義父、義母と外食のお会計について

このQ&Aのポイント
  • 義父、義母と外食をしたときのお会計についての紹介
  • 義父、義母と外食をした際、お金の受け渡しについて問題が発生しています
  • 夫との収入格差や家庭でのお金の使い方に関する意見の不一致が、義父、義母との外食のお会計にも影響を与えています
回答を見る
  • ベストアンサー

義父、義母と外食をしたときのお会計について

義父、義母と外食をしたときのお会計について 先日、子供の運動会があり、帰りに私の両親と夫の両親と一緒に食事をしたときのことです。 お会計は私がしました。 私の母は後から昼食代と子供の服など必要な物を買うようにと1万円くれました。 夫の両親が帰り際に「ごちそうさま」と言って帰って行ったので、 夫にご両親からお金を預かったのか確認したところ、預かってないとのことでした。 払うと言ったけど、断ったと言いました。 夫は毎回両親からお金を受け取ることを断ります。お年玉もです。 言い分としては自分たちの方が収入があるからと言います。 でも毎回これでは、わたしも納得が行きません。せめて自分達の分くらいは出して欲しいのです。 ご両親が○○を買おうと思っていると言うと、夫はあげると言って買い与えています。 そんなんで、姪っ子もすぐ夫に言ってきます。 お金のことであまり言いたくないのですが、そういうことで毎回やきもきしています。 夫がいらないと言ったからとしても、これで何か買ってあげてということもないのです。 私には何も言ってきません。 それぞれ、育ってきた家の感覚があると思うのですが、なんかおかしいと思います。 どうしたらあまりもめることなく夫に促せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139602
noname#139602
回答No.4

ご主人は自立心のある立派な方だと思いますよ。 家庭持ちになったのだから親の援助は不要という考えなのではないでしょうか?親も老後のためにお金が必要なときが来ると思うし、私も受け取りません。 が、両親が〇〇を買おうと言ったらご主人が買ってあげる。そして姪っこがご主人に言ってくる。ここは許せませんね。 両親に買ってあげるのは親孝行と言われればしょうがないけど、もらってないのに買い与えるのがストレスですね。 姪っこに買うのは違いますね。親が買うべきですね。 私も結婚したての頃は、主人の姪っこにとやたら買い与えてしまいました(誕生日、クリスマスなどなど)が、子供にとっては親が一番の存在だから、親以上のことをしてはいけないと、心改めて、お年玉と盆に花火を持っていくくらいにしました。 両親に買ってしまうことも姪っこに買ってしまうことも家計を見直して自分達の老後のために切り詰めたいと言ってみてはどうでしょう? 将来のためにもって話をすれば多少は変わってくると思います。 私は、不景気でリアルに人に物をあげてる場合じゃない状態になったので、揉めずに解決しました。

その他の回答 (7)

noname#149240
noname#149240
回答No.8

双方の親と食事した場合、普通は子ども夫婦が払いますよ。 今回あなたが払ったのはあなたが家計をにぎっているから?であれば、それでいいでしょう。 あなたのご両親が孫にくれるものはありがたく戴いておきましょう。昼食代?じゃなくて、運動会ご祝儀と考えておきましょう。 昼食代としてなら、あなたは断るべきです。普通受け取らないでしょうね。 夫が昼食代を断ったことは当然だと思いますが、お年玉を断るのはいきすぎです。 これは受け取るべきだと思います。 このように自分の妻にもやもやさせる思いを抱かせてしまっている最悪の結果です。 義父母もあまりに断り続けられるので、もう出そうと思わなくなってしまったのでは? 毎回毎回って、どんな頻度なんですか? 数ヶ月に1回程度なら、そこそこ稼ぎのある息子夫婦が食事代をすべて持つのが普通じゃないですか? あふれるほどの収入が両親にはあるというなら話は別かもしれませんが、多くは年金暮らしじゃないでしょうか?

