直置きガラス水槽とマット、マウスパッド代用

このQ&Aのポイント
  • 直置きガラス水槽の底面積より大きいマットやマウスパッドを使用しても大丈夫でしょうか?
  • 小型水槽の底面積に合わない大きさのマットやマウスパッドの代用は可能?
  • 水槽台を使わずに直置きのガラス水槽に大きめのマットやマウスパッドを置くことは問題ないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

直置きガラス水槽とマット、マウスパッド代用

小型水槽なのですが、 水槽の底面積よりマットの方が大きいのは、まずいでしょうか? 今までは、マットは使わず、水槽台に地震対策グッズで水槽を貼りつけていましたが、その水槽台は以前、手放したので、今はありません。 今日、水槽が届いて、セットになっていたマットを敷くのに失敗して、 貼りなおそうとしたら破けたので、やむなく捨てましたが、 オールガラス水槽なので、マットは必須です。 枠つきの水槽だと、マメスキマー3を設置できないと思い込んだため、 オールガラス水槽を購入しました。 エレコムの黒い長方形のマウスパッドを見て、代用できそうな気がして 水槽と比較したら、水槽の底面積より大きいことが分かりました。 このマウスパッドを、水槽マットとして代用しても、大丈夫でしょうか? 直置きにしたのは、地震が怖いからです。 水槽台を使っていたのは、たしか震災より前だった気がします。 まわりの家具は、地震対策グッズを使ったり、 車輪にストッパーをかけたりしてあります。 そろそろ水槽を立ち上げないとまずいので、 経験者の方のアドバイスをいただけると、有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

発泡ウレタンは親水性があるのです。要はスポンジですので。 水槽よりマットが大きいと、毛細管現象で垂れた水が水槽下に染みこみ(吸い込み)、上部がガラスで蒸発できず床が腐るorカビる。 その水を逃がすために水槽台とフレーム水槽はゲタ構造になっています。 オールガラスにマット必須なのはゲタ構造になっておらず、ゲタ構造の線荷重に乗せるとガラスが歪んで長期的にシリコン接合が剥離するから。 地震対策ゲルマットなどを四隅に貼ると、点荷重になりさらに危険。自重で割れることがある。 オールガラス水槽を直置きするときは、歪まない10ミリ程度の合板を1枚かましてマットの上に設置した方がいいです。

hikarino_y
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 水槽の設置で、バタバタしていて、遅くなってすみません。 どちらをベストアンサーにするか迷ったのですが、 説明が具体的だったdogdayさんに決定させていただきました。

hikarino_y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までの水槽はすべて、フレーム水槽でした。 地震で落ちるのを恐れて、練り消しに似た地震対策グッズをつぶして4か所を水槽台にくっつけていました。 毛細管現象と、ゲタ構造、勉強になりました。 ドイトに寄って、合板を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

ここに小さなエレコムのマウスパットがありますが このマットならガラス水槽の下に敷いてもよさそうだけど、 マウスパットより小さな水槽ですか? 地震対策ならトレーを置いてその中に置いたほうがいいですよ。

hikarino_y
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 トレーの地震対策は、今回、初めて知りました。 回答ありがとうございました。

hikarino_y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水槽は、アクロ20(20×20×20cm)です。 マウスパッドは、今、メジャーで測ったら、41×30cmくらいでした。 トレーの中に置く場合、この写真のような感じですか? http://blog.livedoor.jp/iwakunifolkman/archives/4325744.html