• 締切済み

アレルギーのせい?

寒くなってきて暖房をつける季節になり、バイト先で店に入った瞬間から喉の奥がかゆくてかゆくて熱があるかのようにぼーっとし、帰って熱をはかると37.0と微熱があるのですが、しばらくすると平熱に戻ります。 店を出るとほぼすぐに喉のかゆみがおさまります。 これはカビのせいなのでしょうか? まだ店は1年たつかたたないかなのでまだエアコンにカビなどはないとか思ってるのですが… わたしは真菌(カビ)のアレルギーを持ってます。 お風呂に入ると鼻が詰まるのですが、バイト先では鼻はつまらないんです。 冬休みに入りこれから連勤ばっかりになるのでつらいです。 夏の冷房のときはたまに蕁麻疹でるくらいで喉は平気でした。 今は出にくくする薬を飲んでるので蕁麻疹はほとんどでなくなりました。

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.2

寒い季節なのに暖かい室内にいるから出る症状なのでは? 真夏にクーラーで冷える人がいますが、 それと全く逆の現象だということです。 湿度も下がるから喉もチクチクしますし 体温だって急に上がりますよ? アレルギーかどうかはここから知りようもないので これ以外に回答のしようがありません。 室温を上げたら当然湿度が下がるので加湿器を備え付けてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.1

こんにちは 寒暖差アレルギーではないでしょうか? 詳しいことは判りませんが アレルギー科か今まで行っている病院で相談されてくださいね。 何とも言えませんが、マスクをして通勤して なるべく温度差を最小限にしてみては如何でしょうか? 夏の蕁麻疹の原因もその可能性もあるかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://hikarinooukoku.com/1561.html http://yakudatta.com/archives/3042.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • アレルギーによる鼻詰まり

    昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アレルギーでしょうか?

    よろしくお願いします。 前からいたのかもしれませんが、発見したのは3日前くらいで、本棚に小さな小さな白い虫がうじゃうじゃ発生してしまいました。 すごく気持ち悪かったのですぐに掃除機をかけて綺麗にしたんですが(部屋はかなり綺麗なほうだと思います)翌朝確認したら、またうじゃうじゃ這っていました。 虫は死ぬほど大嫌いなので、ネットで調べて防虫剤が効くとのことで衣類用の防虫剤を本棚に沢山置きました。 そしたら、そのせいか急に水みたいな鼻水が出だして、鼻と喉の奥が痒くなって今日の朝はもっとひどくなってました。 昨日の夜に玉ねぎを切って涙と鼻水がたくさん出たのでそのせいかな、とも思ってるんですがこんなに長引くのはおかしいなあと思いました。 もともと花粉症があるんですが、そんなにひどくありません。 あと、金属アレルギーと、アメリカ製のヴァセリンを使ったら全身にひどい蕁麻疹がでたこともあります。 ですが病院でちゃんと調べた事がないので私自身アレルギー体質なのか肌が弱いだけなのかよくわかりません。 普段から防虫剤は押入れや、洋服ダンスに入れています。ですが特に問題はありませんでした。 虫がでるのもすごーく嫌なので、防虫剤のアレルギーだと思いたくありません。本棚がオープンなのに防虫剤を置いてるのがよくないのでしょうか?この鼻と喉の痒みと鼻水は防虫剤のアレルギーなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • アレルギー?

    最近、鼻と目がすごく痒くて 鼻水とクシャミがとまりません‥ 喉も痛くて鼻声です 熱は計りましたがありませんでした 今まで19年間、生きてきたなかで アレルギーや病気などしたことがありませんが これはアレルギーなのでしょうか? この症状とは関係ないかもしれませんが 今日3回もレジでお金を払うときに 小銭を間違えて出してしまったんです‥ 5円玉を10円玉と間違えて3回も 今、テスト週間ですごく疲れているので そのせいでしょうか? 不安でたまりません‥ 誰か解答お願いします

  • 花粉症?

    30代後半の女です ずっとアレルギーもなかったのですが、2年位前からこの時期になると、鼻がむずむずするようになり、今年は今週の金曜日の夜熱出し、朝になったら微熱の戻り、病院にいって、薬もらいましたが、ものすごく眠くなるので、熱も出ないので、もう飲むのをやめようと思うのですが、まだ頭痛が激しいのと、鼻がつらい、のどがいがいがするのがよくなりません 花粉症になると熱も出るものですか? それともただの疲れだったのか? 今は頭痛、鼻、のどがつらく、もう一度病院にいって、花粉症を見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 風邪か?アレルギーか?

    ここ数年ほど、9月末から2月ぐらいまで風邪をひきっぱなしです。 風邪といっても、喉の痛みと咳、軽い微熱(37度ぐらい)程度。 今年も9月末からこのような状態が続いています。 現在、「ダーゼン」「カロナール」およびビタミン剤を処方され、3週間くらい続けています。 アレルギー検査をしたことがあるのですが、そのとき反応はまったくありませんでした。 でも、鼻のムズムズ感&くしゃみがあります。 いまは「エバステル」という抗アレルギーの薬をもらったのですが、これを飲むと抑えられるみたいです。 これって、風邪じゃないんでしょうか? 内科でなく耳鼻科にいって、もう一度きちんとアレルギー検査するべきでしょうか? いい加減、この状態にも飽きてきました。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 熱を出すには暖房?冷房?

    中学生です。熱を出したいです。暖房ガンガンと冷房ガンガンではどっちがいいですか? 38℃以上はもう5年以上出ていません。平熱は37℃以上あります。 なんでもいいのでお願いします。熱でポーッとする感じを味わいたいです。

  • アレルギーについて。蕁麻疹 発熱

    乱文失礼します。 アレルギーのことで教えてください。 夫が昨夜から発熱、蕁麻疹があります。 クーラーの風に直接当たると寒がるのですが、クーラーをつけないでいると暑がります。体温計が手元になく体温ははかれていないのですが、わたしの体温(平熱36℃)より明らかに高く、38℃以上はあるのではないかというぐらいです。 蕁麻疹は腕中心に出ており痒がります。 また、左半身がしびれると言っており、熱いのに鳥肌のようなものがあります(蕁麻疹ではない形状です) 本人は熱と蕁麻疹と痺れ以外に症状はないと言っています。 夫は野菜果物にアレルギーがあり、昨日外食したさい料理の付け合わせのレモンやレタスなどに当たったものかと思います。 ただ、この暑さで熱中症や脳梗塞などを心配しています。 (腕、足の付け根、首元に濡れタオルを巻き、安静にしましたが体温はかわりません) アレルギーなら時間が経てばいつも調子は戻るのですが、それ以外(脳梗塞など)だとかなり不安です。 上記の症状の内容だけでは分かりにくいかもしれないですが、なにか心あたりのある病気をご存知の方はおられませんでしょうか?? 夫は20代半ばです どうかご回答お願いいたします。

  • 風邪のせい?あちこち痛い・・・

    先週木曜日(13日)に、喉と鼻の間のあたりの違和感から始まって金曜日から今日まで、鼻から気管支のあたりに熱をもったような風邪の感じがずっと続いています。 熱は金曜日に37度程の微熱が出ただけなのですが、腕や、足、頭、目の奥などが関節痛のように痛いのです。 頭は、時々ほんの何分か痛む程度で、特に足が痛いのですが、ただの風邪で痛むことってありますか? 高熱があれば、節々が痛いのでインフルエンザかな、と思うのですが、熱が無いのに痛むもので・・・。 (前にインフルエンザにかかった時のような痛みなので)

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう