新たな文字を覚えるなら何がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 新たな文字を覚えるなら、アラビア文字、ギリシャ文字、キリル文字、タイ文字、デーヴァナーガリー、ハングル文字などがおすすめです。
  • これまでに覚えた文字に加えて、アラビア文字やデーヴァナーガリーなどを学ぶことで、世界が広がります。
  • 新たな文字を覚えることで、数学や哲学などの分野でも深く学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新たに文字を覚えるとすれば何がいいですか?

日本語は発音は易しめで文字が大変って聞いたことがあります。 ひらがな、カタカナ、漢字、大概はローマ字もみんなできますね。 それで文字の世界を広げたいのですが、普段使っている文字以外でもう一つ覚えるとすれば何がおすすめでしょうか? アラビア文字、ギリシャ文字、キリル文字、タイ文字、デーヴァナーガリー、ハングル文字など。 ギリシャ文字だと数学とか哲学とか。 ハングル文字は日本国内で表記で読めたりしますね。ただし、日本語にない音も多いですけど。 アラビア文字、キリル文字、デーヴァナーガリーなどは世界が広がるかもしれません。 それともこれ以上文字を覚えてもあまり意味がないということにつきるのでしょうか?言語を伴わないと全く意味がないともいえるかもしれませんが。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sat_H
回答No.6

私も単語・文法を覚えるのが大嫌いですが、文字を覚えるのは結構好きです。 覚えやすさで言えば、圧倒的にハングルです。人工的に作った、いわば「記号」なので、規則を覚えればすぐにマスターできます。 キリル文字やアラビア文字も何年も前に覚えましたが、もうほとんど忘れてしまいました。 >それともこれ以上文字を覚えてもあまり意味がないということにつきるのでしょうか?言語を伴わないと全く意味がないともいえるかもしれませんが。 私もそう思います。でも好きなことなのですから、ぜひとも続けてほしいです。

参考URL:
http://sononi.com/kc/jp/hatsuon/index.html

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

日本語の発音も、母語とかけ離れている人にとっては難しいと思いますよ。英語の人とか。 「日本人が英語を発音する」の反対をやるわけですから。 あー、自分だったらキリル文字を覚えたいです。全然読めないので。いつか旅行に役立つかも?(行かないかもしれないけど、まあ読めたら面白いかな) ハングルも読めたら面白そうと思いながら、本気でやってみていません。続けないものでサッパリ覚えられない。 もちろん、文字だけ覚えても単語が読めないとしょうがないですが。。。

回答No.4

文字だけを憶えたところでなにもないと思いますが。。。。 私はあなたが挙げられた文字、プラスチベット文字やペルシャ文字、モンゴル文字、パスパ文字などなど覚えましたが、使い道一切ないですよ。 友人に自慢することくらいしかないです。

noname#214841
noname#214841
回答No.3

こんばんは。pkuobe99さんの質問に回答するのは、これが4回目だと記憶してゐます。ときどき忠告的な回答も見受けられますが、悪く思はないでくださいね。みなさんの善意だと私には読めます。たぶんpkuobe99さんご自身も素直に受け入れていらつしやることと存じます。私は、はじめて回答したときから、純粋にものごとを考へようとする人だと、思つてゐます。 さて質問ですが、個人的には、アラビア文字を学んでみたい、とずつとあこがれてゐます。融通性があつて、なめらかで、流れるやうな美しさ、見てゐるだけで、うつとりしてしまひます。同じセム語なのに、ヘブライ文字は、。悪口はやめませう。私は聖書がいちばん好きな本なのに、文字はコーランのアラビア文字が好みです。 あとは、学生時代に勉強した楔形文字をずいぶん忘れてゐるので、もう一度やりなほしたい、と考へてゐます。 >>普段使っている文字以外でもう一つ覚えるとすれば何がおすすめでしょうか? ほかの人にすすめるとすれば、ギリシャ文字だとおもひます。なんといつても、カツコイイ。特に私のやうな、めだちたがりの人間にとつては格好の文字です。英語やフランス語の語源をギリシャ文字で書いて、自慢することができます。プラトンやアリストテレスを読んでゐなくても、ギリシャ文字でごまかして、読んだふりをすればよいのです。便利な文字です。

• marbleshit
回答No.2

大文字

回答No.1

ひらがな、カタカナ、ローマ字は、あっという間にマスターできます。 しかし、漢字は数が多くて、簡単にはマスターできません。 もう少し漢字を極めてみてはいかがでしょうか。 なぜその漢字は、そのように表記するのか。 これを中心に、漢字検定1級レベルまで極めてみては。