• ベストアンサー

炊き込みご飯のしょうゆ

しょうゆの香りって食欲をそそりますよね。 炊き込みご飯の際、一般的には最初からしょうゆを入れています。 私は具材のみ入れて、炊きあがってからしょうゆを入れた方が 香りがしっかりついていいと思います。 でもかみさんは「炊きあがるときにしょうゆの香りがするのがいい」 と言って、最初からしょうゆを入れるのを好みます。 みなさんはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初から調味料を入れる炊き込みご飯だと、味や香り(調味料の)に限界があると思います。 具材の風味はシッカリまわりますが、味付けとしては薄味。 特に醤油は熱で香りが飛びやすいので、さっと強火で焦がすと風味が強くなりますが、時間をかけて炊きあげるとふんわりというかボヤケた味だけ残る気がします。 ウチは具材と調味料を別に鍋でシッカリ味にさっと炊いておいて、昆布だしだけで炊き上げたご飯に混ぜ込むほうが好きです。 例えば鶏飯や舞茸ご飯だとしても、一緒に炊き込むよりも後から混ぜる方が全ての味を感じられますよ。冷めておにぎりなんかにしても美味しく食べられますし。 ウチは酒飲みが多いので、基本的に夕食に白飯が出ません。 しかし味付きご飯(炊き込みでは無く、後混ぜご飯)だと味や香りがシッカリしていてツマミにもなるようで人気です。 食事の形態やお住まいの地方によって好みは様々でしょう。正解はありません。 質問者さんが醤油後入れが好みならば、たまには奥さんに休んでもらい、自身のコダワリで美味しいと思う料理を作り、振る舞ってあげてみてはどうでしょうか? 長年主婦をやっていると、人に作ってもらったゴハンがとっても美味しく感じますし、自分の料理への変なコダワリがリセットされることもあります。

kaitenzusi
質問者

お礼

具もあとからという方法もあるのですね。 それもおいしそうです。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

chigaitakanohaの御回答で、パーフェクトだと思います。 それと醤油も種類が色々あります。白醤油・薄口醤油・濃い口醤油・刺身醤油・たまり醤油それとメーカー(醸造所)・醸造年数・大豆の種類等いろいろな風味・味の違いが有ります。色々試されて、好みの物を見つけられては。醤油専門店を探すのは、大変ですが 味噌専門店・老舗の酒屋さん等でお聞きになれば、色々特徴を聞けると思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

確かに、香りを立たせるには仕上げに入れる方が良いですが。 炊き上がってからではまんべんなく混ざらないと思います。 それに醤油を入れて炊くとおこげができてそれが香ばしいのです。 私は炊く前に入れますね。

kaitenzusi
質問者

お礼

なるほど。おこげが好きかどうかもありますね。 どちらもおいしそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯の塩分量

    一般に? 炊き込みご飯ではご飯量の1割程度のしょうゆを使うみたいです。 これは具材によって変えるべきものなのでしょうか? 直接釜に入れる場合と、事前に具材を煮た場合ではちがうんでしょうか? 好みといわれるとそれまでですが、素人なので基本が知りたいです。 しょうゆと塩の換算はできます。のでともかく具材によって塩分量は変えるのでしょうか?

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • 炊き込みご飯

    炊飯器に研いだお米・具材と調味料を入れonすれば後は簡単です。そこまで到達するのが簡単か手間取るかは一概には言えません。 私の家でよく作るのは・・ ニンジン・ごぼう・油揚げ・豚バラの細切れ・こんにゃくの細切り、を入れた炊き込みご飯です。 今回はちょっとアレンジという事で ほぼ上記の通りなんですが、油揚げの代わりにおでん用の白身魚の揚げ物を細かく切って使ってみました。それにインゲンがあったので細かく切ってご飯が炊き上がる少し前に蓋を開けて散らしました。 具材の方でも調味料でも構いません。皆さまがよく作る炊き込みご飯や、これを入れると美味しくなるよという物がありましたらお聞かせ下さい。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • 炊き込みご飯、どうすればいいんですか!?

    今お米を洗いました。 いつもなら1時間くらい置いてから電子ジャーのスイッチを入れます。 しかし今日は炊き込みご飯をしようと思うのです。 そこでギモンが・・・ 1.お水の量は5合の米なら5合分+αの水でいいのですよね?? 2.調味料に酒・醤油・みりんを足します。 5合分+αに更に足す感じでいいんですか?? それとも普通のお水は少なめ???? 3.にんじん・しいたけ・ちくわ・こんにゃくを炊き込みます。 この具材たちはスイッチONする時に入れるタイミングでいいのでしょうか?? 4.今このお米を浸している間の時間、調味料・具材も入れておいて具材・お米に水分を吸わせておいた方がいいのでしょうか?? 色々細かく聞いてスミマセン><。 お料理得意な方! どうか教えてください~~><! お願い致します!!!<(_ _)>

  • 栗の炊き込みご飯

    栗が好きで毎年剥いては冷凍して食べています。 でも食べ方は通常の栗ごはんです。 他の具材を入れた美味しい炊き込みご飯のレシピを ご存知の方教えて下さい。

  • 冷蔵庫臭いイクラのしょうゆ漬けの美味しい食べ方。 炊き込みご飯?

    イクラのしょうゆ漬けを冷凍してたんですが 食べようと解凍したら 防臭剤を入れてなかったせいか? なんだか冷蔵庫臭いかんじがして食べれません。 どうやったら美味しく食べれますか? 友達は 炊き込みご飯にいれちゃえば?と言いますが レシピが?です。 教えて頂けるとうれしいです。 <(_ _)>

  • 炊き込みご飯のレシピを見たのですが、、、

    炊き込みご飯を作ろうとレシピを調べたのですがイマイチわかりません。 普段よく料理をしますがレシピを見てするのは初めてです。 レシピには 各具材 合わせ調味料 だし汁 2カップ 濃い口しょうゆ40cc みりん 40cc と書いており具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈しましたが、1カップて普通に考えて200ccですよね? 一応これは2合炊きのレシピですが2カップて400ccですよね? レシピには水何ccとかは書いてなく訳がわかりません だし汁を取るときには具材と合わせ調味料を入れて作るけどだし汁2カップには足りない これは本当はどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 炊き込みご飯の調味料分量 至急お願いします。

    今晩炊き込みご飯を初めて作ります。 手間をかけらず作るのが目的の一つなので、具材を煮て煮汁を使うのではなく、 具材は炊飯器で温めて作ろうと思います。 ネットで調べた程度の知識です。 以下で作ろうと思います。 鶏もも、シメジ、エノキ、コンニャク、油揚げ 砂糖、塩、醤油、出醤油、みりん 簡単な手順は以下の通りしようと思います。 鶏もものみ炒めます。油揚げ、コンニャクは熱湯に少しつけておきます。 ご飯に調味料と水を入れ、その後具材を入れて炊飯します。 肝心な調味料ですが、 二人前のときは、塩5、砂糖10、出醤油15、みりん30、醤油45で行こうと思います。 また三人前のときは、塩10、砂糖15、出醤油20、みりん45、醤油60で これくらいの分量で味はしっかりつきますでしょうか? また二人前のときと三人前のときではこれくらいの比率で増やしてもよいでしょうか。

  • お鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

    お世話になります。 我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。 白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。 (白米ではおこげはできません) 今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。 ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。 上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう