• ベストアンサー

使いやすいワイヤレスマウス

タイトルの通りですが、使いやすいワイヤレスマウスを探しています。 今はマイクロソフト製のマウス(ワイヤレスでは無いタイプ)を使用していますが、半年くらいの使用で、右クリックが反応しない時が度々あり、マイクロソフトは敬遠したいと考えています。 求めるものは、 ・ワイヤレス ・2.4GHz(PC本体から2~3mほど離れても動作するもの) ・4ボタン以上(マウス左側面にボタンがあるもの) ・サイズがある程度大きいもの(手が大きいので小さいマウスは使えません) ・価格はできれば5000円以下 の5点です。 使用用途はネットが主で、ゲーム(信長の野望と三国志)は時間がある時にする程度で、他にはエクセルとCADを趣味程度で使用するくらいです。 また、単三乾電池を2本使用するタイプのものは、重たくて操作しにくいというような情報を価格コムで見つけました。 パッドや机の上をすべらして使うものなので、少々重たくても問題ないのではと思いますが、この点はどうなのでしょうか? お勧めのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.3

マイクロソフトのマウスは2~5年の保障がありますよ。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/intellimouse.mspx 割とあっさり交換してもらえるそうなので、試しに連絡を取ってみては? http://muumoo.jp/news/2006/05/03/0newmouse.html http://blog.zunbe.com/archives/2005/12/post_82.html コストパフォーマンスで見るなら、この辺りがお薦めでしょうか。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/2987&cl=jp,ja http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical5000.mspx

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右クリックの不具合は故障かどうかわかりませんが、そんなに簡単に交換してもらえるものだとは知りませんでした。 ただ、ワイヤレスが欲しいと思っているので、交換してもらってもその後、どれくらい使うか・・・ですが。 やはりお勧めはロジクールかマイクロソフトかのどちらかですか。 今まで周辺機器といえば、バッファローのものばかり購入していましたが、今回はロジクールにしようかなと思っています。 とりあえず買い替えの前にマイクロソフトに連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

ロジクールなら、MX620あたりではないでしょうか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/2987&cl=jp,ja ハイパースクロールなどが使えます。 自分では、MX-RやMX610も使っています。MX610は、オーディオのミュートやボリュームが付いていて、リモコン代わりに使っています。ただ、現在は左手用しか残っていないようです。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりロジクールですか。 質問文が長くなるために書きませんでしたが、ロジクールは評判がよさそうなので、いまのところ、第一候補です。 MX610は、確かどこかの店頭で見たと思いますので、左手用でなければそれを買うか、MX620にするかどちかで考えてみます。 オーディオのミュートやボリュームが付いているとは知らなかったので、それは良さそうな機能なので、参考になりました。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

マイクロソフトなら5年間保証じゃなかったでしたっけ? 私はロジクール派ですが、今LX8と言うワイヤレスマウスを使っていますが、サイドボタンの位置が愛用のMX-310と比べ具合悪く、間違って押してしまいます。 MX-310の時もそうだったのですが、人によっては同じように間違って押してしまい、使い物にならないと言う評価を下されました。 と、言うようにマウスだけは実際握ってみないと評価できないので展示機が多いお店で実際さわってみましょう。 またマイクロソフトかロジクールを選ぶのが無難だと思います。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証は2年間のようです。 ただ右クリックが反応しないと書いていますが、それが故障なのか今まで使用していたマウスと構造が違う(指で押すところと、手のひらが当たるところが別れていない、と言えばわかってもらえるでしょうか)ため、違和感があり、操作し辛いだけかわかりません。クリックしても引っかかるような感覚もあります。 どちらにしても、ワイヤレスが欲しいと思っているために買い変えようかと検討しています。 近所の家電量販店の店頭には、エレコムやサンワ?辺りのコンパクトで、まったく候補に上がらないタイプのものばかりでした。 とりあえず、他の店を周ってみて、ロジクールのものを中心に検討してみます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスの使い方について

    現在 マイクロソフトのワイヤレスの5ボタンを使用しているのですが ボタンの割り当てで 検索とかしてサイトとか開いて閉じるのをわざわざ閉じるまでカーソルを持って行くことなく ボタンで閉じる設定にする事は出来ますか?

