大学生の外食の悩みと節約術

このQ&Aのポイント
  • 大学生になって友達との外食が増え、節約が難しいと悩んでいます。
  • 友達との関係を大切にしたいが、お金の節約も大事にしたいです。
  • 実家暮らしのため、昼食は自分で作り、夕食は家で済ませています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の外食

大学生になり、友達に 「食べに行こ~」 と言われることが多くなりました。 友達との関係も大事にしたいのですが、外食は避けたいです。お金がかかるからです。バイトはしていますがあまり食事に使いたくはありません。 昼食は毎朝簡単に作って持って行っています。実家暮しのため、夕食は家に帰れば何かしらあります。 食事に誘われたときは、いつも 「お金がないからごめん」と断っています。 さすがに付き合いが悪いかと思い、先日初めて友人の誘いに乗りました。 どこに行きたいかと聞かれたので、近場がいいと答えましたがなかなか友人好みの店が見つからず、最終的に、私が近くのサイゼリヤを提案し、そこで食べることになりました。 席に座ってから、会計は各自にしようと言うと、友人は驚いた様子で、 「そんなにお金ないの?」といっていました。 私は変ですか? 大学生が友達と食事に行く場合いくら位使うのが普通なのでしょう? また、どれ位の頻度で外食するものですか? 特に、実家暮らしの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

いえ、それで良いと思いますよ。  見栄をはる必要はないので、お金がないの一点張りで良いです。  そのうち、誰かおごってくれたりしますよ。

cikap-po
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもあまり見栄を張らずに堂々としていきます。

その他の回答 (1)

• alflex
回答No.2

>席に座ってから、会計は各自にしようと言うと、友人は驚いた様子で、 >「そんなにお金ないの?」といっていました。 この部分が理解できません。私が学生の頃でも、先輩に奢ってもらうのでなければ会計は各自で払うのが当たり前でした。 お友達が奢り奢られするのが普通と考えているのなら、むしろそちらの方が驚きです。

cikap-po
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が世間知らず、常識が無いのかと心配していましたが安心しました。