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

我が子の運動会を見に来て下さった、という気持ちが在れば ご飯代ぐらい若夫婦が出してもいいんじゃないでしょうか? 夫の親と自分の親を比較しても意味がありません。 夫に促す…って「貴方の親もお金出すように言ってよ」と言うの? 夫が不要だ、と言っているのですから質問者様が口を挟むことも 無いんじゃないでしょうか。「同じにして欲しい」という気持ちなら 質問者様もご両親に「うちが出すからいいのよ」と断ればいいのでは? そうすればすっきりしませんか?しない?そりゃおかしいですね。 「もらって当たり前」の考えの方がおかしい、と認識した方が良いです。 うちも義理の親はお金を出しませんが別になんとも思いません。 くれる親からは有り難くもらっておけばいいですし、もらえないからと 言って「おかしい」とか夫に催促させるようなことをするのは 下品です。お子さんにも言っちゃダメですよ「パパのおばあちゃんたちは お金くれないねー」なんて。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

私も旦那様と同じ感覚です。 うちはそんなに裕福な家庭ではなかったし、成人してから親に出してもらうという感覚はありません。 が、旦那は逆で金持ちなので、旦那の親とご飯を食べに行くと必ず親が出します。私は嫌なので私たちの分だけでも払おうと言いますが、義両親は受け取りません。だから、まいっかと甘えてますが、うちの親には、旦那のいないとこでお金を渡し、親が払っているように見せてます。親はいらないし出すと言いますが、親孝行したいので、絶対使わしたくないです。 旦那様もそんな気持ちじゃないでしょうか。 あなたも、徹底して親に出してもらわなければいいかなと思います。確かに、自分の親ばかりが、て思うとなんかイヤですよね。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.5

別におかしいとは思いませんね。 旦那様は普通の行動をされてると思いますよ。 >毎回これでは、わたしも納得が行きません。 毎回って?二日に一回?。一週間に一回ですか? ご両親にご飯をご馳走するのがいやなんですか? >どうしたらあまりもめることなく夫に促せるでしょうか? あなたがそんなお考えなら何れもめるでしょうね・・・ 自分の両親にたかがごはんをご馳走したぐらいで そんなこと言われたら 普通は揉めますよ^^;

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.3

私は親の世代ですが 親から お金を貰ってもいいし、貰わなくてもよいです。どちらが正しいと言うこともありませんし、夫の親も出してくれるといっているのですから そこにも問題はありません。 夫にそれなりの経済力があるようですから ナニを拘っているのか理解できません。質問者さんが 少し金銭に拘り過ぎているような気がします。

1115jikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の収入のみではやっていけないので、わたしも育児休業後復帰して働いています。 子供も長時間保育、主人の奨学金の返済もしています。 ゆとりがあるわけではありません。 たまの食事代はいいとしても、物を買い与えることに関しては控えてもらおうと思います。

noname#125059
noname#125059
回答No.2

はじめまして。 30代既婚男です。 ご主人がすごく頼りないですね。 今まで育ててもらった親ですから、感謝の気持ちでお金を出すのは分かるのですが…1115jikouさんを納得させることが全く出来ていないですね。 解決策として、良い回答は思い浮かびませんが… まず、ご主人がお金の管理をされているのでしょうか?1115jikouさんがお金の管理をして、決まった小遣い以外は渡さないようにしてみてはどうでしょう? いずれにしても、出せるお金があるから出すんだと思います。 親に何か買ってあげたいなら1115jikouさんに相談し、納得してからお金を渡す…と言う環境を作っていくべきだと思いました。

1115jikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お小遣いは年齢x1,000としていますが、 夫はカードで買い物をしてしまい。。。 家計のことを話して、誕生日などのイベント以外は控えてもらえるよう相談してみたいと思います。

回答No.1

>「払うと言ったけど、断ったと言いました。」 なにもおかしくないと思いますよ。 頼もしいご主人じゃあございませんか。 きっと、あなたのおご両親から申し出されても謝絶する方でしょうね。 結婚前のデートのとき、「払うと言っても、断った男」じゃないですか? それもとデート代は割り勘でしたか? もし貴女がご主人を養っておいでであれば、そのくらい要求してもよいかもしれませんけど。 貴女のご主人は自分の(年金暮らしの)ご両親の食事代を出すほどの稼ぎもないのですか? それぞれ、育ってきた家の感覚があるのだから、なにもおかしいことではありませんよ。 ご主人の感覚をサポートしてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 義母、義父ともめました。

