• ベストアンサー

スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか? 両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。 既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.2

私ではありませんが、 母は、瓜科とメロンにアレルギーが出るようです。 母は、心臓・血管があまり強くない家系で、 不整脈持ちです。 それが関係するかどうかは判りませんが、 年を追う毎に、食べると舌がぴりぴりするらしく、 以来、食べなくなりました。 (家族には食べて欲しいので買ってくるのですが。) 何がどのように作用してこのアレルギーが出たのかは判らないですが、 アレルギーが出るものは症状がひどくなるようなら、 この先は食べるのを控えた方が、良いと思います。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母上がメロンアレルギーだとか。 そういえばわが家系も心臓が弱く母方は狭心症もちです。 関係あるんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uni816464
回答No.4

臨床検査の会社でバイトをしていますが アレルギーは本当にびっく りするぐらい 何でもありますよ。 前にTVでアレルギーは 好きな ものほどアレルギー反応がでるということを言っていました。   私もえびだ好物ですが アレルギーがあります。

• jhayashi
回答No.3

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm ズバリかと あとメロンにタンパク質分解酵素が含まれているので口・ノドの粘膜が溶かされてイガイガしたりします。 (加熱処理していないパイナップルとか)

garaku-ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パイナップルは平気なんですがね。スイカとメロンは体質に合わないみたいですね。 好きなんでつらいですね。 ありがとうございました。

• for-tep
回答No.1

私も好物のスイカにアレルギーがあります。 一口、二口くらいならなんとかなりますが、普通の量以上食べると粘膜が痒くて仕方がありません。(>_<) 花粉症も酷いですが対策として “ネトル”というサプリメントを愛用しています。 アレルギーは厄介ですから好きな食べ物でも控えたほうが懸命ですね。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイカやメロンにもアレルギーってあるんですね。 でもスイカとメロン好きなんですよね。控えたほうがとは思うもの・・・ アナフィラキシーショックになったら大変ですものね。あぁ。 ありがとうございました。