大学生の外食の悩みと節約術

このQ&Aのポイント
  • 大学生になって友達との外食が増え、節約が難しいと悩んでいます。
  • 友達との関係を大切にしたいが、お金の節約も大事にしたいです。
  • 実家暮らしのため、昼食は自分で作り、夕食は家で済ませています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の外食

大学生になり、友達に 「食べに行こ~」 と言われることが多くなりました。 友達との関係も大事にしたいのですが、外食は避けたいです。お金がかかるからです。バイトはしていますがあまり食事に使いたくはありません。 昼食は毎朝簡単に作って持って行っています。実家暮しのため、夕食は家に帰れば何かしらあります。 食事に誘われたときは、いつも 「お金がないからごめん」と断っています。 さすがに付き合いが悪いかと思い、先日初めて友人の誘いに乗りました。 どこに行きたいかと聞かれたので、近場がいいと答えましたがなかなか友人好みの店が見つからず、最終的に、私が近くのサイゼリヤを提案し、そこで食べることになりました。 席に座ってから、会計は各自にしようと言うと、友人は驚いた様子で、 「そんなにお金ないの?」といっていました。 私は変ですか? 大学生が友達と食事に行く場合いくら位使うのが普通なのでしょう? また、どれ位の頻度で外食するものですか? 特に、実家暮らしの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 いえ、それで良いと思いますよ。  見栄をはる必要はないので、お金がないの一点張りで良いです。  そのうち、誰かおごってくれたりしますよ。

cikap-po
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもあまり見栄を張らずに堂々としていきます。

その他の回答 (1)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

>席に座ってから、会計は各自にしようと言うと、友人は驚いた様子で、 >「そんなにお金ないの?」といっていました。 この部分が理解できません。私が学生の頃でも、先輩に奢ってもらうのでなければ会計は各自で払うのが当たり前でした。 お友達が奢り奢られするのが普通と考えているのなら、むしろそちらの方が驚きです。

cikap-po
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が世間知らず、常識が無いのかと心配していましたが安心しました。

関連するQ&A

  • 外食で安く、栄養素の高い食事をするには?

    標題とおりなんですが、 私は社会人1年目男子23歳です。 今は社員寮に入っており、 平日は寮食をとっているのですが、 土日および休日は食堂が利用できない&火を使う調理が 禁止されているため、外食または昼食が中心になります。 使えるのは共同の冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット ぐらいです。 なので、たいてい外食または中食で済ますのですが、 栄養素の高い食事(外食)だとお金がかかり 安いところで済ませようとすると 栄養素が偏ります。 単刀直入に 栄養素が高い&お金がかからない 食事をするにはどうすればよいでしょうか? 注) 彼女に作ってもらう&母親に作ってもらうは なしでお願いいたします(笑

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 祖父との外食がきついです。

    外食が嫌です。(祖父の家に行くときです)   前は少なかったのですが、今は二ヶ月に一回、昼食、夕食と外食に行きます。 まだ、昼のみとかならいいのですが、両方だと辛いです。 本当はコンビニのおにぎりでもいいから家で食べたいです。 前に出前はどうかと提案したのですが、ダメでした。 一緒に料理を作るとかもありますが、祖父一人なので難しいです。 いつも一人食事している祖父が、外に食べに行きたいという気持ちはわかります。 ここからが質問なのですが 正直に外食は嫌といいますか?それとも今までのまま外食しますか? あと、外食のときあまり楽しそうな表情じゃなくても 祖父はどのように思っているのでしょうか? あまり楽しそうな感じがしなくても一人よりはマシなものでしょうか? (嫌な顔はしていませんが、笑顔でいることもないです) 外出自体苦手なので、外で笑顔になることはあまりないです。 祖父に遭う事自体はうれしいと思っています。 でも、外食のことを思うと少し憂鬱です…。

  • 一人で外食ができない

    一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。 なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。 でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。

  • 外食恐怖症?

     18歳男性です。大学1年でマンションを借りて1人暮らしをしているのですが、少し、困っていることがあります。それは、外食のことです。実家に戻ってきたときや、家族が迎えに来た時、外食に行くという流れがよく起こるのですが、自分は食べたくもないのに行かされることがしょっちゅうです。たとえ、家族と食事していても、自分の食べるペースが遅かったり、あまり食べなかったりすることについて、いつも馬鹿にされて嫌な気分です。そのおかげで、家族と一緒に食事をするのさえ、嫌になり、ましてや他の人と外食することが嫌になっています(陰で絶対に馬鹿にされているとしか思えなくなっているほどです)。母は、外食が好きな人で良く誘ってきますが、私は断固として行きたくないのです。  どうすればいいでしょうか?このままでいいでしょうか?