    聞いてください。 私は長男の嫁です。現在夫の両親とは別居しています。 先月私は女の赤ちゃんを出産しました。 来月娘のお宮参りがあるのですがそのことで義母、義父ともめてしまいました。 まず、義母が相談もなしに場所や時間、料理の金額をすべて決めてしまいました。それを夫が問いただすと「お宮参りは夫側でもつものだから」と言いました。すべて義母と義父でお金を持つから、という意味で私と夫は解釈し、それなら料理の金額まで決めてしまったことも納得がいくと思っていました。 しかし数日後に親戚や友人からもらった出産祝い金で支払いをするから30万用意しろと言われました。 義母の話によると当日渡す引き出物代は私たちでもつから、料理と場所代はお祝い金から払え…ということでした。 一人あたり7000円もする料理を勝手に頼み、義母の友人を何十人も呼んでいてそれはないだろと思ってしまいます。 おまけに引き出物代は出してあげると言っておきながらお祝い金がまだ余ってるなら引き出物と一緒にミカンやジュースを配りたいからお祝い金から3万円出してと言われました。 私としたら出産祝い金も娘の将来のための貯えとして少しでも貯金しておきたいのでミカンやジュースなど配る必要性が分かりません。義母と義父からしたら「お祝い金なんか最初からあてにするな」「お祝い金はお祝いをくれた人をもてなすためのお金なのに貯金しようなんて非常識だ」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私の考えは非常識でしょうか? すべて夫が義両親と話をしてくれたのですが、私が夫に言わせているという話になったようで「尻にしかれるような男に育てた覚えはない」と言われたそうです。私は決して尻にしいてなどいません。 もう義父と義母とうまくやっていける自信がありません…

  • 義父母と敷地内同居。切羽詰っています

    私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中、私の子供に捕まると子守に行けなくなる、もしくは行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく家にいないようにしていますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。だいたい遊んでやって、なんて頼んでもいませんし。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いのです。義姉も毎日のように来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい」と言われ、家を建てました。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。他人には「内孫が一番かわいい」くらいのことを言いふらすところも理解できません。実際は違うくせに・・・ 前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ いっそ離婚したら楽になるのかな、と思いますが夫とは今のところ離婚を考えていないのでどうしたら良いのかわかりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありませんし。どうしたら良いでしょうか??

  • 姉家族との外食でいつも私が払うハメになっています。

    姉家族との外食でいつも私が払うハメになっています。困っています。 お知恵を貸してください。 母子家庭の姉夫婦とたまに外食へ行くのですが、 何故かお決まりのように私達夫婦の財布からお金を出すはめになっています。 今日は夕食どうするの、とかお昼どうするの? と言われ子供がぽろっとお外で食べるの! と言うことがあり、その都度「私も行こうかな・・・」とついてきます。 もちろん夫のほうから「一緒にいかがですか。」と誘うこともありますが。 姉家族は子供三人連れてやってきて、 男子ということもありそれはそれはたくさん食べます。 それでもお会計の時になると財布を出すそぶりもなく「ご馳走様!」と言います。 私たち家族が特別裕福というわけではありません。 私もフルタイムで働いていますし、住宅ローンもあり教育費だってかかります。 姉は母子家庭で生活は苦しいと思いますが、 こちらにはローンもありますしお互い様だと思うので、 自分達が食べた分は払って欲しいのです。 ご馳走様!と言われ姉の子供達もいるので・・・ 何言ってるの、払ってよとはなかなか言えず・・ ズルズル来ています。 外食に一緒に行かなければいい話ですが、 子供同士で私も行くとか言ってしまうので・・・ お金の面では姉妹でもきっちりした方がいいですよね。 困っています。上手に支払ってもらう方法をアドバイス下さい。

