• ベストアンサー

メロンのアレルギー

一昨日と昨日、メロンを食べました。旬の季節になっても、メロンを食べることはほとんどないので、最後に食べたのは何年前だろうというくらい久々に食べました。8分の1に切り食べたのですが、途中でかなり強い吐き気がでました。食べるのを中断して、3分もすれば吐き気は止まりました。しかし蕁麻疹もでませんし、ネットに書いてるような喉がむずがゆくなる感じもありません。これはアレルギーなのでしょうか?それとも何か他に原因かありますか?症状は本当に吐き気だけです。おなじものを食べた家族は何の症状もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.6

私の場合、メロンではなくて他の果物が対象になりますが 果物アレルギーがあります。 対象の果物を食べてから、早い時には30分以内、大体1~2時間ぐらい後に 猛烈な吐き気に襲われます。 ちなみに、症状は吐き気のみ。 気持ち悪いとかもなく、胃がむかむかするわけでもなく、 胸焼けを起こすわけでもなく、頭が痛いとかもなく ただ、吐き気が繰り返し続くだけ。 当然、のどがイガイガすることもなく、顔や身体が腫れることもなく、蕁麻疹も出ません。 で、ある程度時間が経つと治まります。 気になるのでしたら、一度アレルギーチェックを受けることをおすすめします。 蛇足ですが、メロンアレルギーも持ってます。 (私の場合は、蕁麻疹は出ないけれどひたすらに痒くなります)

その他の回答 (5)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 発症時間がごく3分とごく短時間ということであれば果物アレルギー(口腔アレルギー症候群(OAS))なんでしょうね。普通はのどにくるんですが、ごくまれに下痢とか吐き気にくることもあるようです。  こんな短時間に症状が出るのは、アレルギーか薬物以外にはちょっと考えにくいですね。衛生的な問題だったら常識的にもう少し後ですし。  お医者さんで検査してもらえばすぐにわかると思いますよ。  果物アレルギーって意外に多くて、成人では30%くらいの方があたるようです。しかも最初からじゃなくて年齢的な要因等で体質や環境が変わったことを引き金に起こることも多いようですよ。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

切った物の販売品だと衛生管理が? 丸ごとを洗ってから切った?

noname#201345
noname#201345
回答No.3

私もメロン(うれた瓜系?)に軽いアレルギーがありますが のどがむず痒くなる程度で吐き気は訪れません。 直前に食べたのがメロンということでアレルギーを疑っておられるかもしれませんが それよりもっと前に食べたもの、手、触ったものになにか菌が付着していて そのタイミングで悪さを始めた、 あなたに配られたメロンが部分的に傷んでた等 理由はいくらでも浮かびます。 アレルギーは生き死にに関わる問題なので とりあえず病院へ行ってアレルギーテストを受けてみるのが良いとおもいます。 メロン系に何もなければ、要因は別にあります。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

メロンにアレルギーなんてあるんですか? そもそもメロンは庶民的なたべものではないので、自分でわざわざかわない限り食べる必要もない。子供の時から一番の好物だったとかでなければ食べる必要ないです。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

私はメロンアレルギーです。 いがらくなって、無理して食べると口から出血します。口から血が出るのでメロンを美味しいと思った事もないです。 吐き気が出るという事は体が受付けていないのかもしれませんね。 無理して食べなくてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

    子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか? 両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。 既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。 アドバイスお願いします。

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • アレルギー

    昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

  • 食物アレルギーについて

    一昨日、食物アレルギーの血液検査を受けに皮膚科へ行きました。結果は来週の水曜日に分かります。それまでの間、何を食べるにしても不安で、食事も喉を通りません。受けた検査は「小麦・そば・カニ・メロン・バナナ」です。以前よりメロンは食べると喉が痒く、胃がドンとした感じになり、でも好きですので、たまに少量食べる程度です。毎朝バナナを食べているのですが、メロンと同じ部類に属するとのことで、こちらも心配です。バナナも喉を通るときに違和感が感じられます。そばは、弟が最近アレルギーを発症したのをきっかけに怖くなり、食べられません。カニは数年前に嘔吐と下痢に悩まされました。そしてごく最近、パンを食べた後、胃が消化不良を起こしているような感じがするのです。今まで何年も食べ続けてきた食パンですが、ここ1週間くらい全く食べていません。もし自分が小麦アレルギーだったら?と思うと、怖くて怖くて仕方ありません。小麦が少量入っているものも手を付けられません。今日は「白米・紫芋・ヨーグルト・納豆」しか食べていないのに、腕にはもう数箇所の発疹が出ています。なぜでしょうか?やはり乳製品にも反応しているのでしょうか?考え出すとキリがありません。花粉症も煩っており、年々症状が悪化しています。アレルギーでも蕁麻疹が出るくらいならまだマシですが、アナフィラキシーショックが一番怖いです。やはりこれは突然起こるものですよね?1週間前まで平気で食べていたものに、ある日突然アレルギーが出て死に至る・・。今や、TVやインターネットなどでいろんな情報が飛び交っており、調べれば調べるほど分からなくなります。一体どの情報が正しいのか判断できません。知識をお持ちの皆様、体験談などありましたら、ぜひドバイスをお願い致しますm(__)m

  • アレルギーのせい?

