• ベストアンサー

アレルギー

昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.2

同じ内容でも 多くの意見があったほうが参考になるなら。 食物アレルギーで果物のアレルギーなようですね。 「治りません」 最善の方法は食べないことです。 ブロッコリーも成分まではわかりませんが 他のダメな果物と共通の成分があるのでしょうね 回避方法としては 「食べないこと」 症状が出てしまいそうなときには 抗アレルギー薬を服用したりして ある程度は抑えられますが、 アナフィラキシー状態までなったら 死ぬ覚悟が必要だし 市販薬や 経口薬では間にあいませんから… 食べないのが最善の方法です 内科かアレルギー科あたりで検査してもらってください。 対処方法も専門家に話をしてもらったほうが信じられるでしょうから。

質問者

お礼

大変、参考になりました。アレルギーといっても、実は、怖い病気であることがわかっただけで、かなりの貴重な情報です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

やはり摂取しないことが肝心です。 アレルギーは時に「劇症化」することもあるので、甘く見ないことですね。 またアレルギーは一生変化が無いものではなく、年齢などによって変化していくことがあります。 これを「アレルギー・マーチ」といいます。 免疫異常というのは複雑で、簡単には直せないですから、気を長く持って焦らない事が必要ですね。

質問者

お礼

誠にありがとうございます。

• mtaka2
回答No.3

おそらく果物アレルギーですね。治す方法はなく、基本的には「問題のあるものは食べないようにする」ことしかないです。 http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20040101l2004l2 果物アレルギーと一言で済ませましたが、 結構人によって症状が違うみたいなので、以下の文章は、そういう人も居るっていう参考程度にしてください。 私の妻が果物アレルギーなのですが、 フルーツはほとんどだめで、食べられるのは苺・バナナ・柑橘類ぐらいなものの、 一度加熱調理などをすると問題ありません。 (生だと、キウイとか皮をむく時に果汁が手につくだけでも、手がかゆくなったりとかしてます) ジャムとかはOKだし、 レンジでチンしたりんごのコンポートとか、 干しぶどうなんかはよく食べてます。

質問者

お礼

丁寧に、大変参考になりました。どうもありがとうございます。

• 0913
回答No.1

ブロッコリーの「アレルギー」は初耳ですが、 >キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウ< 治せないと思います。 食べないのが対処法かと SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゜。*.°

質問者

お礼

ありがとうございます。ブロッコリーではなく、ブロッコリーの花の芽らしいです。ブロッコリー自体は、全然問題ありません。素早い回答ありがとうございます。