• ベストアンサー

スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか? 両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。 既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

私ではありませんが、 母は、瓜科とメロンにアレルギーが出るようです。 母は、心臓・血管があまり強くない家系で、 不整脈持ちです。 それが関係するかどうかは判りませんが、 年を追う毎に、食べると舌がぴりぴりするらしく、 以来、食べなくなりました。 (家族には食べて欲しいので買ってくるのですが。) 何がどのように作用してこのアレルギーが出たのかは判らないですが、 アレルギーが出るものは症状がひどくなるようなら、 この先は食べるのを控えた方が、良いと思います。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母上がメロンアレルギーだとか。 そういえばわが家系も心臓が弱く母方は狭心症もちです。 関係あるんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

臨床検査の会社でバイトをしていますが アレルギーは本当にびっく りするぐらい 何でもありますよ。 前にTVでアレルギーは 好きな ものほどアレルギー反応がでるということを言っていました。   私もえびだ好物ですが アレルギーがあります。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm ズバリかと あとメロンにタンパク質分解酵素が含まれているので口・ノドの粘膜が溶かされてイガイガしたりします。 (加熱処理していないパイナップルとか)

garaku-ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パイナップルは平気なんですがね。スイカとメロンは体質に合わないみたいですね。 好きなんでつらいですね。 ありがとうございました。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

私も好物のスイカにアレルギーがあります。 一口、二口くらいならなんとかなりますが、普通の量以上食べると粘膜が痒くて仕方がありません。(>_<) 花粉症も酷いですが対策として “ネトル”というサプリメントを愛用しています。 アレルギーは厄介ですから好きな食べ物でも控えたほうが懸命ですね。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイカやメロンにもアレルギーってあるんですね。 でもスイカとメロン好きなんですよね。控えたほうがとは思うもの・・・ アナフィラキシーショックになったら大変ですものね。あぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • 西瓜って野菜?or果物?

    西瓜って野菜ですか果物ですか? 西瓜はウリ科の一年生の蔓草ですから、瓜なら野菜ですよね! でも英語で「ウオーターメロン」というから・・・・ メロンは野菜?果物? ウオーターメロンはやっぱし果物だよね デザートに出てくるから果物 西瓜が販売されているのは果物屋さん? 最近でスーパーで販売されているから どっちとも?

  • 花粉症が治って、果物アレルギーに!?

    20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?

  • この時期のアレルギーは?

    現在大阪在住です。10月始め頃から、花粉症に似た症状が出ています。(これも涙目で書いています。) 花粉症にはスギ、ヒノキはじめ、いろいろな種類のものがあるとも聞いたことがあるのですが、この時期に来るのは何のアレルギーなんでしょうか。

  • メロンのアレルギー

    一昨日と昨日、メロンを食べました。旬の季節になっても、メロンを食べることはほとんどないので、最後に食べたのは何年前だろうというくらい久々に食べました。8分の1に切り食べたのですが、途中でかなり強い吐き気がでました。食べるのを中断して、3分もすれば吐き気は止まりました。しかし蕁麻疹もでませんし、ネットに書いてるような喉がむずがゆくなる感じもありません。これはアレルギーなのでしょうか?それとも何か他に原因かありますか?症状は本当に吐き気だけです。おなじものを食べた家族は何の症状もありませんでした。

  • アレルギー

    昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この時期のアレルギーは?

    この時期にスギ花粉と同様に「目のかゆみ、鼻炎、のどのかゆみ」が起こります。年中、何かしらの花粉アレルギーに悩んでいるのですが、この時期のアレルギーは何花粉でしょうか?

専門家に質問してみよう