虫刺されによる全身蕁麻疹の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 虫刺されによって全身に蕁麻疹が出ることはありますか?1歳半の娘が虫さされのような腫れと蕁麻疹に悩まされています。救急にかかるも原因は不明で、現在も腫れと蕁麻疹が残っています。腫れが出る1~2時間前に座布団で昼寝をしていたため、ダニの可能性も考えていますが、他の虫によるものもあるのでしょうか?経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。
  • 虫刺されによって全身に蕁麻疹が出ることはありますか?1歳半の娘が虫さされのような腫れが出た後、蕁麻疹が全身に広がりました。救急にかかっても原因は分からず、現在も腫れと蕁麻疹が残っています。ダニによるものかどうか考えているが、他の虫によるものもあるのでしょうか?経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 虫刺されによって全身に蕁麻疹が出ることはありますか?1歳半の娘が虫さされのような腫れと蕁麻疹に悩んでいます。救急にかかったものの原因は不明で、現在も症状が残っています。座布団で昼寝をしていたためダニの可能性も考えていますが、他の虫によるものもあるのでしょうか?同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

とりあえず、変に掻き毟ってしまう前に皮膚科へGO、掻き崩れたりすると跡が残りますよ ちなみに私の場合は、蛾と毛虫でした(蛾で一回、毛虫で一回)。ほぼ全身に発疹が出ましたよ。皮膚科の処方はステロイド軟膏でした。

hanaccoro
質問者

お礼

飲み薬と塗り薬で症状も落ち着き、幸い掻き毟ることもなく快方に向かっています。 蛾や毛虫も発疹が出たりするものなんですね。 アレルギー体質ではあると思うので、連休明けに検査に行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

素人判断をするよりも、皮膚科でアレルゲンのテストを 行ってもらうのが良いかと思います。 そういった検査をしないかぎり正確な原因がわかることはありません。 ただ、アレルゲンの検査は全種類行うとお金がかかるので また症状が出ているときにまずはその症状について診断してもらいましょう。 >ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 病気の原因については憶測も含めて回答は禁じられています。

hanaccoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 蕁麻疹が強く出ていたのでアレルギー検査は症状が落ち着いてからということになりました。 現在は落ち着き、連休明けに検査に行ってきます。

関連するQ&A

  • 全身の虫刺され??

    2週間位前から正体不明の虫刺されに悩んでいます。 最初は蚊に刺されたんだと思っていたのですが、どうやら蚊ではなさそうです。蚊は広範囲にブクッと腫れるのに対し、今回の虫刺されはかゆみが長く持続し、プツッと狭い範囲で赤くなります。気付いたらまた刺されている箇所が増えているのです。 全身20箇所くらいは刺されてます。皮膚科にいくと、刺されている箇所が集中的ではないのでダニではないとは思うとはおっしゃってたのですが… 不思議な事に、私の母親もまったく同じ症状です。しかし、一緒に住んでいる父親や兄弟は全然そのような症状がでていません。 原因が分からないので本当に恐いです。しかもかゆくてたまりません。 どなたかお力をお貸し下さい!!!

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 全身何百箇所も虫刺され

    昨日、外でお酒を飲んでいたところ、 そこで少し寝てしまい、体中何百箇所も蚊に刺されてしまいました。 片足で100箇所ほど、お腹、背中、腕、とにかく全身に 蕁麻疹のようになるほど刺されています。 今は市販のウナコーワやムヒを塗っていますが、 あまりにも刺された数が多く、場所も広いので心配です。 全身が痒い!!というわけではないのですが、赤くぷつぷつと刺されていて、見ていて気持ち悪いです。 痕が残るのでは・・・?という心配もあります。 やはり病院に行ったほうが良いでしょうか? 同じ様に何百箇所も刺されたことのある方がいらっしゃたら、どのように対処したか教えていただきたいです。

  • 蕁麻疹という症状なのでしょうか…。

    28歳、男です。初めての事なので動揺しています。 経験者の方、専門の方などおられましたら教えてください。 原因食品は特定できていませんが、夕飯を食べ始めて15分後くらいたってから、蚊に刺されたような皮膚の腫れが全身に出てきました。かゆみもあります。特に腕や太腿の内側、お腹などの、いわゆる皮膚が弱そうなところに集中しています。 おそらくアレルギーかと思うのですが、これは蕁麻疹という症状なのでしょうか。 食べたものはこれまでに何度も食べたことのあるものです。 このような症状を呈したことがある方、ご専門の方、 ぜひこの症状に対する情報や対処法などアドバイスをお願いします。

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • この虫刺されはダニでしょうか?

    昨日から痒みが引きません。 押すと若干痛いです…。 蚊なのかダニなのか知りたいのでわかる方よろしくお願いします。 ちなみに。 写真の箇所以外にも数ヶ所腫れています。 この虫刺されができる前日に山と川に言ったので蚊やダニじゃない可能性もあるのでしょうか…? なかなか痒みと腫れが引かないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され?で困っています

    朝、起きたら足に十数か所(一部7~8個)、お腹に2か所、左まぶた、腕・手に数か所、虫か何かに刺されたあとがありました。 蚊に刺されたような腫れ方、かゆみでした。 朝は一晩でこんなに刺されるなんてことがあるのか~くらいでオロナイン軟膏をぬっておきました。 まぶたはひやしたら治りました。 軟膏をぬったところは一部は完全に腫れが引き、一部は少し赤みが残っていました。 夜、シャワーを浴びて出てみたら腕が朝起きた時のように、むしろそれ以上に腫れていました。 十分ほどすると腕に蚊に刺されたように少しずつぽつぽつが増え始めました。 顔も右まぶたが腫れ、頬にぽつぽつができました。 さらに十分ほどすると左まぶたも腫れ、首にもぽつぽつができ始めました。 両腕の甲の孤立していたぽつぽつがだんだん腫れてきてつながってきました。 オロナイン軟膏をぬっておきましたが一部首や腕がかゆいです。 これは蚊じゃない感じがします。 アレルギーか何かでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが、事情があり行けそうにありません…。 画像は右腕と左腕の写真です。 どなたかこの症状について、症状の緩和方法など分かる方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 昨夜から急に出た蕁麻疹が、朝には全身に広がりました・・・

    30歳の女性です。昨夜夕飯にかきあげうどんを食べたのですが、2時間後位から体が痒くなってきました。 その時は太ももに何箇所か虫さされのような腫れを伴う赤みがありましたが、今朝になったら全身に広がり、直系数センチの巨大な腫れも出てきました。 今まで蕁麻疹は子供の頃に寒冷蕁麻疹が出ましたが、食物で蕁麻疹が出た事は在りません。 数時間で消えるどころか悪化したのですが・・・これも普通の蕁麻疹のように放置しておいても大丈夫でしょうか? お手数ですが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します・・

専門家に質問してみよう