• 締切済み

アレルギーについて。蕁麻疹 発熱

乱文失礼します。 アレルギーのことで教えてください。 夫が昨夜から発熱、蕁麻疹があります。 クーラーの風に直接当たると寒がるのですが、クーラーをつけないでいると暑がります。体温計が手元になく体温ははかれていないのですが、わたしの体温(平熱36℃)より明らかに高く、38℃以上はあるのではないかというぐらいです。 蕁麻疹は腕中心に出ており痒がります。 また、左半身がしびれると言っており、熱いのに鳥肌のようなものがあります(蕁麻疹ではない形状です) 本人は熱と蕁麻疹と痺れ以外に症状はないと言っています。 夫は野菜果物にアレルギーがあり、昨日外食したさい料理の付け合わせのレモンやレタスなどに当たったものかと思います。 ただ、この暑さで熱中症や脳梗塞などを心配しています。 (腕、足の付け根、首元に濡れタオルを巻き、安静にしましたが体温はかわりません) アレルギーなら時間が経てばいつも調子は戻るのですが、それ以外(脳梗塞など)だとかなり不安です。 上記の症状の内容だけでは分かりにくいかもしれないですが、なにか心あたりのある病気をご存知の方はおられませんでしょうか?? 夫は20代半ばです どうかご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

普通じゃないですよ 大至急病院で見てもらう方がいいです たとえ熱中症だったとしても 家にいて治るレベルじゃないですよ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは 少し良くなりましたか? 病院へは行かれましたか? アレルギーだと、紫外線によるアレルギーの可能性 日焼けなどは考えられませんか? 熱があるようなら、救急病院へいかれてくださいね。 アレルギーの場合、アナフィラキーが一番怖いですから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

熱中症と断言できなくても、体温が高いと思ったら スポーツドリンクなどで水分を補給し、 体温くらいは測ってください。 38度以上あるのでしたらば、無条件に医者に行ってください。 内科でいいと思います。

関連するQ&A

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • アレルギーでしょうか

    本日午前1時過ぎ頃、腹痛で目が覚めて、下痢をして、その後、体中に鳥肌を酷くしたようなじんま疹のようなものが出て、顔と手がむくんで、腕から手のあたりが痺れました。 起きてると辛いので、なんとか眠ろうと思って無理矢理眠りにつき、朝起きるとじんま疹は治まってましたが、まだ腕から手の痺れと腹痛と下痢が少し残っています。 昨日食べたものは夕方6時過ぎにカップラーメンと、夜の10時ぐらいに、かっぱえびせんの韓国海苔風味です。 過去、手作りのちゃんぽんに入れた、冷凍ミックスシーフードで同じ症状が出た事があります。あと、ししゃもでも同じ症状が出ました。 かっぱえびせんのエビでアレルギーが出るなんて事があるのでしょうか。 病院に行った方が良いでしょうか。

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹?

    最近耳の圧が気になり耳鼻科に行き、鼻水や膿をなくす薬などを処方してもらいました。 おそらくその薬を飲んでから?うすく腕に蕁麻疹がでだしたのですが、 以前も耳鼻科に行った時に処方してもらった抗生物質で蕁麻疹が出たので今回も薬疹だろうと思い特に気にしていませんでした。 薬を飲むのをやめて次の日には腕の蕁麻疹も治っていたのですが、その次の日の体育の授業後に太もも、お尻の辺りに若干痛みがありました。特に目立つ赤みやブツブツはなかったのですが、その部分はお風呂上がりなど体温が上がると針で刺されたようにチクチクして痛いです。 蕁麻疹って痛いものなんでしょうか?母に相談したところヘルペスでは無いかと言われ蕁麻疹以外の別の病気の可能性を考えだしました。 当てはまる病気がありましたら教えていただきたいです。

  • 動物アレルギーについて

    私は動物アレルギーです。 猫やウサギが駄目で、触ると蕁麻疹が全身に出ます。 小さい頃、親に、 「大きくなったらいっぱい動物を飼いたい」 みたいなことを言ったら、 「発作起こして死ぬよ」 と言われたので、蕁麻疹以外にもあるのか~、と幼心に思ったことを今でも覚えています。 動物アレルギーというと私は蕁麻疹の症状しか思い浮かばないのですが、 他にどのような症状がでることがあるのでしょうか。 お暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中に突然の蕁麻疹

    現在10週目の妊婦です。昨日より腹部に突然の蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 思い当たるものとしては朝食に食べた目玉焼きです。私はなんともなかったのですが、お腹の弱い夫は食べた後にお腹を下してしまいました。 一週間前に購入した卵でしたが、もしかしたら古くなっていたのかもしれません…食べ物には色々注意していたのですが迂闊でした。 症状としては、胸の下からおへそにわたって赤く細かい蕁麻疹と痒みが広がっています。その他の体調は良好です。 特にアレルギー体質でもなく、蕁麻疹もでたことはありませんでした。 これは妊娠によるものなのでしょうか? 蕁麻疹はともかく、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

専門家に質問してみよう