• 締切済み

ガラス製マウスパッドの代用品に・・・

私のマウスパッドの好みはツルッツルすべるタイプです。 ガラス製マウスパッドを検索したところ、あまりの高さに断念しましたが、iPad AIR サイズの保護ガラスで代用できないか?と思いました。 マウスソールとの摩擦はかなりのものと思いますが、どうなんでしょうか? iPad AIRに保護ガラスを装着している方、ちょっとマウスを滑らせて感想をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.2

>これは質問内容と関係ありません。 これは大いにあるでしょ 今のマウスは光学式になっている場合が多いのですが、そこそも光学式マウスの仕組みとして光とイメージセンサーを使ってマウスの移動距離を判別して動作します この時にガラス面はこの動作を阻害するのです ガラス製マウスパッドは、この障害が出ないように対策が行われている為に高額です 逆にマウス側で下面がガラスでも動作に支障が出ないようにしているマウスがあります(これがガラス製品対応マウス) ple6 さんはマウスがガラス製品非対応ならば、マウスパッドは高額なガラス製マウスパッドを使うしか無いし、対応ならばプラケースの上で確認すればいいでしょうって話をしているので関係ない話はしていません 質問内容には使っているマウスがガラス対応か書かれていないが、重要なのはマウスがガラス対応なのかどうかって部分 プラケースの上で動作しないならガラスで動作しないの明白だし、逆にガラス製品に対応しているならガラスの上で動作するか確認すれば良いだけの話(プラケースの上で動作しないならガラス上で動作しないのは明白) ただそもそもガラス製品対応のマウス使っているなら、マウスパッドなんて不要でしょ? 滑りがどうだとか言うなら気に入った物の上でガラス対応マウス動かしていればいいだけですよ

donguri_boy
質問者

お礼

ガラス製マウスパッドがどんな特性であるかは尋ねておりません。 確かに、ガラス対応のマウス使用かどうかを書いていなかったのは不足でしたね。 ただ、木製の机で滑りの良いマウスパッドを探していたら、「ガラス製マウスパッド」に行き当たり、高価過ぎるので代用案としてお尋ねしている次第です。

• ple6
回答No.1

回答で無くてすみません。 この質問は、なぜガラス製のマウスパッドが高価なのか、ガラステーブルの上でも利用出来ることをセールスポイントに出来るマウスが販売されているのか考慮した上での質問なのでしょうか? 若しくは、上記のガラステーブル等でも利用出来ることを売りにしているマウスをお持ちの上での質問なのでしょうか? CDケースの上などで確認してもご質問の製品をマウスパッド代わりに利用した時の擬似体験が出来るように思われるのですが・・・。 すみませんが以上のことの事柄の再確認の補足いただければ幸いです。

donguri_boy
質問者

お礼

ガラス製品対応のマウス所持です。 ガラス製マウスパッドがなぜ高いか?ガラス対応のマウスの販売 、これは質問内容と関係ありません。 CDケースはプラ樹脂製、一方保護ガラスは純度100%ではないにしろガラス製です。 別物です。