• ベストアンサー

しょうがの炊き込みご飯の塩の割合

ネットを見ると通常の炊き込みご飯より塩分(醤油を含めて)少ない気がするのですがそれでOKなんでしょうがそんなものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

特に決まりはないですよ。 しょうがを使う目的によっても違いますので、 ・「ご飯の傷み防止の為」 ・「しょうがのピリリを味わいたい」 ・「しょうがも入れたしっかり味ご飯」 大きくはこんな感じに別れるのではないでしょうか? 炊いたご飯に、しょうがの佃煮をざっくり混ぜて味ご飯にする時もあります。 いろいろ作ってみると良いと思います。 今、塩分の少ないレシピを見られているのは、しょうがのピリリと香りを味わうためのレシピでしょうね。 暑くなりましたので、食欲をそそるには良いと思いますよ。 もし、本来の炊きこみご飯を食べたい場合は、味見して「ちょっと濃いな」ぐらいまで塩や醤油を足すといいですね。