kanae_chanのプロフィール

@kanae_chan kanae_chan
ありがとう数16
質問数2
回答数16
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
53%
お礼率
100%

  • 登録日2011/02/10
  • 猫エイズで…

    我が家の猫(17歳)がとうとう、しかも急に猫エイズが発症しました。 以前から鼻炎とかとあったのですが、ここ数日前から急激に痩せ(骨と皮一枚の感じ) 、自分では立てず、おしっこも垂れ流しです。鼻から膿と血が出ています。ほんとここ二日間での急激な変化で・・・ ほとんど意識がない様子で、水さえも飲んでくれすただただ倒れこんでいるだけ 、病院にも連れていくのにも耐えれない様子です。 顔とか拭いてあげることぐらいしか出来ず・・   言い方悪いですが、見殺しているみたいで心がつらいです。。。 なにか最後にやってあげられることはないのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • barb
    • 回答数3
  • メス猫もマーキングしますか?

    メス猫もマーキング、スプレー行為ってしますか? うちの猫がトイレ以外でおしっこをしてしまいます。 オスだけだと思っていたのでびっくりしました。 トイレは2層式のものを使っていて足が濡れるとかはないと思うのですが神経質なのでしょうか? ちなみにまだ避妊はしていません。

  • 野良猫兄弟を家猫にするにはどうしたらいいですか

    こんにちは。長文で失礼します。 2週間ほど前に野良猫をしていた兄弟(多分10か月から1歳くらい)を保護しました。 元々、人間に激しい警戒をするタイプではなく、 ごはんをやるとすぐそばで食べ、なでさせてくれるくらいの慣れ具合でした。 兄(大きいほう)は元気だったので、エイズ白血病の検査を受けさせ陰性でしたが、 弟は下痢気味で食が細かったので、元気になってから検査を受けさせることになりました。 したがって、うちには先住猫おり、万一弟に病気があるのとこわいので、 2人ともつかってない物置用の部屋に隔離している状況です。 部屋の中では1m×60cmくらいのケージをおいて、その中でくらしてもらってます。 さて、ケージの中では手からドライフードを食べたり、 頭や顔をなでたり、(ごろごろいうときもあります) 猫じゃらしでじゃれたり、とずいぶんなれてきました。 外にでたがってますし、これならケージの外にでても大丈夫と思い、 部屋のごちゃごちゃの奥に入らないように段ボールなどでバリケードをしてから出してみました。 二人ともケージの中では人間に触られるのは平気ですが、 外だとさすがに緊張して、すこしうろうろしてはケージにもどってみるをくりかえしていました。 しかし、元気な兄のほうがバリケードを突破して、 奥に入ってしまい、いったんそうなるともう出てきてくれません。 数時間にわたる根競べの後、結局なんとか追いつめてケージに戻ってもらいましたが、 そのときの兄のパニック、弟の不安を思うと、 信頼感は低下したし、お互い疲れただけで失敗だったと思いました。 いろいろネットでこうした相談を読ませていただいており、 数か月のスパンで長い目でがんばるべきなのかとも思います。 しかし、自分は働いており、ふだんは夜と朝の2時間くらいしか関わるができず、 また、兄弟愛がすごいので、なかなか完全に人間に気を許してくれないといった、 不利な点があります。 この三連休でなにか進展してほしいと思い、 ・兄弟を別々に離してみる、 ・ケージを移して人間と同じ部屋で生活する(その場合先住猫は入ってこないように)、 など、いろいろ考えてます。 どうしたらケージの中と外の関係から距離を縮めることができるでしょうか。 良い知恵ありましたらぜひお願いします。

    • ベストアンサー
    • hotaruiwa
    • 回答数3
  • 猫のトイレについて

    以前にもお尋ねしたことがあるのですが、その後ちょっとひどくなってきたので。 雄雌各1頭の10年以上になる猫を室内で飼ってます。 トイレも室内に1個おいて両方が使ってますが、最近雄の方がトイレでなく外で(大を)するようになってしまいました。 最初のうちはたまたまかと思ってたんですが、そのうち頻繁にするようになりました。 トイレが先に雌が使ったりして汚れてるときもありそのせいかと掃除したりもしてますが、完全にはなくなりません。 トイレを2個にしようかなどとも考えてますが、使い分けなんてしないですよね。 なにかよい方法はないものでしょうか。 雌はちゃんと中でして砂をかけます。 雄は中でしても関係ないところを前足でカリカリするだけです。

    • ベストアンサー
    • umum111
    • 回答数2
  • カレーはいつまで好きですか?

    男性の好きな料理で、ベスト3に「カレー」が入っているようですが、 これはいつまで好きなのでしょうか? 大好きだったら、70、80歳になるまで、好きですか? 主人はカレ-が好きですが、私は普通なので、 常に具を変え、味に変化をつけていますが、 こういうことはしないほうがいいのでしょうか? 主人は美味しいともまずいとも何もいいません。 作ってくれさえばいい、という感じです。