水槽を2Fの部屋に置いている際の注意点と重さについて

このQ&Aのポイント
  • 木造、20年目の一戸建の2Fの部屋に水槽を置く際の注意点や重さについて教えてください。
  • 水槽の重さや地震への対策について知りたいです。
  • 2Fの部屋に長年水槽を置いている際の注意点や耐震対策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽の重み 

木造、20年目の一戸建 2Fの部屋に、水槽を置いています。120×45のガラス扉の付いた 結構がっしり丈夫な棚の上に 60×30ガラス の水槽を置いています。 3月の大地震から気になってしまい質問させて頂いています。 なるべく建物の上部は軽くした方がいいと、あちこちで読み、また聞きます。 今回部屋の見直しで、必要のない重たいものを何点か処分しましたが、 水槽は訳有りで1Fに下ろせなくいます。 水槽の下には一応耐震のマットをひきました。 他、どんなことに気を付ければよいでしょうか? そして、もう一点ですが、 この水槽のサイズからして水を入れ、大体の重さが66kgと聞きました。 棚の重さと+したら結構な重みです! 今まで、3年間同じ2Fの場所に置いてきましたが、 今後も重量に家屋(床面)が耐えられるのか?気がかりです。 なにせ、素人何も分からず・・・なので気になってしまいます。 地震から神経質になってしまっています。。。 分かる範囲で良いので、適切なアドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

http://www.megaegg.ne.jp/~total/siryou/sekisai.html http://www.kintore.undo.jp/taikajyuu.html 上記を読めばわかりますが、建築基準法で定められており、1平米あたり180kg以上の重さに耐えられなければならないと決められています。1m×1mの範囲に180kgの重りを載せても大丈夫という意味です。自分も大きい地震は経験しています。転勤族ですが、2階に住んでいました。5年以上60cm水槽を2台置いていましたが問題なかったです。地震の時は、水槽はガラスだったのでヒビが入りました。ただ、予備の水槽があったので良かったです。今の水槽は66キロ、置いているラックが20キロとしても86キロです。体重が90キロ以上あっても特に問題ないと思います。そして、今はあまり下手に水槽をいじらない方が良いと思います。水槽の下に板で補強をしようとします。そうした時に、大きな地震がくると1階よりも2階の方がもっと揺れて、板が耐震マットを敷いていても、板と一緒に滑って水槽が前に落ちてきます。なので、今の水槽に耐震マットの方が良いと思います。それか、今の水槽のラックを変える感じにして、下記のような軽い水槽の専用台にするとかなり軽くなります。ただ、結構がっしり丈夫な棚の上みたいなので大丈夫だと思います。補強するなら棚の下に、ホームセンターで売っている2cm位の板を棚のサイズより若干大きめに切ってもらって敷けば完全な補強になります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/59191.html 自分も、地震は何度も経験して精神的にきますのでお体に気をつけてください。

kanae_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の地震から、この先の地震予知的な話しも出てきていますので、 詳しく丁寧に回答頂いたので、改め水槽の地震対策を見直し点検をしてみます。

その他の回答 (4)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.5

耐震マットって、クッションになるものだと思うのですが、水槽がちゃんと水平に設置され、歪んでいないかは調べておいた方がいいと思います。 少々は大丈夫とは思いますが、地震と関係なくヒビが入ったなんてことも考えられますので。

kanae_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました、しっかりと調べてみます。 今回質問させて頂いたことで、改め、水槽の見直しをしてみます。

回答No.3

家屋は絶えられますが、2階の方が揺れるので床が水浸しになります。

kanae_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですね、2階の方が揺れます。他の方からも回答を頂きました。 水槽の水位、場所など考え実行したいと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

ガラスの水槽ですか? アクリル板などのものに変えてはいかがでしょう。 軽くなるのと、割れにくくなります。 あと、可能であれば、水は水槽の半分くらいにするのがいいと思います。 6年前の福岡の地震の時、うちでは玄関、靴箱の上に水槽を2台設置していました。 地震の揺れで水がそこらじゅうにこぼれてしまい、避難しようと玄関に出るとどの靴もびしょ濡れで、濡れていないサンダルや他の履物を探して外に出ました。

kanae_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね、地震経験で水槽からの水浸し・・・。 経験からの回答、水位のことも改め考えさせられました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

