• ベストアンサー

炊き込みご飯の塩味(さんま)

秋刀魚の塩焼き(それほど塩は強くないと思っている)が丸丸1本あります。 炊きこみご飯を作りたいのですが ご飯の塩味(醤油、塩)の調整はどの段階でどのように調整したらよいのでしょうか。 炊きあがってから混ぜるときに味見しながらやるんですか? 根菜も少しいれたいのですが、味調整がわからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205508
回答No.1

秋刀魚は後から混ぜないと 炊き込みご飯で一緒に炊くと魚臭くなります・・・ 煮ると臭くなるのは 青魚の特徴です・・・(だから梅干や生姜で臭みを消すのです・・) なので 普通に炊き込みご飯を作り 後から秋刀魚を解して混ぜ合わせた方が美味しいですよ・・・ 塩加減は あまり気にしなくても大丈夫です・・・(減塩冷凍秋刀魚の場合)

masatsan
質問者

お礼

そうなんですか。青魚は最後にですか。最初から入れるレシピが多いので。。。。味は炊きこむときに普通にやればよいのですね。秋刀魚はすでに冷えているのですが、混ぜてしばらくおけば暖かくなるんですよね。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

No.3回答者ですが、醤油が少ないとの指摘はこういう意味です。 さんまを焼くときには絶対に頭としっぽのほうに塩をしっかり振っているはずです。 それをやらないとまとまった感じで焼けないから。 炊き込みご飯をつくるときには、最初からぴっちり味がついた具材がはいっていることはあまりない。 まあ下煮したごぼうぐらいでしょう。 あとでさんまと混ぜるときに、焼き魚時に必要としていた塩がどうしても混ざってきます。 その分を考慮に入れているということです。 風味的にお考えなら、小さじ3杯程度にすることは問題ありません。 もちろん実際に食されたときに塩分が足りないとおもったら塩をかけるのはアリです。

回答No.5

最初から入れるレシピが多いのですか(#^.^#)・・ まっ 所詮レシピは大抵は栄養士・・・調理師とは違って 味等 そっちのけが多い・・・ 冷めても 炊き込みご飯は美味しいが 暖かいのが良いのなら 一杯ずつレンジで温めれば良いだけです

• takuranke
回答No.4

>ご飯の塩味(醤油、塩)の調整はどの段階でどのように調整したらよいのでしょうか。 米研いだあとに、水または出仕を張る際に加える 米2合で目安ですが、 出汁2カップ(400ml) 水の代わりです。 醤油 大匙1 酒 大匙1 すでに塩焼きになっているのなら、再度炙るくらいに火を通して、 真ん中くらいから半分に切って、炊飯器に入れて炊く。

• hue2011
回答No.3

さんまは炊きこまないほうがいい。 ばらばらになりますし、肉が繊維としてほぐれてぱさぱさに見えるから。 もちろん、生臭くもなります。 でも生臭いのが好きな人にはそういっても仕方がない。だからその論点は語りません。 要するに、炊けたごはんに焼いた魚を混ぜるのが最善です。 塩はなるべくつかわないように。さんまを焼くときの塩は別ですけど。 ご飯が3合だとした場合、さんまは2尾ぐらいですかね。 酒   大匙2 醤油  小さじ2 みりん 大匙2 を焼いたさんまにふりかけて肉をほぐし、炊きたてのご飯に混ぜてください。 一番大事なのはみりんです。 極力本みりんを。甘味調味料なんていっているものは香りが全然違いますから。 あったらゆずとかスダチの皮を細切りにして混ぜると上品になります。 大葉を細く切って(きざむのではなく切るんですよ。包丁で引くのです)茶碗に振り入れてください。

masatsan
質問者

お礼

最初から入れるレシピが多いので。。。。味は炊きこむときに普通にやればよいのですね。秋刀魚はすでに冷えているのですが、混ぜてしばらくおけば暖かくなるんですよね。 感覚的に醤油の量が普通の炊きこみご飯に比べ少ないような気がするのですがそんなものですか。

回答No.2
masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋刀魚に塩味が付いているので、どうやって最終?調整をしたらよいかしりたかったんです。