  • 外食克服したい

    21歳女性です。 外食が苦手です。 つい最近まで中学生ぐらいから苦手になったと思っていたのですが よくよく記憶をたどると元々小学生から苦手(何かがあって苦手になったのではなく最初から)だったのかもしれません。 ただ、中学生ぐらいまではたまに外食したり 旅行に行ったりしていました。 (旅行は父が夕食だけは部屋食のところを探してくれていました) 厳密には、部屋食だろうと旅行先での食事は外食で落ち着かないのですが。 ここ1年ほど外食をしなければいけない状況が増えてきました。 外食というか、例えばバイト先で昼食とか、そういうのも含めて。 4月には初めて1日7時間勤務×15日間ということもあり、勤務日の昼食はもちろん外食でした。 ただ、未だに苦手です。 ただ、4月の勤務があってから (その前からも徐々にありましたが) 母と外食に行くようになりました(私から誘って)。 でも、一番の問題は一人前食べられないことです。 小食ではありません。 ただ、外食となると一人前が食べられません。 4月の勤務の際も、セルフのうどん屋さんで並のうどん(天かすのみ)は食べ切れましたが 食べ終わった後、食べ過ぎで少し気持ち悪くなったりします。 とはいえ、ゆっくり少し歩いたり、座って休めば10分ほどで回復しますが。 定食なんかだと食べられて2/3といった感じです。 (家では1人前食べられる量です) 小学生の時からそうでしたが、外食に行くと、母が定食頼んで私がサイドメニュー頼んで(フライドポテトとか) それを2人で食べるのが丁度いいぐらいでした(母からしたら少し少ないのでしょうが)。 家以外で食べる食事は基本的にそんな感じなのですが 外食の機会がもっと増えれば食べられるようになるのでしょうか? 先日は話題の立ち飲みフレンチ行って大失敗しました。 ちょっと背伸びをしすぎたのと(満員御礼な感じで騒がしく雰囲気で気持ち悪くなってしまいました) 本格フレンチが口に合わず、体調崩しました。 (基本的に店から出て、少し歩けば回復するのですが、店の中で体調回復は無理です)

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • 外食で食べれるダイエット向け夕食を教えて下さい

    27歳男です。 肥満を解消したいと思っているのですが、夕食がネックになっています。 仕事の関係上、夕食の時間が不規則な上、 遅い時間でもサッと立ち寄って食べられるラーメンや牛丼など高カロリーな食事が多いです。 低カロリーとは言わずとも、そこまで高カロリーでない食事に切り替えたいと思っています。 とはいえ、置き換えダイエットや偏ったメニューはどうしても極端すぎるように感じてしまい、 実際に試しても長続きしなかったので、無理の少ない範囲で改善していきたいと考えています。 カロリー以外の面も含めて、ダイエット向けの夕食を教えてください。 以下、条件です。  ・外食や中食で済ませられること   →帰宅が不規則である・サッと済ませたい、などの理由で自炊の余裕はありません。  ・置き換えや偏ったメニューでないこと   →上記のとおりです。     スープだけ、サラダだけ、炭水化物食べない、飲み物だけetc・・・ ご回答お願い致します。

  • 義父、義母と外食をしたときのお会計について

    義父、義母と外食をしたときのお会計について 先日、子供の運動会があり、帰りに私の両親と夫の両親と一緒に食事をしたときのことです。 お会計は私がしました。 私の母は後から昼食代と子供の服など必要な物を買うようにと1万円くれました。 夫の両親が帰り際に「ごちそうさま」と言って帰って行ったので、 夫にご両親からお金を預かったのか確認したところ、預かってないとのことでした。 払うと言ったけど、断ったと言いました。 夫は毎回両親からお金を受け取ることを断ります。お年玉もです。 言い分としては自分たちの方が収入があるからと言います。 でも毎回これでは、わたしも納得が行きません。せめて自分達の分くらいは出して欲しいのです。 ご両親が○○を買おうと思っていると言うと、夫はあげると言って買い与えています。 そんなんで、姪っ子もすぐ夫に言ってきます。 お金のことであまり言いたくないのですが、そういうことで毎回やきもきしています。 夫がいらないと言ったからとしても、これで何か買ってあげてということもないのです。 私には何も言ってきません。 それぞれ、育ってきた家の感覚があると思うのですが、なんかおかしいと思います。 どうしたらあまりもめることなく夫に促せるでしょうか?

  • 外食恐怖症

     こんにちわ。始めて書き込みします。すごく悩んでいます。  私は外食が苦手です。全くできないという訳ではないんですが、友人からの誘いや飲み会等には、「食べられなかったたらどうしよう」、「気持ち悪くなってしまったらどうしよう」、「人前で吐きたくない・・・」と不安になり、断ってしまいます。現在はこの恐怖症が原因で長時間外出することに抵抗があり、行動範囲が狭くなったり制限されたりしてしまいます。もうすぐ社会人になりますが、社会と外食はつきもの(会合や飲み会、昼食)だと思うので、すごく不安です。  この症状になって2年半。原因は、ある食事をきっかけに、外食恐怖症になりました。それまではすごく健全な身体でした。当時付き合っていた人と、夕食をし、その時の食事が脂濃かったせいか、外食後、急激に気分が悪くなり、必死に吐くのを我慢しました(結局吐かなかったんですが)。今でもいやな思い出で、トラウマです。  一時は回復傾向にあったものの、今はまた悩んでいます。外食恐怖症になって以来、どんどん自分の世界を狭めていっているような気がします。そんな自分がすごく嫌で悩んでいます。また、人に相談しづらく、親や大切なパートナー達にも相談できず(本当にしたくない)、一人で抱え込んでいます。最近ネットで調べ、同じ症状の方がいるのだと知り、少し勇気が湧きましたが、どのようにして改善・克服していったら良いかがわかりません。勇気を出して書き込みました。  今は、同じ店やあっさり系の店、買って食べるなどで、しのんでいます。昔のように、何も心配なく旅行や外食に出かけたいです…!!今は「外食」という言葉を聞くだけで不安です。しかし吐いたことは一度もありません。家では結構な量を食べます。体(肉体)には問題はなく、心の問題だと思っています・・・・。薬にはなるべく、頼りたくないです。カウンセリングは、金銭面も心配です・・・。何か良い本や、具体的な対策・改善方法があればどなたかアドバイスを下さい。できる努力はして、復活したいです・・・!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう