外食恐怖症?〜外食が苦手な18歳男性の悩みと解決策〜

このQ&Aのポイント
  • 外食が苦手な18歳男性の悩みと解決策についてまとめました。
  • 自分の食べるペースや量について周囲に馬鹿にされることに悩んでいます。
  • 外食への拒否感を克服する方法や家族との関係改善のためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食恐怖症?

18歳男性です。大学1年でマンションを借りて1人暮らしをしているのですが、少し、困っていることがあります。それは、外食のことです。実家に戻ってきたときや、家族が迎えに来た時、外食に行くという流れがよく起こるのですが、自分は食べたくもないのに行かされることがしょっちゅうです。たとえ、家族と食事していても、自分の食べるペースが遅かったり、あまり食べなかったりすることについて、いつも馬鹿にされて嫌な気分です。そのおかげで、家族と一緒に食事をするのさえ、嫌になり、ましてや他の人と外食することが嫌になっています(陰で絶対に馬鹿にされているとしか思えなくなっているほどです)。母は、外食が好きな人で良く誘ってきますが、私は断固として行きたくないのです。  どうすればいいでしょうか?このままでいいでしょうか?

noname#228565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

外に出るのが面倒くさいとか適当な理由を付けて断ればいいと思います。 人に食事をしている所を見られたくないという会食恐怖症というのがありますが、違うように思います。 むしろ、断る事を気にし過ぎてるのではないでしょうか?人はNOという言葉に意外と傷付かないと言われます。 まして、親子なら断ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って断ってみようと思います。ただ、うちの母や父は1回外食するとなると、なんとしても外食したいそうで(たいそう食い意地が張っていて)、私だけ店に入らず、車の中で留守番となりそうです。