• 締切済み

アレルギーのせい?

寒くなってきて暖房をつける季節になり、バイト先で店に入った瞬間から喉の奥がかゆくてかゆくて熱があるかのようにぼーっとし、帰って熱をはかると37.0と微熱があるのですが、しばらくすると平熱に戻ります。 店を出るとほぼすぐに喉のかゆみがおさまります。 これはカビのせいなのでしょうか? まだ店は1年たつかたたないかなのでまだエアコンにカビなどはないとか思ってるのですが… わたしは真菌(カビ)のアレルギーを持ってます。 お風呂に入ると鼻が詰まるのですが、バイト先では鼻はつまらないんです。 冬休みに入りこれから連勤ばっかりになるのでつらいです。 夏の冷房のときはたまに蕁麻疹でるくらいで喉は平気でした。 今は出にくくする薬を飲んでるので蕁麻疹はほとんどでなくなりました。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.2

寒い季節なのに暖かい室内にいるから出る症状なのでは? 真夏にクーラーで冷える人がいますが、 それと全く逆の現象だということです。 湿度も下がるから喉もチクチクしますし 体温だって急に上がりますよ? アレルギーかどうかはここから知りようもないので これ以外に回答のしようがありません。 室温を上げたら当然湿度が下がるので加湿器を備え付けてみましょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 寒暖差アレルギーではないでしょうか? 詳しいことは判りませんが アレルギー科か今まで行っている病院で相談されてくださいね。 何とも言えませんが、マスクをして通勤して なるべく温度差を最小限にしてみては如何でしょうか? 夏の蕁麻疹の原因もその可能性もあるかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://hikarinooukoku.com/1561.html http://yakudatta.com/archives/3042.html