アレルギーの原因は防虫剤?鼻水と痒みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 3日前から本棚に発生した小さな白い虫に悩まされています。防虫剤を使用したら鼻水と痒みが発生し、花粉症の症状も悪化しています。
  • 前からいたのかもしれませんが、発見したのは3日前くらいで、本棚に小さな小さな白い虫がうじゃうじゃ発生してしまいました。防虫剤を使用したら鼻水と痒みが発生し、花粉症の症状も悪化しています。
  • アレルギーでしょうか?3日前から本棚に発生した小さな白い虫に悩まされています。防虫剤を使用したら鼻水と痒みが発生し、花粉症の症状も悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーでしょうか?

よろしくお願いします。 前からいたのかもしれませんが、発見したのは3日前くらいで、本棚に小さな小さな白い虫がうじゃうじゃ発生してしまいました。 すごく気持ち悪かったのですぐに掃除機をかけて綺麗にしたんですが(部屋はかなり綺麗なほうだと思います)翌朝確認したら、またうじゃうじゃ這っていました。 虫は死ぬほど大嫌いなので、ネットで調べて防虫剤が効くとのことで衣類用の防虫剤を本棚に沢山置きました。 そしたら、そのせいか急に水みたいな鼻水が出だして、鼻と喉の奥が痒くなって今日の朝はもっとひどくなってました。 昨日の夜に玉ねぎを切って涙と鼻水がたくさん出たのでそのせいかな、とも思ってるんですがこんなに長引くのはおかしいなあと思いました。 もともと花粉症があるんですが、そんなにひどくありません。 あと、金属アレルギーと、アメリカ製のヴァセリンを使ったら全身にひどい蕁麻疹がでたこともあります。 ですが病院でちゃんと調べた事がないので私自身アレルギー体質なのか肌が弱いだけなのかよくわかりません。 普段から防虫剤は押入れや、洋服ダンスに入れています。ですが特に問題はありませんでした。 虫がでるのもすごーく嫌なので、防虫剤のアレルギーだと思いたくありません。本棚がオープンなのに防虫剤を置いてるのがよくないのでしょうか?この鼻と喉の痒みと鼻水は防虫剤のアレルギーなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

化学物質過敏症が発病した可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87  医師の診察を受けて該当する場合は(これから生きていたければ)「虫が死ぬほど嫌い」などと言っていられなくなることを覚悟してください。

melmo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 科学物質過敏症、確かにそうかもしれません。前にも業務用の強力なヘアトリートメントで、呼吸困難になってお風呂場で死にかけた事があります。まさかトリートメントくらいで死にかけるとは思いませんでした。肌とかも弱くてほとんどの化粧水等もつけられません。 科学物質は自然の物では無いので、副作用もありがちですよね。よく調べてみたら防虫剤は発ガン作用もあるらしいです。気をつけていかないと本当に早死にしてしまうかもしれませんね。 すごく怖くなったので全ての防虫剤を取り除いてみることにしました。 これでもし症状がよくならなければ、病院に行ってみようと思います。 虫は平気になれるよう、頑張ってみます。 丁寧に調べて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

防虫剤というのは、虫を防ぐものだから人間にもあまりよくないと思われます。殺虫剤は人間にも悪いでしょう。なので、押し入れに入れたりして使うものなので外にだして使っては体にも悪いのではと思います、人間に害となるレベルがどの程度かはわかりませんが。アレルギーは調べてみないとわかりませんが、防虫剤のアレルギーは調べられるかわかりません。

melmo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに防虫剤は殺虫剤と同じようなものですよね。生き物の虫が死んだりしてしまうくらいなので同じ生き物の人間にいいはずありませんよね。そうやって考えると、農薬も似たようなものなのかなって思います。虫に害があるなら人間にもありますよね。 防虫剤のアレルギーは病院の検査でも調べるのは難しいかもしれませんね。 今も鼻水とくしゃみが止まりませんが、危ないので防虫剤は全て取り除いてみることにしました。 これで症状が治まらなければ、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギーなのでしょうか

    2日ほど前からのどや口がかゆくイガイガ違和感があり、 鼻も詰まって鼻水がひどく病院へ行ったところ アレルギーで鼻が炎症を起こしていると言われ 2週間薬を出されました。 5年ほど前にイネ科の花粉症だと診断されましたが、 いつも発症するのは6月頃でこんなことは初めてです。 のどがかゆくなった日はうどんやドーナツを食べたので まさか小麦アレルギーかと疑いましたが先生に食物アレルギーは 鼻に症状が出ないから大丈夫と言われ安心しましたが、 頭がぼーっとして風邪を引いたときのような 体のだるさがあり鼻も四六時中詰まっています。 のどのイガイガもまだあり夜には咳がでます。 アレルギーの症状ってこんなにずっと続くのでしょうか。 症状が出る日の前日に風邪を引いた友人と一緒にいたので風邪が移ったのか それとも8月の中旬に風邪を引いていたのですがその風邪がぶり返したのか 今までは鼻が詰まるとかかゆくなるとか一時的で翌日には良くなっていたので こんなに続くのが初めてでこれは本当にアレルギーなのかと不思議でいます。

  • アレルギーのせい?

