• ベストアンサー

炊き込みご飯のしょうゆ

しょうゆの香りって食欲をそそりますよね。 炊き込みご飯の際、一般的には最初からしょうゆを入れています。 私は具材のみ入れて、炊きあがってからしょうゆを入れた方が 香りがしっかりついていいと思います。 でもかみさんは「炊きあがるときにしょうゆの香りがするのがいい」 と言って、最初からしょうゆを入れるのを好みます。 みなさんはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初から調味料を入れる炊き込みご飯だと、味や香り(調味料の)に限界があると思います。 具材の風味はシッカリまわりますが、味付けとしては薄味。 特に醤油は熱で香りが飛びやすいので、さっと強火で焦がすと風味が強くなりますが、時間をかけて炊きあげるとふんわりというかボヤケた味だけ残る気がします。 ウチは具材と調味料を別に鍋でシッカリ味にさっと炊いておいて、昆布だしだけで炊き上げたご飯に混ぜ込むほうが好きです。 例えば鶏飯や舞茸ご飯だとしても、一緒に炊き込むよりも後から混ぜる方が全ての味を感じられますよ。冷めておにぎりなんかにしても美味しく食べられますし。 ウチは酒飲みが多いので、基本的に夕食に白飯が出ません。 しかし味付きご飯(炊き込みでは無く、後混ぜご飯)だと味や香りがシッカリしていてツマミにもなるようで人気です。 食事の形態やお住まいの地方によって好みは様々でしょう。正解はありません。 質問者さんが醤油後入れが好みならば、たまには奥さんに休んでもらい、自身のコダワリで美味しいと思う料理を作り、振る舞ってあげてみてはどうでしょうか? 長年主婦をやっていると、人に作ってもらったゴハンがとっても美味しく感じますし、自分の料理への変なコダワリがリセットされることもあります。

kaitenzusi
質問者

お礼

具もあとからという方法もあるのですね。 それもおいしそうです。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

chigaitakanohaの御回答で、パーフェクトだと思います。 それと醤油も種類が色々あります。白醤油・薄口醤油・濃い口醤油・刺身醤油・たまり醤油それとメーカー(醸造所)・醸造年数・大豆の種類等いろいろな風味・味の違いが有ります。色々試されて、好みの物を見つけられては。醤油専門店を探すのは、大変ですが 味噌専門店・老舗の酒屋さん等でお聞きになれば、色々特徴を聞けると思います。

• youcanchan
回答No.1

確かに、香りを立たせるには仕上げに入れる方が良いですが。 炊き上がってからではまんべんなく混ざらないと思います。 それに醤油を入れて炊くとおこげができてそれが香ばしいのです。 私は炊く前に入れますね。

kaitenzusi
質問者

お礼

なるほど。おこげが好きかどうかもありますね。 どちらもおいしそうです。 ありがとうございました。