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 外食、旅行、行きますよね

    生活費は、夫が管理しています。 私は渡される生活費の中でやりくりします。 年収がいくらか、月のやりくりはどうなってるのか、全く知りません。 私が働いたお金の中で、自分にかかるお金と、子供にかかる費用と、生活費で足りない部分を補充していますが、稼ぎは少ないので、私の中ではやりくりは大変です。 今回の質問についてですが、夫が、外食も、旅行も、レジャーも計画しません。 夫には、趣味もないので、休日は、ずっと寝てます。休日は月に10日もあります。 ボーナスが出たときも、連休でも、盆暮れ正月も、私にお小遣をくれるわけでも、生活費を増やしてくれるわけでもありません。 持ち家もないし、貯金をしてるのかもわからないし、カメラや自転車や、スーツや、衣類などをリボ払いで買ったり、義父が、孫にと送ってくれた商品券でさえ、自分の物に使ってしまい、私と子供には目に見える費用はかけてくれません。 夫の言い分は、渡している生活費と、借家にかかる費用全般を出しているのだから、あとは自分でなんとかしろと。 夫婦、家族とはこんなものですか。 子供のお友達は、連休は旅行に行くので、なぜ、我が家は行かないのかと不思議がるので、私が、プチ旅行とまでは、いかなくても、ちょっとしたお出掛けは連れていくようにしています。 夫は、前の義理、養子離縁した子供達には、前妻には、別居仮面夫婦だったくせに、多額つぎ込んでいたことを知っているので、不信感から嫌悪感です。 外食、旅行は、愛情と比例するのでしょうか。

  • 夫・義父母の贅沢

    結婚十年目の三十代女性です。 私は専業農家に嫁ぎ、夫と私で農業をしています。農繁期は秋から冬で夏場の今は農業の仕事は特にない時期です。義父(80)と義母(60)がいますが、義父は体調を崩したことがきっかけで仕事からは身を引きました。義母は至って健康体ですが、すでに仕事をする意欲がないため専業主婦です。子供は保育園児と小学生がいます。 そして、現在、私は私の小遣いと子供たちにかかる費用を稼ぐために短期間のパートに出ています。 今は夏休みの時期で、小学生は家にいますが、夫も義父母も家にいるのでお願いしています。 なので私が仕事に行っている間、義父母、夫、子供で毎日どこに買い物に行こうが遊びに行こうが、あまり気にしていませんでした。 ですが、「今日は〇〇に遊びに行った」「今日はみんなでお寿司食べに行ったんだよ」「今日は〇〇食べに行った」という話しを毎日聞くと複雑な気持ちになってしまいます。 昼食は義父母も一緒に出掛けて食べています。 一度、夫に聞きました。「どうして毎日外に食べに行くのか」と。 「お前が昼飯の用意をしてないから食べる物がないだろ」という回答でした。 確かに朝早くに家を出なくてはならず、私と保育園児の子以外は皆仕事をするでもなく家にいるのだから昼食の用意くらいはしてくれるだろうと考えていました。 なので、今度は昼食の用意をしているとそれを食べずにやはり外食に行っていました。 「どこにあるのかわからなかった」「お母さんは昔から料理面倒くさがるし頼めなかった」と言います。 私がパートに出ることにしたのは、たまに雑誌などがほしくても我慢させられ、病気になっても病院代すら貰えず、子供たちの衣類なども使い古したものばかりだからです。 私が仕事に出ている間夫、義父母は毎日買い物、外食、パチンコです。子供は外食ができて喜んでいますが、そんな贅沢ができるのなら、その分を私や子供たちにあててくれてもいいのではないかと思います。それと同じく一生懸命働いていることの意味が時々わからなくなってしまいます。

  • 義父と義母は夫婦でなかった?

    今年はじめ義父(夫の父)が病死しました。借金癖が原因で実の親兄妹から勘当されると今度は実の子(夫と兄弟)の名で借金を重ねていたというヒドい人でした。返済のため我が家は貯蓄ゼロ、家計は赤字続き。小さなこどもも居るのに、将来が不安です。 こないだ初盆を迎え、さらに私たちを困惑させる事実が出てきました。亡義父が婚姻届を出していなかったというのです。それだけでなくさらに、子供の認知もしていないことが判りました。ということは法的には義母は義父の妻ではないし、夫たちは義父の子ではないことになりませんか? 話は少し変わりますが、私は夫との婚姻届を作成する際に、夫の戸籍を見たことがあります。母親の実家が夫の本籍になっているので変だなあと思いましたが、夫自身その理由をきちんと聞かされていなかったので、何も知ることはできませんでした。 義母は結婚もしないまま、ただ自分の苗字を義父の苗字に合わせて変更していただけのようです。すればできたと思うのですが、母子家庭保護も申請していませんでした。 義父なき後、義母の立場はどうなるのでしょう。こういった法律のことはよく知りませんが、「寡婦」として生活の保護のようなものは受けられるのでしょうか。また、婚姻の記録が存在しないのに、「寡婦」になるのでしょうか? とにかくややこしい一家なんで、私もまだ分からない部分がたくさんあります。説明が分かりにくかったら申し訳ありません。