    寒くなってきて暖房をつける季節になり、バイト先で店に入った瞬間から喉の奥がかゆくてかゆくて熱があるかのようにぼーっとし、帰って熱をはかると37.0と微熱があるのですが、しばらくすると平熱に戻ります。 店を出るとほぼすぐに喉のかゆみがおさまります。 これはカビのせいなのでしょうか? まだ店は1年たつかたたないかなのでまだエアコンにカビなどはないとか思ってるのですが… わたしは真菌(カビ)のアレルギーを持ってます。 お風呂に入ると鼻が詰まるのですが、バイト先では鼻はつまらないんです。 冬休みに入りこれから連勤ばっかりになるのでつらいです。 夏の冷房のときはたまに蕁麻疹でるくらいで喉は平気でした。 今は出にくくする薬を飲んでるので蕁麻疹はほとんどでなくなりました。

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • この時期のアレルギー症状

    一昨日から、目が痒い・喉が痛い・体がだるい・熱っぽい(実際はありません)・喉が痛い の症状があります。 風邪と症状が本当によく似ていて判断が難しいです。が、私は風邪を引いたら声が出なくなるので アレルギーかなと思います。 同じような方、いらっしゃいますか。

  • 3歳で食物アレルギーになる可能性は?

    3歳の娘がおります。 2ヶ月くらい前に初めて蕁麻疹がでました。そのときに何かいつもと違うことがあったかどうか思い返してみたところ、初めて2日間連続で卵かけご飯を食べたことでした。2歳すぎから2~3回は食べさせたことはあり、何も症状はありませんでした。 気になって病院へ行った所、疲れやストレスではないかと言われました。3歳になって食物アレルギーになることはほとんどないし、そうであれば食べてすぐ症状が出ると言われ、アレルギーの飲み薬を処方されました。その後すぐには良くなりませんでしたが、薬を飲みきり様子をみているうちにすっかりなくなりました。 その後、あれは何だったんだろうねぇと話していました。 そして昨日のお昼、私が食べていた卵かけご飯を1口食べさせました。 すると今日また少し赤い発疹のようなものが出始めたんです。この前のようにあきらかに蕁麻疹だと分かるようなもの(かゆみで皮膚が地図上になる)ではないのですが・・。 やはり生卵が反応しているのでしょうか? 先生のおっしゃった事を疑っているわけではないのですが、前と同じ状況なのでもしかしたら?と思いました。 病院でアレルギー検査をすれば済むことですが、今の時期病院へあまり連れて行きたくはないですし。。とりあえず生卵を抜いた生活さえしていれば問題はありません。しかし、もしアレルギーだとすればインンフルエンザの予防接種が受けられないので、いずれは検査が必要ではないかと思っております。(季節性の予防接種は受けたことがありませんが、来年から幼稚園なので来年は打つ予定です。) 3歳で食物アレルギーになる可能性はありますか? また、その場合新型のインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?

  • 昨晩くらいから風邪?アレルギーの症状

    今日も熱っぽく、喉が痛いのですが、これまでの症状として風邪ではないと思います。 この季節でアレルギーの症状が出る方、いらっしゃいますか。 アレルギーとすれば結露かなと思っています。 二重サッシでも結露って結構つきませんか。 熱っぽいので、気分が憂鬱です。

  • 卵アレルギー。

    現在、大学2回生の20です。 この歳で卵アレルギーに なったかもしれないんです。 この前、レストランで オムライスを食べ腹痛を おこし病院に行きました。 私はてっきりそのレストラン の卵が古くて腹痛を おこしたんだと思ってました 病院へ行った診断はなにか へんなものを食べたの でしょうと言われました。 ここ三日前、文化祭でたませんを食べて唇がはれました。そのあとに吐き気がしその日にちはたませんしか食べれませんでした(;_;) オムライスで腹痛をおこして 以来卵サンドなどを食べると 吐き気、腹痛がします。 この歳で急に卵アレルギー などかかるのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査 を受けようと思うのですが いくらくらいかかるの でしょうか? しかも症状が蕁麻疹とかは なく軽いので迷ってます。 とにかく授業、バイトが ある中腹痛、吐き気では しんどいのです。

専門家に質問してみよう