木造の対荷重は、畳半分で、120キロから、150キログラム位で最大で200キロ位までだろうと、聴いたことがあります。 ですから、1畳でも、200キロ程度を目安にされたら如何ですか?。

kanae_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 建物にはキチンとした重さ基準があるんですね、目安として知っとくことで安心しました。

関連するQ&A

  • 水槽を棚の中に置きたいのですが

    http://www.h2.dion.ne.jp/~jm1dyd5/new_page_11.htm (右上の画像)  このような感じの両開きでガラスの扉(木枠)の壁収納に水槽を置こうと思っています。 棚は4段にしきってありますが変えることもできます。 最下段に水槽を設置してそれより上の棚には本をおきたいです。  これから夏が来て水の蒸発する量も増えると思うので本棚の湿気が心配です。 それに、扉を閉めてしまうと熱気がこもってしまうのではないかとも思います。 他にも、扉を開け閉めするときの音などの問題点もあるので思い切って扉をはずすべきでしょうか。  17cm水槽のほうには「ベタ」を、水槽のほうにはイモリを飼っています。 どちらの水槽にもそれにあったふたをしています。  他に置く場所もなく、どうしてもこの場所で飼いたいのです。 この本棚に水槽を置いてもも大丈夫でしょうか。

  • 直置きガラス水槽とマット、マウスパッド代用

    小型水槽なのですが、 水槽の底面積よりマットの方が大きいのは、まずいでしょうか? 今までは、マットは使わず、水槽台に地震対策グッズで水槽を貼りつけていましたが、その水槽台は以前、手放したので、今はありません。 今日、水槽が届いて、セットになっていたマットを敷くのに失敗して、 貼りなおそうとしたら破けたので、やむなく捨てましたが、 オールガラス水槽なので、マットは必須です。 枠つきの水槽だと、マメスキマー3を設置できないと思い込んだため、 オールガラス水槽を購入しました。 エレコムの黒い長方形のマウスパッドを見て、代用できそうな気がして 水槽と比較したら、水槽の底面積より大きいことが分かりました。 このマウスパッドを、水槽マットとして代用しても、大丈夫でしょうか? 直置きにしたのは、地震が怖いからです。 水槽台を使っていたのは、たしか震災より前だった気がします。 まわりの家具は、地震対策グッズを使ったり、 車輪にストッパーをかけたりしてあります。 そろそろ水槽を立ち上げないとまずいので、 経験者の方のアドバイスをいただけると、有り難いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本棚の落下防止対策

    本棚を購入したのですが、奥行きが20cm程で高さが天井まである為、一応上部に突っ張り式が付いてるのですが、棚に置くものが地震等で落ちる心配があり中身が飛び出さない工夫をしたいと思います。 棚幅につっぱりポールや棒など、チェーンやワイヤーひっかけ、又はベニヤ板などで扉をつけたりするのが無難でしょうか?その場合の材料や作り方、 またプラスチックダンボールという素材はネジなど使えるのでしょうか。 扉の場合軽い板で取り付けないと重み自体で倒れる心配もあります。 耐震マットや家具自体を支えるグッズはあるのですが、棚の中身の落下防止というのはあまり見かけません。どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 安心できる水槽設置方法

