• ベストアンサー

メロンのアレルギー

一昨日と昨日、メロンを食べました。旬の季節になっても、メロンを食べることはほとんどないので、最後に食べたのは何年前だろうというくらい久々に食べました。8分の1に切り食べたのですが、途中でかなり強い吐き気がでました。食べるのを中断して、3分もすれば吐き気は止まりました。しかし蕁麻疹もでませんし、ネットに書いてるような喉がむずがゆくなる感じもありません。これはアレルギーなのでしょうか?それとも何か他に原因かありますか?症状は本当に吐き気だけです。おなじものを食べた家族は何の症状もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona99
回答No.6

私の場合、メロンではなくて他の果物が対象になりますが 果物アレルギーがあります。 対象の果物を食べてから、早い時には30分以内、大体1~2時間ぐらい後に 猛烈な吐き気に襲われます。 ちなみに、症状は吐き気のみ。 気持ち悪いとかもなく、胃がむかむかするわけでもなく、 胸焼けを起こすわけでもなく、頭が痛いとかもなく ただ、吐き気が繰り返し続くだけ。 当然、のどがイガイガすることもなく、顔や身体が腫れることもなく、蕁麻疹も出ません。 で、ある程度時間が経つと治まります。 気になるのでしたら、一度アレルギーチェックを受けることをおすすめします。 蛇足ですが、メロンアレルギーも持ってます。 (私の場合は、蕁麻疹は出ないけれどひたすらに痒くなります)

その他の回答 (5)

• makocyan
回答No.5

発症時間がごく3分とごく短時間ということであれば果物アレルギー(口腔アレルギー症候群(OAS))なんでしょうね。普通はのどにくるんですが、ごくまれに下痢とか吐き気にくることもあるようです。  こんな短時間に症状が出るのは、アレルギーか薬物以外にはちょっと考えにくいですね。衛生的な問題だったら常識的にもう少し後ですし。  お医者さんで検査してもらえばすぐにわかると思いますよ。  果物アレルギーって意外に多くて、成人では30%くらいの方があたるようです。しかも最初からじゃなくて年齢的な要因等で体質や環境が変わったことを引き金に起こることも多いようですよ。

• katokundes
回答No.4

切った物の販売品だと衛生管理が? 丸ごとを洗ってから切った?

noname#201345
noname#201345
回答No.3

私もメロン(うれた瓜系?)に軽いアレルギーがありますが のどがむず痒くなる程度で吐き気は訪れません。 直前に食べたのがメロンということでアレルギーを疑っておられるかもしれませんが それよりもっと前に食べたもの、手、触ったものになにか菌が付着していて そのタイミングで悪さを始めた、 あなたに配られたメロンが部分的に傷んでた等 理由はいくらでも浮かびます。 アレルギーは生き死にに関わる問題なので とりあえず病院へ行ってアレルギーテストを受けてみるのが良いとおもいます。 メロン系に何もなければ、要因は別にあります。

• oignies
回答No.2

メロンにアレルギーなんてあるんですか? そもそもメロンは庶民的なたべものではないので、自分でわざわざかわない限り食べる必要もない。子供の時から一番の好物だったとかでなければ食べる必要ないです。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

私はメロンアレルギーです。 いがらくなって、無理して食べると口から出血します。口から血が出るのでメロンを美味しいと思った事もないです。 吐き気が出るという事は体が受付けていないのかもしれませんね。 無理して食べなくてもいいと思いますよ。