• 締切済み

どういう事?

私は今、職場の上司に恋してます。 この前(約一ヶ月前)に思い切って告白しました。 ですが仕事上の関係でしか見ていないと言われましたが、自分が本気だと、伝えたら一ヶ月待ってほしい、今すぐ返事は出来ない。と言われました。 それから今、返事待ちの状態なのですが、一昨日その好きな上司(Aさんとします。)に彼女が出来た、挙句に仕事場に来ている、とAさんと仲がいい上司Bさん(♀)にこっそり教えられました。 Bさんから話を聞くと、Aさんと彼女は元々友達だったと言っていました。 応援してくれていた違う上司(Cさん)はその彼女が来た日はお休みで見ていないのですが、どうもあり得ないと根拠までは詳しくは聞けなかったのですが言っていました。 CさんはAさんに直接、「噂で聞いたけど彼女が出来たのか?」と聞いたら「噂なんじゃないですか?」と返事がAさんから返ってきたそうです。 職場みんな、応援してくれていて前までは色々いじってきたり、わざわざ隣になるように仕向けてもらったり、Aさんが参加するものすべてに参加させてもらったりなどさせていただいたのですが、それもほぼ無くなりました。 私は一ヶ月待たされている状態なのに、もし本当に彼女ができていたとしたなら、本当にショックだし裏切られたような気がします。 Bさん、Cさんの言うことどちらが本当かは本人に聞かないとはっきりわからないのでしょうが、返事の催促はしないほうがいいでしょうか? どういうことかさっぱりわかりません。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

待たされている、は違うんじゃないの? 勝手に待ちたいシチュエーションを創ったのが貴方でしょ? 仕事上の関係としてしか見ていないよ。 彼にそう言われた時に、 貴方はそこでそうですかと引き下がらなかった。 ⇒もう一度彼側に差し戻した(本気です!!) 彼も、 仕事上の関係だから「こそ」、 その場で軽くいなして終わり(付き合えないからゴメン)。 それは出来ないと思った彼。 極端に退けると、極端な対応(その後)が生まれる。 今後の公の部分での関係が劣悪になる。 得てして動いてきた側が強く乱れる。 それはお互いに百害あって、一利無しだ。 大人の彼は、 返答先延ばし策を選んだ(考える)。 その延ばしている間に、 色々な部分で変化もあるし、整理も出来るだろう。 告白した側も、された側も。 貴方からしても、 自分と同じモードでは無い。 一旦そうやって壁越し対応をされている時点で、 仮に彼が貴方と付き合う事を選んでくれても・・・ 即恋愛臭の強い、展開欲が沸き立つ関係にはならない。 それは認めないといけない。 時間を置く事は、 もし貴方と交際するとしても、 それはあくまで温度の低い彼目線から、彼のペースからしか始動しない。 それを貴方に分からせる時間でもあるんだよ。 実は、 本気度を考慮して~という「考える」では無くて。 彼は色々な状況を貴方よりも鳥観的に見ていた。 そして、 貴方は仕事上の関係。 彼には仕事上の関係では無い、 そういう目線では無く素直に良いなと思える別の異性がいた。 貴方の告白のタイミングは、 まだギリギリ付き合う付き合わないの段階では無かったのかもしれない。 ただ、 既にお互いに良い感じにはなっていた。 既にお互いを選びたい(⇔)段階にはなっていた。 告白の時点で既に交際中なら、 貴方に実は・・・と正直に言う選択もあった。 でも、 既に意中の人はいるけれど、 まだ正式には付き合っては「いない」からこそ、 貴方の告白を持ち帰る事は辛うじて選ぶ事が出来た。 貴方目線では、 持ち帰ってくれた!⇒鋭意検討中だと思いたいんだよ。 実際には、 持ち帰る事にはしたけれど・・・ 既に彼女との関係が成就しつつある。 むしろ貴方からの告白があったからこそ、 余計に目の前の彼女との関係をしっかり決めないと。 交際決断に繋がった可能性もある。 貴方はどう思う? じゃあ貴方は裏切られたのか? それは違うんだと思う。 彼と彼女の恋路に貴方が「参入」したんだよ。 貴方はその時点で、 既に水面下の別の何かがあるとは思って「いない」でしょ? でも・・・ よくよく考えたらあっても不思議じゃない。 それが見え難かったんだよ。 職場の人たちの応援も、 あたかも貴方と彼が一本のライン上にいる「かのような」・・・ そんな錯覚を与えていたから。 彼は、 周りから勝手に規定路線を敷かれるのが嫌だったのかもしれない。 付き合うなら、 上司部下という公私が混同する間柄では無くて。 近くても近過ぎない距離感で分かち合える相手が良い。 彼も、 職場の雰囲気に合わせていた部分はあるんだと思う。 貴方推しの雰囲気に対して、 彼はそんなに悪い気はしない「風」には振る舞っていた。 貴方はそれを「そのまま」感じたかった。 周りも「そのまま」感じていた。 でも・・・ 彼もやっぱり選びたい。 自分「から」気持ち良く思える相手が良い。 周りから色々働き掛けがあった事も、 余計に彼自身が自分で選びたい気持ちを強めていった可能性もある。 貴方はどう思う? 火の無い所から煙は出ない。 既にある程度待つ時間を設けているからこそ。 貴方は素直に彼に真実を聞いてみる。 それも待たされてイライラした被害者的な目線では無くて。 片思いさせて貰っていた優しい貴方として。 ○○さん(彼)に新しい彼女が出来たと聞いた。 それは本当か? 私は、 私のペースで求愛して、 その返事待ちという時間だと思っていた。 でも、 もし私の知らない展開や水面下があったなら。 それは素直に言って欲しい。 私は怒らない。 言い難かったとしても理解出来るから。 私の方こそ、 必死に自分が見たい部分(片思い、彼と私との一本のレール)、 それだけを見よう見ようとしてきた部分があるから。 これからも同じ職場にいる同士。 どんな現実があっても、 私なりに昇華して前に進みたい。 だからこそ、 中途半端な形では無くて、明確な返答(真実)が知りたい。 貴方はそう伝えてみるんだよ。 大事な事かもしれないよ? これからの貴方自身が、 気持ち良く目の前の日々に向き合っていく為にもね☆