  • 義父亡き後の義母の生活費(長文です。)

    先日、義父が亡くなりました。 義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 ・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代) ※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます 義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。 外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。 義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。 義父が亡くなり、葬儀やその後の手続きは全て私たち長男夫婦が行いました。 元々、義父が何でもやってくれていたので、自分がやるという感覚がないようです。 ですが、義母は50代半ばと若くこれからです。でも働くという考えはないようです。 今後義母の、年金と健康保険、税金、携帯代は長男である私の夫が支払っていきます。 (夫も義父の自営業で働いており、病気で引退した義父と義母の年金と健康保険、税金、携帯代を支払っていました。) 義母は自宅兼店舗に住んでおり家賃はかかりません。(ローンなし) 収入のない義母の食費は長男である私の夫が今後面倒みると言っています。 遺産は、義父が残してくれた生命保険が3千万円ありますが、長男長女共に遺産は放棄しており義母が受け取ります。 私たち一家も裕福ではなく、むしろぎりぎりの生活で間もなく私も働きにでます。 家を借りるお金も厳しいため、私の実家に住まわしてもらっていますが、事情があり数年後には実家をでなくてはなりません。(その家賃を稼ぐために私は働きにでます) 夫は、義父と義母が築きあげた家業を継いでいるので 今後の生活を見るのは当たり前と思う一方、金銭面をここまで面倒をみるのはやりすぎではないのかと思ってしまいます。 義父の愛妻家ぶりは、嫁に来た私も尊敬するほどでした。 素敵な義父と義母なため、出来ることはやってあげたいとは思うのですが、金銭面以外も休みの日には義母を誘って出かける為、全ての生活が義母になっている事もモヤモヤする原因です。 夫はマザコンではありませんが、義父が亡くなって実家を守るのは自分の役目だと思っています。 金銭的にここまで面倒をみるのは当たり前のことなのでしょうか?

  • どう考えればいいのでしょうか。お義父さんとの関係について

    私(妻)、夫、0歳の子供1人の3人家族です。 私の両親は共に健在、夫側のお義母はすでに亡くなっており、お義父さんは健在です。 お義父さんとの関係についてどう考えればいいのか悩んでいます。 もともと私の実家と夫の実家とでは金銭的な面で考え方の違いを感じていました。私の家はどちらかというと裕福なほうですが、夫の家は普通またはそれ以下のように感じます。 昨年、子供を出産したのですが、私の両親からはお祝いを20万円頂きました。しかし夫のお義父さんからは3万円。 初節句の時、私の両親はかぶとやおもちゃをプレゼントしてくれました がお義父さんからは何もありませんでした。特に悲しかったのは「おめでとう」の一言もなかったことです。 それぞれの実家から自宅は遠方のため、初節句のお祝いをそれぞれの両親を呼んで出来なかったから特にかもしれませんが・・・。 また、私の両親は子供(孫)に時々おもちゃや洋服を買って送ってくれます。しかしお義父さんからは一度もありません。 私の両親にとっては初孫なので特に可愛いのかもしれませんが、あまりに夫のお義父さんと対応が違いすぎるのでどう理解していいものか分かりません。 ちなみに私の両親は無職、お義父さんはお店を経営しており、毎月少なからず収入はあるようです。 お義父さんから「何かが欲しい」というわけではありませんが、正直なところはもっと孫を可愛がってほしいし、それなりに何かの形で示してほしいと思います。 夫とはこの件で話すことはあまり良くないのではと思い、話してはいませんが、心の中でいつもひっかかり、すこしギクシャクしてしまっています。 私の心が狭いので多分こういうことで悩んでしまうのかと思いますが、これも人生経験の1つとして理解して学べればと思っています。