思います。ほとんどが1cm以下の角切りです。 鶏ささみは食べにくいのかスープに入れるといつまでも口の中に残ってます。 食べているときに、「モグモグしてね」と言ったり、私も一緒にモグモグしたりするのですが、全くダメです。 食べさせる量をスプーン山盛りにしてみたり、少なくしてみたりしてもダメでした。 特にゴハンはひどく、口に入れてそのまま嚥下している状態です。 これまでも丸呑みが多かったのですが、最近が一番ひどいです。 どうすれば、丸呑みしなくなるでしょうか。 ちなみに、11ヶ月にして歯が下2本のみです。(上は気配すらありません。) 食パンはトーストすると噛み切れないようでイヤがるのですが、噛み切れない方がいいのでしょうか。 (生のまま与えたり、パン粥にしたりしています。) それと麺系ですが、うどん・そうめんなど大人が食べるかたさのものを与えられるのはいつごろからでしょうか。(外食時にとりわけできる程度のもの) よろしくお願いします。

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 朝食のパンケーキ・フレンチトースト

    朝食用にパンケーキかフレンチトーストを作ろうと思っています。 食事なので甘い系ではありません。 卵やハムなどを組み合わせる予定です。 経験として、ホットケーキをホットケーキミックス、フレンチトーストを食パン+卵・牛乳で作ったことがあるのですが、 食事用でも同様の材料で作ってしまってもいいのでしょうか。 やはりパンケーキは、ホットケーキミックスではなく、パンケーキ用の粉を買う必要があるのでしょうか? そのままだと甘い香りがしますよね・・・? フレンチトーストは、スイーツではく食事用だとこうした方がいいとかありますか? よろしくお願いします。

  • 離乳食 マンネリで困っています・・

    1歳1カ月の息子がいます。 題名の通り離乳食がワンパターンで・・・困っています。 現在は、 朝 食パン ヨーグルト(フルーツを加えることも) 茹で野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎのコンソメ味) 昼 ご飯 卵焼き(野菜・魚・肉などその時によって変える)or鮭や白身魚のソテー 茹で野菜(白菜・ほうれん草・にんじんの和風だし味) 夜 ご飯 豆腐とひじき入り肉だんごor野菜入りハンバーグ 茹で野菜(かぶ・ブロッコリー・にんじんのミルク味) とほぼ毎日こんな感じです・・・ 茹で野菜・肉だんご・ハンバーグはすべて息子が寝てから作り置き冷凍して直前に解凍です。 後追いが激しいのと、動き回って目が離せないことから毎回離乳食を作ってあげる時間がなく、パパッとレンジで解凍するのが精一杯なのですが、不器用すぎでしょうか・・・ そろそろ取り分けもしたいのですが、主人の帰りが遅く、会社で済ませてくることも多いため、主人がご飯が要らないときは恥ずかしながら料理という料理をしないので・・・取り分けもなかなか・・・ 週末は主人に子守りをお願いしながら取り分けができるものを作って食べさせたり、外食時に息子が食べれそうなものがあるお店に行きいつもと違うものを食べさせたりはしているのですが・・・ 上記以外にオススメの作り置き冷凍離乳食や取り分け術を教えてください。 ちなみに、スプーンで口に入れられるのがキライで手づかみでしか食べません・・・

  • 無糖ホットケーキミックスでヘルシー朝食&お弁当

    普通のホットケーキミックスは砂糖がたくさん入っていて甘すぎるので 自分で調節できるように無糖タイプを購入しました 野菜を混ぜたり そば粉をまぜたり、惣菜パンっぽいのを作り、 朝食や弁当用に作りおき(冷凍)したいのですが ネットで無糖ホットケーキミックスでのレシピがみつかりません 多少は甘みを加えないと美味しくない気がするので 砂糖のかわりに 蜂蜜などの体に良さそうな物を加えたいのですが 適量が分かりません・・・ どなたか 甘さ控えめのヘルシーレシピをおしえてください! ※普通のパンは 発酵・こねるのが時間と手間がかかるので  ホットケーキミックスで 手軽にパンっぽいのを作りたいです

  • ホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

    1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。 また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。 どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

  • ホットケーキミックスを使ったレシピ本を探してます。

    8月下旬くらいに、本屋さんでホットケーキミックスを使ったレシピがのっていた雑誌を見かけました。 雑誌名は、覚えてないんですが、オレンジページとかレタスクラブとかのような本でした。 中の内容は、人参を砂糖の代わりにして甘さをだすシンプルなパンだったり、ホットケーキミックスと炊いたご飯を混ぜて作るパンのレシピも載っていました。何の雑誌で何月号なのか知っている方がいたら教えて下さい!

  • ドーナッツの吸油率計算

    はじめまして、 ドーナッツの吸油率計算について教えていただけないでしょうか? ・ホットケーキミックス 200g ・卵 1個 ・牛乳 大さじ1 という材料の場合、 ホットケーキミックスだけでなく、卵、牛乳などすべての材料を足して (200g+55g+15gなど)吸油率をかけて算出するのでしょうか? その場合吸油率はどのような値(10%くらい?でよろしかったでしょうか) で計算すればよいのかおしえていただえたら幸いです。 (吸油率はドーナッツだけでなく揚げ饅頭、揚げパンの値も参考に教えていただけましたら助かります)