回答No.2

「待って」と言われたのですから、返事がもらえるまで待っていたらいいでしょう。 「待て」と言ったら待て、です。とにかく上司の言いつけを守り、待ちましょう。 でも、もしかすると、待てど暮らせど返事は貰えないかもしれません。 「待て」と言いながら彼女ができたかもしれないことについては、とりあえず状況を静かに受け入れるしかないです。 またBさんとかCさんとか色々出演者が多いですが、男性は恋愛に周囲を巻き込む人を嫌うところがあるので、注意が必要だと思います。 よくあることですが、ある人から告白されて振った場合に、関係ない人から「なんで振ったんだ、あんな良い子を傷つけて、お前は悪いヤツだ」とか言われるのは甚だ迷惑です。「じゃあ、お前が付き合えよ!」とつい言ってしまうでしょう。 男性としては男同士でしかも女性関係でもめたくはないので、わざわざ彼女ができたらしい素振りを見せて、あなた自身に諦めてもらおうとしているんじゃないかと思います。そうすれば、周りに責められたり社内での揉め事が起きたりもしないので。 もしかすると、Aさんは、他の誰かがあなたのことを好きなのを知っていて、義理立てているのかもしれません。 とにかく、自分一人でじっと待ちましょう。周りの人に盛り上げてもらったりするのもやめた方がいいです。

• folcon
回答No.1

まああなたはキープって事でしょうね。 その1ヶ月の間に上司自身の好きな人にアタックしてダメならあなたと言ったとこでしょうかね。 どっちに転んでも上司としては彼女が手に入りますからね。 そんな気がします。