    こん○○は。 現在、30cm水槽をメタルラックに厚さ5mmの板を敷き、その上にマットを敷き、設置しております。 色々検索した結果、メタルラックは水槽設置には不向きではないかと思い始め質問させていただきます。 (棚板1枚あたりの対荷重をクリアしていても) 幅45cm程度のラックで、なるべく重心を低くしたいので、低い位置に置けるような、水槽を置くのに適したラックはあるものでしょうか? 水槽台を検索すると、たいてい高い位置に水槽を置き、下は用具入れになっている物がほとんどのようです。 また、メタルラックで数年水槽を置いている方、他に設置方法や良い台になるものをご存知の方のご意見もお聞きしたいです。 現在の水槽の前に、20cm水槽を1年ほど置いてた時は問題ありませんでしたが、フレームありからフレームレス水槽に変更し、サイズもUPしたので気になります。 マンション住まいの為、階下への水漏れ(地震やラックの歪みにより水槽破損など)のことも十分に考えないといけないもので。 ”絶対保証”はありえないのは承知しております。 というか、設置してから気がつく私って・・・。 現在の仕様 棚:アイリスオーヤマ MR409-C 脚:アイリスオーヤマ MR-4BA 追加棚板:アイリスオーヤマ MR-46QT 棚板4枚で、水槽は床から11cmに設置。 マット: 水槽付属の純正マットを使用せず、 ADA ガーデンマット SM-450CUを板のサイズにカット 水槽置き板:厚さ5mmの板 水槽:トリオコーポレーション     ビバリア クリスタル セイル 300    300×300×300 16リットル 自重5.3キロ    フレームレス 以前の仕様 棚:現在と同様 マット:現在と同様 水槽置き板:現在と同様 水槽:テトラ RG-20    220×220×260 9リットル    フレームあり 水はどちらも8分目位まで入れてあります。 回答よろしくお願い致します。

  • 耐震補強マット

    最近よく巷で売られている、耐震補強マットは本当に効果があるのでしょうか? 私の家は畳の部屋が多いのですが、畳の部屋でもタンスなどを耐震補強マットで支えることはできるのでしょうか?大規模な地震にどれだけ対応できるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 地震対策。観音ガラストビラの場合おすすめグッズありますか?

    地震対策として、 食器棚の上にはストッパーをつけました。 ハンズやホームセンターにも 観音トビラの食器棚に つけるチェーンなどは売っていますが 全て木製用でねじで留めるものしかありません。 我が家はトビラがガラスなので、 どうやって開かないようにしたらいいか考え中です。 ガラスの扉用のグッズって売っていますか? ネットでもいいのでいい商品あれば教えてください。

  • 30キューブ水槽の水槽台について

    初めての投稿で早速質問なのですが、 一年間勉強机の上にあった30cm規格水槽の変わりに 一週間前オールガラスの30キューブ水槽を設置しました。 今日ふと水面をみると水槽が若干傾いている気がしたので 前後の水面と水槽の頂点を図ってみると3mmも違っていました。 以前オールガラス水槽は水槽台が傾いていると一部に力が集中して 割れやすくなってしまうと聞いたことがあるので水槽台を購入しようと思ったのですが あまりにも30cm用の水槽台が少なすぎます。そこで 一般の家具から選ぼうと思うのですがオススメの物、選ぶ上での注意点などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20センチ水槽で何を飼う?

    和彩 No.1 ゆき色 1kg GEX ロカボーイ S GEX マリーナクリア200キューブ 4点セット 中身 ・ガラス水槽  サイズ:幅20×奥行20×高さ20cm  水容量:約7リットル ・外掛式フィルター(簡単ラクラクeフィルターS) ・ガラスフタ(固定パーツ付き) ・水槽下敷きマット あなたなら、何を飼う? 水草のみは嫌です。

    • 締切済み
  • 耐震ラッチを取り付けたいのですが

    食器棚に耐震ラッチを取り付けたいのですが、 扉がステンレスとガラスでネジが打てないので困っています。 強力な両面テープで取り付けていいものでしょうか? 超強力な両面テープをご存知の方おられますか? よろしくお願いします。

  • GEXの水槽

    瓶で飼っていたアカヒレ(一匹飼いです)を水槽に移そうと思い、 GEXの『メダカのお部屋』という観賞魚飼育セットを購入したのですが、 ガラス面が中から見るとミラーの様になっていて、アカヒレがパニックを起こしています。 どこに行っても自分が写っていて、気が休まらないようで、 ストレスになっているのでは?と心配です。 今回のアカヒレが初めての飼育で、水槽を買うのも初めてなのですが、 どの水槽を買ってもミラーの様になっているのでしょうか? もし他の水槽は違うのであれば、明日にでも新たに購入しようと思っています。 宜しくお願いします。