アレルギーの原因は防虫剤?鼻水と痒みに困っています

このQ&Aのポイント
  • 3日前から本棚に発生した小さな白い虫に悩まされています。防虫剤を使用したら鼻水と痒みが発生し、花粉症の症状も悪化しています。
  • 前からいたのかもしれませんが、発見したのは3日前くらいで、本棚に小さな小さな白い虫がうじゃうじゃ発生してしまいました。防虫剤を使用したら鼻水と痒みが発生し、花粉症の症状も悪化しています。
  • アレルギーでしょうか?3日前から本棚に発生した小さな白い虫に悩まされています。防虫剤を使用したら鼻水と痒みが発生し、花粉症の症状も悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーでしょうか?

よろしくお願いします。 前からいたのかもしれませんが、発見したのは3日前くらいで、本棚に小さな小さな白い虫がうじゃうじゃ発生してしまいました。 すごく気持ち悪かったのですぐに掃除機をかけて綺麗にしたんですが(部屋はかなり綺麗なほうだと思います)翌朝確認したら、またうじゃうじゃ這っていました。 虫は死ぬほど大嫌いなので、ネットで調べて防虫剤が効くとのことで衣類用の防虫剤を本棚に沢山置きました。 そしたら、そのせいか急に水みたいな鼻水が出だして、鼻と喉の奥が痒くなって今日の朝はもっとひどくなってました。 昨日の夜に玉ねぎを切って涙と鼻水がたくさん出たのでそのせいかな、とも思ってるんですがこんなに長引くのはおかしいなあと思いました。 もともと花粉症があるんですが、そんなにひどくありません。 あと、金属アレルギーと、アメリカ製のヴァセリンを使ったら全身にひどい蕁麻疹がでたこともあります。 ですが病院でちゃんと調べた事がないので私自身アレルギー体質なのか肌が弱いだけなのかよくわかりません。 普段から防虫剤は押入れや、洋服ダンスに入れています。ですが特に問題はありませんでした。 虫がでるのもすごーく嫌なので、防虫剤のアレルギーだと思いたくありません。本棚がオープンなのに防虫剤を置いてるのがよくないのでしょうか?この鼻と喉の痒みと鼻水は防虫剤のアレルギーなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

化学物質過敏症が発病した可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%89%A9%E8%B3%AA%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87  医師の診察を受けて該当する場合は(これから生きていたければ)「虫が死ぬほど嫌い」などと言っていられなくなることを覚悟してください。

melmo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 科学物質過敏症、確かにそうかもしれません。前にも業務用の強力なヘアトリートメントで、呼吸困難になってお風呂場で死にかけた事があります。まさかトリートメントくらいで死にかけるとは思いませんでした。肌とかも弱くてほとんどの化粧水等もつけられません。 科学物質は自然の物では無いので、副作用もありがちですよね。よく調べてみたら防虫剤は発ガン作用もあるらしいです。気をつけていかないと本当に早死にしてしまうかもしれませんね。 すごく怖くなったので全ての防虫剤を取り除いてみることにしました。 これでもし症状がよくならなければ、病院に行ってみようと思います。 虫は平気になれるよう、頑張ってみます。 丁寧に調べて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

防虫剤というのは、虫を防ぐものだから人間にもあまりよくないと思われます。殺虫剤は人間にも悪いでしょう。なので、押し入れに入れたりして使うものなので外にだして使っては体にも悪いのではと思います、人間に害となるレベルがどの程度かはわかりませんが。アレルギーは調べてみないとわかりませんが、防虫剤のアレルギーは調べられるかわかりません。

melmo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに防虫剤は殺虫剤と同じようなものですよね。生き物の虫が死んだりしてしまうくらいなので同じ生き物の人間にいいはずありませんよね。そうやって考えると、農薬も似たようなものなのかなって思います。虫に害があるなら人間にもありますよね。 防虫剤のアレルギーは病院の検査でも調べるのは難しいかもしれませんね。 今も鼻水とくしゃみが止まりませんが、危ないので防虫剤は全て取り除いてみることにしました。 これで症状が治まらなければ、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。