虫刺されによる全身蕁麻疹の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 虫刺されによって全身に蕁麻疹が出ることはありますか?1歳半の娘が虫さされのような腫れと蕁麻疹に悩まされています。救急にかかるも原因は不明で、現在も腫れと蕁麻疹が残っています。腫れが出る1~2時間前に座布団で昼寝をしていたため、ダニの可能性も考えていますが、他の虫によるものもあるのでしょうか?経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。
  • 虫刺されによって全身に蕁麻疹が出ることはありますか?1歳半の娘が虫さされのような腫れが出た後、蕁麻疹が全身に広がりました。救急にかかっても原因は分からず、現在も腫れと蕁麻疹が残っています。ダニによるものかどうか考えているが、他の虫によるものもあるのでしょうか?経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 虫刺されによって全身に蕁麻疹が出ることはありますか?1歳半の娘が虫さされのような腫れと蕁麻疹に悩んでいます。救急にかかったものの原因は不明で、現在も症状が残っています。座布団で昼寝をしていたためダニの可能性も考えていますが、他の虫によるものもあるのでしょうか?同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

とりあえず、変に掻き毟ってしまう前に皮膚科へGO、掻き崩れたりすると跡が残りますよ ちなみに私の場合は、蛾と毛虫でした(蛾で一回、毛虫で一回)。ほぼ全身に発疹が出ましたよ。皮膚科の処方はステロイド軟膏でした。

hanaccoro
質問者

お礼

飲み薬と塗り薬で症状も落ち着き、幸い掻き毟ることもなく快方に向かっています。 蛾や毛虫も発疹が出たりするものなんですね。 アレルギー体質ではあると思うので、連休明けに検査に行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

素人判断をするよりも、皮膚科でアレルゲンのテストを 行ってもらうのが良いかと思います。 そういった検査をしないかぎり正確な原因がわかることはありません。 ただ、アレルゲンの検査は全種類行うとお金がかかるので また症状が出ているときにまずはその症状について診断してもらいましょう。 >ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 病気の原因については憶測も含めて回答は禁じられています。

hanaccoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 蕁麻疹が強く出ていたのでアレルギー検査は症状が落ち着いてからということになりました。 現在は落ち着き、連休明けに検査に行ってきます。