  • ワイヤレスマウスが動きません

    こんにちは。 現在マイクロソフトのワイヤレスマウス2000を使っています。最初は正常に作動していましたが、数日前から急にポインタが作動しなくなりました。電池を交換したり、マイクロソフトのホームページで調べてみましたが、全く解決方法が分かりませんでした。 マウス自体は電源も付きます。有線マウスは通常通り使用できています。 もし詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが使えません

    新しくモバイルpcを購入して初めてワイヤレスマウスを接続しましたが…使えません。 マイクロソフト社の光学式4ボタンワイヤレスマウスです。インストールしなくてもそのまま使えると書いてありました。 pcには詳しくないという前提でわかりやすくアドバイスをお願いします。 「ワイヤレスネットワークの選択」画面が出てきて「planexuser」「001D734A9320」「Apple Network f3025d」の3つが表示されています。 何か関係あるのでしょうか??? 「ワイヤレスネットワーク」の意味も正直わかりません、(^_^;) ちにみにインターネットはイーモバイルで接続しています。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの事で質問いたします。

    ワイヤレスマウスの事で質問いたします。 普通に使用していたら突然反応しなくなりました。 電池切れかと思い新品の電池に交換しましたが全く反応しません。 原因はなんでしょうか? ちなみにマウスのメーカーはELECOMで型番はわかりませんが単三電池1本で使用するタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスが動きません

    IBMのワイヤレスマウスを使用しているのですが、 作動しません。 ワイヤレスのキーボードは使用できています。 (PCはデスクトップでDELLです。) 設定も他人にしていただいたので、よくわかりません。 とりあえず、電池は新しいのに入れ替えました。 マウス裏側の小さい黄色いボタンは押してもよいのでしょうか? また、USBに四角い[IBM]と書かれたものがついているのですが、 関係あるのでしょうか? 初心者ですみません。 お願いします。

  • おすすめのマウス

    今現在、マイクロソフトの「IntelliMouse Optical」を使っています。 これが製造中止になってしまったので新しいマウスを探しています。 条件としては ・第4、5ボタンが左右にあること(5以上のボタンでもかまいません) ・スクロールがカチカチと一スクロールで止まること ・できればワイヤレス マイクロソフトの「ワイヤレス マウス 5000」が近いのですが スクロールがヌルヌルで使いづらいです。 何卒よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの反応について

    マイクロソフトのワイヤレスレーザーマウス5000をXPhomeのノートパソコンのUSBポートに接続し使用しています。どちらも新品です。ところがマウスの反応が芳しくありません。具体的にはマウスの動きにポインタがついていかないことが多いのです。電池は新品に交換しております。 受信機は机上においておりマウスとの距離は20cm程度です。マウスはマウスパッドの上で操作しています。机上には他にビジネスフォンがあるくらいです。 何か対策があれば教えてください。

  • ワイヤレスマウスの動きが悪い!

    m社製のワイヤレスマウスを購入しましたが、動きが悪いんです。マウスパッドをあれこれ変えてもイマイチ、本体を2センチ程の距離でやっと使用感があり、これではワイヤレスの意味がないとがっかりです。 高価なのにどうしてでしょか、同じ境遇の方いませんか?下面のリセットボタンみたいのを押しても本体のボタンを押してもだめでした。説明書には1m程度と書いてあるのに!

  • ワイヤレスマウスが動かない

    今日、マイクロソフト ワイヤレス モバイル マウス 3000というヤツを買いました 早速、ノートPC(Vista)に接続したのですが、マウスもレシーバもちゃんと光っているのに、マウスを動かしても、PCに認識されません 私はPCに詳しくないので、初歩的なコトだとは思うんですが、どうすれば認識されるようになるのか教えて下さい 電池は購入時に付いてきた物を使ってます。

  • ワイヤレスで故障しにくいマウス

    ロジクールのM705とM310のマウスを3年ほど前に購入して使用したところ かなり使い勝手が良かったため、 それぞれ、家用や仕事用に3つずつ買い足しました。 ところが、購入してから1年ほど経って、 合計8個のうち5個がチャタリングなどの問題により使いにくくなるようになりました。 新しくマウスを購入しようと考えているのですが、 すぐに壊れないマウスを教えてください。 ネットで調べたところ、 ロジクールの値段の高いものは壊れやすい。 値段の安いものは壊れにくいことが分かりました。 M705、M310ともに安い部類にあるため、ロジクールの中でもましな物なんだと思います。 そもそもロジクールのマウスはマイクロソフトよりも壊れやすいことが分かりました。 kakaku.comで検索すると、上位のほとんどをロジクールが占めており マイクロソフトはほとんどマウスを生産していないようです。 ワイヤレスで故障しにくいマウスってないでしょうか?

専門家に質問してみよう