    寒くなってきて暖房をつける季節になり、バイト先で店に入った瞬間から喉の奥がかゆくてかゆくて熱があるかのようにぼーっとし、帰って熱をはかると37.0と微熱があるのですが、しばらくすると平熱に戻ります。 店を出るとほぼすぐに喉のかゆみがおさまります。 これはカビのせいなのでしょうか? まだ店は1年たつかたたないかなのでまだエアコンにカビなどはないとか思ってるのですが… わたしは真菌(カビ)のアレルギーを持ってます。 お風呂に入ると鼻が詰まるのですが、バイト先では鼻はつまらないんです。 冬休みに入りこれから連勤ばっかりになるのでつらいです。 夏の冷房のときはたまに蕁麻疹でるくらいで喉は平気でした。 今は出にくくする薬を飲んでるので蕁麻疹はほとんどでなくなりました。

  • 何かのアレルギーですか?

    突然の質問になるのですが、昨夜、勉強の合間に寝てしまいました。起きたらすごく気持ち悪くて、鼻がすごく詰まっていたので、鼻をかみました。しかし、少ししか出なくて、その上鼻水の色が黄色でした。 かんでもかんでも鼻水はどんどん詰まっていくし、喉の奥も痒くなってきました。どうしたらいいのかわからず、早く寝た方がいいかもと思い、歯磨きをしたのですが、喉が腫れている感じで口で息もできず鼻も詰まっているので全然歯磨きをすることができませんでした。そのあと、次の日の準備をしたのですがその時も息ができず、喉も痛く、目も痒くなってきて、その後顔も少し赤くなっていました。急いでベッドに入り横になったのですが2時間ほど寝れず、本当に辛かったです。 起きたらまだ喉は痛く鼻も少し詰まっていたのですが昨夜よりは良くなっていたので母には言いませんでした。 これとほとんど同じかんじの症状が四月にもありました。その時は夜中寝てる時に突然だったのですが花粉のせいだと思ってました。ですが、今は六月で、花粉ではないと思っています。 この症状が出るのは何が原因でしょうか?土日に病院に行けたら行きたかったのですが、今年受験生で塾と模試があるため行けません。なので今ここで質問させていただきました。 長くなってしまい読みにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 黄砂アレルギーってありますか?

    最近、黄砂が飛び始めてからか、花粉症も、終わったはずなのに、 かなりの花粉症の症状のような、鼻水、目の痒み、のどの不快感で、 毎日、アレルギー反応がでているような生活をしています、 花粉症の時のアレルギーの薬を飲んでも効き目がなく、 何か、良い薬など、ありましたら教えて下さい、お願いします。

  • アレルギー?

    12月中旬頃から鼻水が出るようになりました。 1月に入ってからは、くしゃみ、鼻水がとくにひどいです。 たいていは透明な鼻水なのですが、粘り気があります。 朝おきて鼻をかむと、黄色っぽい鼻水もでて、白い痰もでます。 咳も出るし、のども痛いです。 アレルギーの症状にくわえて風邪を引いているのでしょうか?

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • アレルギー?

    最近、鼻と目がすごく痒くて 鼻水とクシャミがとまりません‥ 喉も痛くて鼻声です 熱は計りましたがありませんでした 今まで19年間、生きてきたなかで アレルギーや病気などしたことがありませんが これはアレルギーなのでしょうか? この症状とは関係ないかもしれませんが 今日3回もレジでお金を払うときに 小銭を間違えて出してしまったんです‥ 5円玉を10円玉と間違えて3回も 今、テスト週間ですごく疲れているので そのせいでしょうか? 不安でたまりません‥ 誰か解答お願いします

  • 子供のアレルギー

    今2ヶ月の子供がいます。少し前にRSウィルスという病気にかかり、1ヶ月ぐらい治療しているのですが中々治りません…症状は鼻の奥に鼻水がたまりフガフガいって鼻で息ができなくなったりキャンキャンという音の咳をしたりよくくしゃみをしています。中々治らなくてもしかして花粉症とかのアレルギー?じゃないのかと心配しています。かかりつけの先生はこの年齢でわあまりアレルギーはないと思うというのですが…どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう